今年出会った美味しい諸々

現在わたしのツイッターがほぼ食レポツイートになっているわけですが

 

例年に比べ

コロナということもあり

これでも外食の機会はかなり減ったわけですよ

地方ツアーも地方治療も減ったし

 

そして、体調のこともあり

週に一回の通院と

二週間に一回の母と会う以外は

ほぼ全て自分で作っているものを食べているわけです

 

 

その分、人に作ってもらう食事というのは尊さ倍増ということで

良いお店、特にこだわりをもった個人店は

 

お金ももらうことなく自粛警察に叩かれるんじゃないかと怯えながらも

拙い文章ながらに宣伝したいという心持ちでツイートしてきた次第です

 

写真も、ほんとはさっさとたべたいのだけど

伝えるならば美味しそうな写真撮ってちゃんと伝えないとだなと思って、本来写真苦手なのに一生懸命撮りましたよ

 

そして、全てもちろんちゃんと完食してます(当然)

 

それと、同時に

これ自分でも作ってみたい熱にも駆られまして

一層モノづくりにも励んできました

 

というわけで

今年食べてきたものの中で特に美味しかったものを片っ端から紹介しようと思ったらキリがなかったので

その中でも今年初めて出会ったお店限定で本当に衝撃を受けたものを勝手に発表しようと思います

 

 

洋菓子部門

白楽 焼菓子工務店の英国レモンケーキ

一番目は迷わず

白楽の焼菓子工務店の看板商品   

英国レモンケーキ

このお写真のときはハロウィン仕様だったので

表面が黒いアイシングになっていますが

本来はこちら

一番奥手にあるもの

因みにその隣にあるキャロットケーキも

今まで食べたキャロットケーキの中ではナンバーワンだと思っております


工務店の息子であるイギリス帰りのお兄さんが

ひとりで製造しながら販売しております

ガテン系スイーツといいながら

めっちゃ物腰柔らかいお兄さんです

週3日しかやってないのでなかなか買いに行けませんが

来年も必ず行くでしょうな

白楽 Douceのスコーン

またも白楽ですまん

めっちゃ近いのにほとんどやっていないので、なかなか行けなかった一軒家カフェ


ものすごい寡黙かつ人見知りっぽいお姉さんがやっているのだが

こだわりがすごい伝わる


ケーキや飲み物も勿論だが

店内レイアウトもそうだし

お皿も自分で焼いているらしいし


そして、このスコーン

今まで色んなところのを食べてきたけど

「これだ!!!」て一口食べたとき脳内で叫んだ 

それぐらい理想のスコーン

そして自家製ジャムがまた美味しい


コロナ対策で一人でしか今は入れないし、ほんとほとんどやってないのでハードル高いがまた、必ず行きたい

白楽 WRAPSの自家製ルバーブジャムクレープ

またも白楽になってしまった

Wrapsのクレープ

皮はすごいモチモチだし

注文ごとたててくれる生クリームがまた

すごい美味しかったし

自家製のルバーブジャムもとても美味しかった


ハーブティーもいろんな種類があったし

BGMといい、内装といい

女マスターのこだわりをやはりひとつひとつ感じるお店でした

お食事系も食べてみたいなあ

反町 Gorgeのトンカ豆のチーズケーキ

こちらも徒歩圏内

パン屋さんであるGorgeのトンカ豆のチーズケーキ

トンカ豆ってなにー??て感じだったが

とにかく滑らかさといい濃さといい絶妙だった

今年食べた中では一番のチーズケーキだった

因みに店の看板はおじいさんと叔父さんがやっていたオグラベーカリーのまんま

妙蓮寺 茶寿の米粉のクリスピークレープ秋の彩り

妙蓮寺で大人気の健康おやつのお店

かき氷やパフェが大人気なのだが

わたしがずっと食べたかったのが

この米粉クリスピークレープ

 

どうやったら米粉で、こんなにパリパリに焼けるのだろう

豆腐クリームも果物もとても美味しかった

となりのお姉さんが食べていた

苺1パック使っている「運ぶのこわい」という名前のショートケーキも美味しそうだったなあ

和菓子部門

新大阪 喜八洲のきんつば

 

