10周年と芋博

10年前の今日

東高円寺Kaztouにて

おぐまゆき、私は生まれて初めて

ライブハウスでギター弾き語りライブデビューを果たした


アコースティックギターを生まれて初めて手にしたのは同年8月25日


その時友人とカラオケで練習したりして

帰りに立ち寄った友だちのライブハウスで

オーナー古賀さんにギターを持ってることで声をかけられ

勢いでブッキングを決めてしまった


それから二ヶ月

必死に練習して 


どうにかオリジナル5曲作って

ステージに立った


その時は友だちも沢山来てくれて


リハーサルでは死ぬほど緊張しておかしくなっていたが

本番は不思議と落ち着いて

なんとか形になり無事ライブは終了した


その時、共演した方々は今誰も名前を見ないし

来てくれた友だちも段々と来なくなっていってしまったけど


この時出来た「ロックンロールに死す」という曲によって

この曲を目当てに聴きに来てくれる人が現れて

また、この曲の動画で共演するのを楽しみにきてくれる演者も現れた



このあと間もなく出来た

「からすのうた」の方が

今では看板曲となったが


今でも昔からの繋がりがある人には

「ロックンロールに死す」の方が印象に残っているという人もいる


先日、久しぶりに弾いて歌ってみたら

この動画のようなイントロが弾けないのよね

 

最初のリズム


どうやって弾いていたんだわたし

当時はストロークをとにかく注意されてね


今でもかなり適当ではあるが...



わからないからこそ出来ることってあるのかもしれない




この10年

思い返せば

いつも闘っていたのはコンプレックスだったと思う



31でギターを始めたわたしに対し


高校生や20ちょっとの可愛い女の子


中学から始めてもう何十年というベテラン


そういった方々と同じステージに立ちながら



なんで、わたしはもっと早くから  

やらなかったのだろうと自分と比較しながら


そのコンプレックスを拭うために


特殊なギターを持ち

わたしはライブ回数を増やし

ほとんどの人がやっていないであろう

47都道府県ツアーを毎月やった


それでもコンプレックスは常につきまとい

結局、病気を患うことになったけれど


それでも今でも繋がり続けてくれている人達を得ることが出来たし

辞めることなく歌い、ギターを引き続けていくことが出来た


始めたのは遅かったかもしれないけど

始められてよかった


心からそう思う



いつまで続けられるだろう

先のことはわからないけど


今の相方の年までは歌い続けていけたら良いなあ


来年初めのライブでは

久しぶりに

「ロックンロールに死す」をやろうかなと思っている


先日、何も言わず練習で弾き始めたら

相方が自然に合わせてくれて

かなり良かった

ああ、そうそう


昨日

自分のお祝いにね


丁度

横浜そごうで「芋博」の二回目が開催したので

欲しいもの片っ端から購入して参りました

やきいも処 DoCo 弐番館

燻製やきいもモンブラン塩バタークレープ

を母と半分ずつ

食べた


TempuraMotoyoshiいもの塩ソフト丸十


もイートインスペース←極狭で母とこちらも半分こ


持ち帰りで

高級芋菓子しみずの

三種芋おはぎ食べ比べ 

シルクスイートのスイートポテト


&OIMO TOKYOの蜜芋たい焼き

よっしーのお芋屋さんの

ホワイトスイート


神戸芋屋 志のもとの

里浦ゴールド


OIMO cafeの

紅赤



結論から言うと


やはり、さつまいもは焼き芋が一番!!


どれも美味しいんだけど


あれもこれも

もっとさつまいも入ってたらなあと思ってしまって


結局、芋だけでいいじゃないかと思ってしまった


だからなんじゃという話だが


まあ、人も芋も素のまま自然が一番ってことで

これからもどうぞよろしく