一瞬で変わる世界

もう、夏も終盤ですね


この一ヶ月で本当に自分の日常が変わった気がする


前々から

そりゃ一年以上コロナコロナ言ってましたけど


それでも先月最後の週には

土用の丑の日に母と鰻食べたり

次会う時はどこ行こうかとか話してたし

相方とも週一回セッションめいた練習もしてたんですよ


オリンピックになったら

莫大敵にコロナ人数は増えるだろうなとは予想してたんですが


想像をはるかに超えた人数に加え

繋がりある人が

毎週複数人コロナ感染の報告をしていて

馴染みのライブハウスも次々クラスター発生して

生活圏内にも感染者現れて


もう、これはダメだと思い

外食も練習も一切辞めて

ただただ、仕事と通院の日々


通院の日もお弁当持参で車で食べる


ワクチンなるべく打ちたくなかったけど

これはもう精神的に無理と

予約開始時間と同時にログインして

やっと、今週一回目ゲット


そうしている間にも

SNSではワクチン反対派と賛成派がデットヒート


ワクチン打つ奴は情弱の馬鹿!

友だち全員切ってやったぞー!

と雄叫びをあげる人がいれば


ワクチン二回接種したから

これで安心して遊びに行けるぞー!

と歓喜をあげる人がいて




たったこの数週間で

精神的不安は加速度を増すばかりですよ



Facebookに

二年前のわたし

とか

六年前のわたし

とか

出てくるんだけど


あれは残酷だよね


あの頃に戻りたいというか

あの頃を今取り返したい


二年前のわたしも病気で苦しんでいたけど

今は

自分自身だけじゃなく世の中も絶望的だからね



今の自分が

あの頃は大変だったねぇと思い返されるのか

あの頃はまだ良かったよねと思い返されるのか


わからないね



まだ前のライブまで二ヶ月しか経ってないのよね

練習も出来てないから随分離れてしまった気がして

先週、慌ててギター取り出して弾いたり発声練習してみたけど

やはり、なかなかボルテージが上がらない


人に観てもらえる、聴いてもらえるっていう目標がないからだと思う


それでも今までやってきたことをゼロにはしたくないから

定期的に弾くし声は出しておこうと思う


ライブは出来ないけど

それが今のわたしの音楽活動



今日、車の中で食べた

自作のお弁当とデザート



安心して食べられるものが少ないから

これはこれでいいんだけど


やっぱり

たまにはプロの作った美味しいものを

落ち着く空間で食べたいなあ