新幹線の中で母と食べた

喜八洲のきんつば

小豆の粒も大きくて大満足だった

名物の焼き目とタレがたっぷりついたみたらし団子も美味しかったし酒まんもおいしかった

今度はどら焼きだなー

白楽 雫カフェの黒蜜きなこかき氷

 

またも白楽 雫カフェ 

ここのかき氷で概念が変わった

かき氷に500円以上出せるかと思っていたが大間違いということに気づかされた

こだわりの自家製シロップに中から黒豆やらゼリーやら実がゴロゴロ

氷もふわふわ

なんだこれめっちゃ幸せじゃないか

このクリームチーズベリーかき氷もめっちゃ実がゴロゴロで美味しかったけど、一見シンプルぽい分衝撃が大きかったので黒蜜きなこの方を推してみる

因みに今の時期はパフェがイチオシ

ご飯も身体に優しいものばかりで美味しい

野毛 内田いも屋の大学芋

90歳のおじいさんが一人でせっせと拵えている大学芋

とにかく、芋自体がとても美味しい

夏場はおいしい芋が入荷できないためおやすみなのだが、また再開できているかが気になるからまた行こうかな

姫路 重次郎のいもかぼちゃおはぎとよもぎ餅

 

姫路

重次郎のおはぎとお餅のセット

おはぎは普通の小豆のも新幹線で食べたのだけど

この芋かぼちゃのおはぎがとても美味しかった

サイズもちょうどいい

お餅ももちろん美味しかったし

別日に食べたジェラートも美味しかったな

 

中山 和作のきんつば

中山駅の近くにある和作

本店は他にあるらしい

 

何気にTVチャンピオン優勝経験のあるお店で

ただのきんつばではなく、中に求肥入っていたり胡麻が散らしてあったり、そして食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった

御用達の方から春になると出るという餡なし草餅が美味しいらしいので、また買いに行きたい

 

料理

姫路 まねき本店の穴子めし

姫路では色々名物を食べて、どれも美味しかったけど

敢えてあげるのは帰りの新幹線で食べたこちら

穴子をこんなにいっぺんに食べるの初めてだなあと思い、また穴子自体も柔らかでタレも美味しかった

中山 福よしのとろけるハンバーグ

こちら、鉄板で自分で焼き加減調節して食べるハンバーグ

生でも食べられる肉なんだけどわたしは小心者なので念入りに焼いて食べたがそれでも柔らか

そして、ハンバーグのあとに作って食べるガーリックライスがまた絶品だった

白楽 うどん鉢の焼き鯖米粉うどん

米粉のうどんというだけでもありがたいのだが

この焼き鯖がめちゃ美味しかった

元々はお父さんが日本料理のお店を営んでいたらしく、息子さんが、新業態で次いだらしい

なので、米粉うどん以外の料理も定評らしく

この日、「手が空いたんで」と言ってサービスで出してくれた小刺し盛りが絶品だった

刺身定食食べてみたいけど時価だから怖くて頼めない

横浜 tables-cook-living-houseのハラミステーキランチ

横浜ベイクォーター内

家具屋のカフェだと思って舐めていたら大間違いで

ハラミステーキめっちゃ柔らかくて美味しかった

サラダバイキングがあるのも嬉しい

今度はデザートも食べてみたい

その他

加藤敬太郎商店の塩納豆

アンダーソンさんからオススメいただいた

山形名産の塩納豆 

塩麹と、きざみこんぶが入っていて

粕漬け好きには堪らない熟成濃厚ぶり

焼き海苔で巻いて食べるのがオススメ

最上納豆のうまい納豆小粒

もうひとつ納豆から

「うまい納豆」というハードル高い名前だけあって

大会で優秀賞をもらったという納豆 

たしかに一口食べて違うなあと思ったし

量も多いし三パックでそんなにお高くないし、容器も混ぜやすい

神戸 芋屋志のもとの里浦ゴールド

お次は焼き芋

先日もお伝えした芋博で購入した焼き芋の中からお一つ

とにかく一口食べて、栗きんとんそのものだったことに驚いた

さすが優勝店


お兄さんさん曰く、一度冷まして温めず、皮ごと食べてくださいとのこと

わたしがいつも食べている食べ方

ベジタブルハートの低農薬栽培ハロウィンスウィート

Amazonから自身の誕生日祝い用に購入したハロウィンスウィート

顔ぐらいの大きさの物まであって

焼き芋も勿論、お菓子作りにもとても重宝した

番外編 自分で作ったモノ

米粉のレモンスコーン

プロたちの商品の後に非常に恐縮なのだが

最後に自分で、作ったもので

これなら自信持って売れるかなと思ったモノたち

 

