術後経過と食について

何気に前回のブログ更新から、一ヶ月経ってしまいました


Twitterには毎日食べ物ばかりあげているんですけどね


因みに最近作ったものたち


全てグルテン、乳製品、上白糖フリー


なんでこんなにお菓子ばかり作ってアップしているかというと、

お菓子作っている間は上咽頭炎の症状が気にならないんです


それにSNSも平和ですしね


わたしもみんなの食べ物と動物の写真で癒されていますから



だから、他にも美味しかった納豆とか

外食とか


食べ物ばかりをアップしています



正直、他にいいことがないのですよ


上咽頭炎の手術を10月に受けて


平均ペースだと

三ヶ月で傷が塞がって

六ヶ月から七ヶ月でほぼ治る計算だったのですが


五ヶ月経った今でも

まだわたしには5ミリ角の傷が残っているようです


なので治るのももっと先


長患いの為に人より時間がかかるらしく

そこはやはり個人差のようで


治るのに1年以上かかる人もいるようです



やはりなかなか、解放してはくれませんね 



この傷が塞がってからが良くなっていくらしいのですが

そこまで、いくのに一苦労



焦らずゆっくり...と言いたいところですが

来月、大事なイベントがあるので


出来るだけ早く

傷だけでも塞がっていたいです



食事も

良い調味料使って、野菜たくさんとってなるべく健康的にしているんですけどね

良いお塩と醤油と味噌を思い切って購入したのですが

それだけで他の調味料いらないし、外食もあまりしたくなくなるし生活の潤いになって良いですね

毎日使うものなので


でも、いくら食事に気を使っても

グルテンだのフリーだからってお菓子沢山作って自分で食べてしまっては本末転倒なので 


元々の相方以外に

実家にも冷凍してあげたり

先日は職場の人にさりげなくあげたり


思えば、会社員時代

毎週、お菓子作って休憩室に置いてたんです


みんな、喜んでくれたし

今、考えればすごい出費ではあったけど


多分、仕事ぶりに自信なかったので

食べ物で喜んでもらえることでその自信を繋いでいたんだと思います


その時は食べ物全く関係ない仕事していたんですけど



それがきっかけで飲食の仕事について


今は働いているパン屋でなにげに勤務10年目を迎えます


仕事は全然早くはならないし

今、とてもしんどいんですけどね 


それでも、この病気になって

仕事を辞めざるおえない人が沢山いる中

続けられたことはとても運が良かったように思います



そして、多分


今、音楽に自信がない分

また料理で自信を取り戻しているのかもしれない


音楽や漫画描くのと共に

子どもの頃からずっとやってきたものの一つが料理です


うちは両親共働きだったので

中学の時から家の食事担当はわたしでした

「今日の料理」とか定期購読して読んでましたよ



てなわけで

お店開いてくださいとか

レシピ本出してくださいって言ってくれる方もいて

うっすら考えたりもするのですけど

以前目指していて挫折してますし

仕事にしたら楽しくなくなることはわかっているので

なかなか難しいですね

年取って、その頃ある程度資金に余裕があったらって感じですけど

一応、商売にするノウハウは勉強したので…


でも、米粉マイスターという資格があったり

他にも食事系の資格があったりして

ちょっと興味は持っています




いずれにしても

上咽頭の傷が塞がってからかなと思います


まずはそこ 



ところで

緊急事態宣言が延長しましたね


わたしとしては

まあ、仕方ないのかなと思うし

これでリバウンドしてっていうのもこわいので良いとは思うのだけれど


野球でベイスターズの外人選手が一人も来れないっていうのが気が気でないですね


まあ、今年は絶望的なのでなにも期待はしていないですが

三浦監督が不憫すぎてね

もう、かわいそうすぎる


と、もうひとつ


来月に

鬼平さん主催の

野方でのイベントもありますが


そこは臨機応変に

考えてくださるようで

そこの判断は信頼してお任せするしかありません


また、詳細変更になりましたら

追ってご連絡いたします


とにかく本当の意味での春が早く訪れないかなと思います


世間然り

わたし然り



東京都野方 焼酎場ぁ〜くんちゃん

 鬼平企画「i got the blues」

4・15(木)

Op18:30 St19:00 ¥2000+お通し¥500&オーダー(ドリンクOrフード)

 

鬼平

砂智子

中前適時打

浦邊力

 

酔いどれくんちゃんのホロ酔い日記 (ameblo.jp)