最近のご時世に対しての個人的なボヤき

さて、梅雨も開けて夏真っ盛りですね

未だに我が家はエアコンつけず

小型扇風機で踏ん張っております

 

先月から患っていた副鼻腔炎は

慢性化せず

どうにか治まったご様子

 

上咽頭の手術跡がまだ塞がってはいないので

まだ違和感は残っていて

 

寧ろ、手術跡が塞がっても症状がおさまらなかったらの不安の方が強いですね

 

先生からは良くなっているという自信を持ってと言われているのですが…

 

 

と、いうこともあってか

今月に入って

ライブのオファーも何件か頂いたのですが

今回は見送らせていただきました

 

条件を聞いて

想像した時に、自分が心穏やかに歌える状況ではないなと思ったのと

正直、今はステージに立って人前で歌いたいという気持ちに心からなれないのです

 

それなのに

新しい曲の構想などは出来上がっていて

今回珍しく曲から出来てしまったので

どうにか言葉を紡ぎたそうと

日々考えてはいるものの

なかなか、かつてのようには浮かんできません

 

前は三ヶ月に一曲ペースで出来ていたんですけどね

 

ステージを今三ヶ月かそれ以上間隔開けてのペースでやっているんですけど

やるからには新しいことをその都度やりたいと思っているので

新曲が出来上がれば、またライブやりたいと思うのだろうけど

逆に

出来上がるまではやりたくないなと思っている自分がおります

 

ライブハウスも今、厳しい状況なのは重々も承知なのですが、もう少々お待ちいただければ幸いです

さて、

とりあえず両親のコロナワクチン接種二回が両方終わりました

 

両親共に副反応なく終わったようです

 

SNSや身近な人でも副反応で苦しんでいる様子が見られたので

二人ともなんもなしは意外でしたしホッとしました

 

 

わたしはそれまで

どちらかというとワクチン接種受けたくないなと思っていた方なんですけど

 

ワクチンを打ち終えてホッとしている母の姿を目の辺りにすると

やはり、なんだか羨ましいし、自分も早く打ちたいという気持ちになってきました

 

感染しない訳ではないとはいえど

毎日あげられる感染者数に精神的に追い詰められることはなくなるのなら

何日か辛いめに合うぐらいならいい気もするし

 

ただ、問題なのは

わたしは何度か鎮痛薬でアナフィラキシーが出ているのですよね

動悸と蕁麻疹

 

コロナや副反応の時に良いとされている

タイレノールでも頭痛を起こすし

 

なので、ワクチンでアナフィラキシーが出る可能性は高い方ではないかと思われるのです

 

ほかにも免疫力を低下させる、不妊症の原因となるなどで反対する医師もいますし、食事療法のブログ書いている方も反対派の人が多いですね

 

中には受けると言った人に対して、抗議のメッセージが送られてきたという人もいます

 

逆に

受けない人に対しての差別や攻撃もありますから

 

こわいね

 

そういう争いが一番怖い

 

だから、まあ

受けた受けない

いちいち報告しないほうがいいのかもしれない

 

オリンピックもね

 

わたしはそもそもコロナが広まる前から

オリンピック東京でやってほしくないなと思っていたし

オリンピックなんて毎年アテネでやればよくない?と思っているのだけど

 

まあ、選手とかお店や街も

それに向けて色々準備してきた人もいるんだろうし

もう、国はなんとしてでもやるんでしょうしね

そしたらもう、その期間は我慢して

一層、外出控えるしかないんでしょうけど

我が家、冷房つけないんでね・・・泣

仕事も辛いし

せめて休みの日ぐらいどっか涼しいカフェでのんびりしたいんですよ泣

通院もあるし・・

やっぱり嫌だなあ・・・オリンピック・・・

 

 

 

それと、最近

問題となっている

小山田くんの件ですがね

 

私個人として

 

コーネリアスのCDは何枚かお気に入りのものがあって

昔よく聴いてましたよ

疲れた時なんかに癒されるなあなんて思って

この人天才だなあって思ってたし

 

でもね

 

なにが問題って

オリンピックとかパラリンピックとか相手が障害者とか

それ以前に

 

そんなこと

インタビューで話して

それがボツにならず普通に販売されて

この騒動が起きるまで約5年、なんの問題視もされなかったことですよ

 

わたしも以前は

ロッキンとかクイックジャパンとかよく買っていたけど

明らかに人としておかしいだろって話がネタとして普通に載っていて

 

それを

まあ、ミュージシャンだししょうがないなって

思ってしまう自分がいるという

 

 

これが一般企業にお勤めだったり

一緒に働いている人だったら

確実に引いている案件なんだけど

 

ミュージシャンだから

ロックンローラーだから

アーティストだから

 

で、受け流されることは多々あると思う

内容にもよるんだろうけど

 

 

まあ、この小山田くんの記事は

発売当時に読んでいたとしたら、彼の音楽を聴くのはやめようと思っただろう

 

本当に反省していたら

公に話さないだろうし墓場まで持っていくだろう

それぐらい人として恥ずかしい事実だと思う

 

 

 

これまでも

好きな俳優やミュージシャンが

逮捕されたり、また社会的発言で炎上してたりすることは多々あり

それでその人たちの作品が嫌になったりすることはほとんどなかったけど

今回の案件は無理だな

 

知りたくなかった

 

カリスマ性とか破天荒な性格とか

波乱万丈な人生とか好きな人いるし

 

そういうので一層、興味持つ人もいるんだろうしね

 

でも、良いことと悪いことの分別はつけないと

 

本人がわかってないなら周りが止めてあげないと

生番組じゃあるまいし

しかも、2誌ってね

 

 

オリンピックのテーマ曲を辞退とか

そういう次元ではないと思うね

 

コーネリアスは別にファンというほどではないのだけど、ファンはどうなんだろう

やっぱり変わらず好きなのだろうか

許すか許せないかは人それぞれだろうけど、ショックだと思うよ


わたしは

とりあえずミュージシャンとして

というか

まずは人として

最低限の礼儀を弁えた普通の人でありたい


そして、過去の話は極力しない

特に人に対する誤ちに関してはね

死ぬまで誰にも話さず苦しむか

我慢出来なくなったら本当に信頼できる誰か一人に話すかもしれない




それにしても

今年の夏

なんかいいことないかな

たったひとつ些細なことでもいいから


まずは健康に

何事もなく過ごしたいね


一番はコレ