一番美味しいと自画自賛したのは

はちみつで漬けたレモンで作った米粉スコーン

メープルレモンアイシングがおいしかったのです

今度は普通のレモンケーキにも挑戦したい

オートミールのキャロットケーキ

画像の右側

左は因みにカボチャケーキ


キャロットケーキは今年四回作ったが

今日作ったこれが最終形態かなあと思う 

次回はクリームチーズフロスティングをもっと硬めにしたい

洋梨の米粉クランブルケーキ

作った当日は、うーん...と思ったのだが、翌日食べたらめちゃおいしくなっていた

洋梨のコンポートもうまい具合に馴染んでいて

やはりお菓子は翌日食べた方が美味しい

米粉のどら焼き

小豆はうまく炊けるようになったのだけど

米粉の皮がどうにもうまく作れなかったところ

4回目でやっと納得いくものが出来た

米粉のあんバターパン

その流れでこちらも生地同様うまくいったと思う

カボチャプリン

カボチャプリンに関しては

自分で作ったのが1番美味しいと思っている


プリンというよりはスウィートパンプキン?ぐらいの濃厚さが欲しい

紫いものプリンパフェ

カボチャプリンと同じ要領で作ったこちらはさつまいもチップスやらりんご煮も作ってパフェ風にしてみた

紫いもも今年は結構食べたなあ

豆腐ガトーショコラ

忘れちゃいけない

こちらの豆腐ココアで作るガトーショコラ

何回も作った 

ココナッツオイルを使うとガッチリ硬め

米油だとやわらかめ

 

わたしは硬めの方が好き

シュトーレン風ロールケーキ

クリスマスに作ったこれ

横ちょのスコーンも美味しかったけど、これはキャロットケーキのキャロット抜きバージョンという具合です


生地は製菓学校で習ったレシピなので当然おいしいのだけど、豆腐とクリームチーズで作ったクリームが美味しかった


スパイスココナッツカレー

カレーも色々作って段々コツがつかめてきた

こっちのバージョンもうまくいった

練習用弁当

それと、今年はコロナ対策で

外食を減らすために

練習の時も相方の分とお弁当作って持参していました


毎日、作ってはいるけど

ひとにもあげる分、この日はいつもより見た目の気合い入れてます(内容はあまり変わらず)

そんな感じかなあ


まだまだありそうだけどほんとキリがないのでここまで



来年はもっと気兼ねなくお食事したいな


2021年

定員制限・生配信あり

 

東京都学芸大学 APIA40「転がる石 蹴飛ばす夜」

1月15日(金)

Op18:30St19:20 ¥2000+1D

 

桝下学

藤原歩 

中前適時打

静竜with木ノ下達也

 

 

 

 

アコースティック ライブハウス 弾き語り 東京 目黒 APIA40 (旧渋谷アピア) (apia-net.com)

 

ライブ配信(19:20~)APIA40 - YouTube

 

ドネーション(投げ銭)一口1000円から

 

詳細はこちらから

『転がる石 蹴飛ばす夜』出演:静竜with木ノ下達也 / 中前適時打 / 藤原歩 / 栁下学のチケット情報・予約・購入・販売|ライヴポケット (livepocket.jp)

東京都八王子 びー玉「早春賦」

3月4日(木)

Op18:30St19:30 ¥1650+1D

       

中前適時打

ストールンシネマ

チャーモ

MIZOROCK

   

 

https://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

東京都野方 焼酎場ぁ〜くんちゃん

 鬼平企画「i got the blues」

4・15(木)

Op18:30 St19:00 ¥2000+お通し¥500&オーダー(ドリンクOrフード)

 

鬼平

砂智子

中前適時打

浦邊力

 

酔いどれくんちゃんのホロ酔い日記 (ameblo.jp)