それでも生きていくということ

数日前に、また一つ歳を重ねました


そして今日は相方にお祝いで

自然食バイキングに連れて行ってもらいました


食べられるものが少ないからね

本当に苦労させます


 

病気になってから

ああ、とりあえずやっとこ一年踏ん張った

こんな感じです


このところ

また体調面に悩まされ


野菜を食べられなくなる不思議な現象はおさまり

謎の倦怠感や頭痛は主食のさつまいもをやめたら

こちらもおさまったのですが

今度は顔が無性に痒くなったり

食べたら足がしびれてくる現象に見舞われ


訳がわからず

保険適応ではない

遅延性アレルギーキット検査もやったり


しかし、どうやら漢方薬の作用らしくて

治まるのに二ヶ月かかると言われて

また暗い気持ちになってしまっていました




手術しても結局、上咽頭炎は治らないというブログも発見してしまったりして更に落ちこんで

主治医の前で泣いてしまいました



思えば去年も

全身蕁麻疹で苦しんでいたなあ


やることなすこと裏目で

なんか、健康に片思いしている気分です

思えば思うほど遠のくみたいな


そんな状態でも生きていなきゃなあと思うのは

この季節になると思い出す


ある人にお願いされたのです

「娘の分まで幸せになってください」

と…


自分の母にあんな思いはさせたくない


残されたものは後悔して自分を責めるのです



先日、母と食事して

別れ際に言われました

「あなたは幸せなのよ」と


そう、わたしは幸せじゃないか


多分本当はきっとそう


今月は毎年恒例

会いに行かなきゃな




さて

以前から抜いてる小麦粉や乳製品に加え

アレルギー検査で

卵(卵白)やとうもろこし(ベーキングパウダーに入っている)に強いアレルギーがあることが分かり

今後のお菓子作りどうしようかなあと画策中


大豆も高反応だったんで

毎朝食べていた納豆もしばらく控えて

さつまいもも控えて


何食べようかなと考えるのが些細な楽しみかなあと

野菜は食べられるようになったから

モリモリサラダ食べて

ヤギやひつじのチーズにはカゼインが含まれていないことを発見し

チビチビ楽しんだり

圧力鍋とレコルトという六つの機能がついたフードプロセッサーを親にプレゼントしてもらったし


こうしてどうにかまたあと一年ずつ生きていけるかな


話変わって

先月末

好きなお店がまた二軒閉店してしまった


とても悲しい


おぐまゆきの看板はいつはずそうかなと思っていたところ

ライブイベントのオファーをいただき

悩みに悩んだ末

受けるとこにいたしました


11月21日、秋葉原の秋田犬です


中前適時打での出演

このご時世なので積極的にお客さんに呼びかけは出来ないこと

自身の体調に不安があることを伝えて了承を得たこと

また、会場の環境や人数制限などの条件を聞いたうえで判断させていただきました


もう一踏ん張り

今年中にしてみようと思います