わたしの身に起こったことと画面越しの相方を観て

先日のAPIA40では

またもわたしが体調不良で欠席し

相方のみが出演するという事態となりまして

ご関係者様や楽しみにしてくださった方々


大変申し訳ありませんでした


もう、こういう度に何度も

二度とこんなことにはならないようにと思いながらも

またもこういう事態を作ってしまいました


深くお詫び申し上げます 


しかも、今回は上咽頭炎ではありませんで

非常に馬鹿げた理由での全身蕁麻疹で

      

10年無欠勤だった仕事まで休む羽目になりました


今は全身世界地図パンパン状態からは脱したものの

まだまだ身体中痒いですし

ふとしたことで浮かび上がってきます

ご飯食べるのもおっかなびっくりです


何故、そんな事態になったかというと


発症したのは

先週土曜日


午前中に耳鼻科でいつものように上咽頭炎の治療をし

いつもより状態が悪く、ライブが近づいているということで

抗生物質を処方してもらいました


そのあと、

相方が誕生日だったので手作りのお菓子、そしてハンバーグを作ってプレゼントし

自分も食べたあと

その薬を飲んだ数時間後、腕がまず真っ赤になり

そのあと猛烈に足首が痒くなりました


その抗生物質は以前飲んだことがあるのでハンバーグ??とも思ったのですが

それまでも今まで大丈夫だった鎮痛剤で蕁麻疹が出たことがあったのでやはりそれかなあと思いながら

蕁麻疹用の漢方を飲んで寝たのですが


翌朝、起きると腕と足が真っ赤でパンパンに腫れ上がっていました

お腹も背中も真っ赤


それでも仕事に行き、フラフラになりながら仕事していたら、わたしの腕を見た店長にびっくりされ

日曜日やってる皮膚科を調べる時間をもらい

早退して行ったのですが

もらった薬は全然効かず、

翌日には更に腫れ

その翌日にはもっと腫れて

具合もどんどん悪くなり


とうとう、仕事を休みまして


新たな皮膚科に行き

肝臓の解毒作用を強化する注射をしてもらい

強い薬とステロイド軟膏をもらい

ようやく、腫れが引いてきたのがライブの二日前


その次の日も湿疹は残っているものの

腫れは引いて手首が内側に曲がるようになったので

ギターも弾けるようになったし大丈夫かな

と思った矢先

昼寝をしていたら、また腕と足の世界地図が浮かび上がり猛烈に痒くなって

これはもうダメだと思いました



先生も典型的な薬疹だとはいっていたのですが

その割には一週間経ってもなかなかひかないので


他に思い当たることはないかと調べたところ


蕁麻疹が出る前日に飲んだ

ナイアシンのサプリが原因の最優力となりました


実際、口コミをずっと辿って行くと

わたしと全く同じ症状の人たちが何人も出てきました


調べるとナイアシンには体内に溜まったヒスタミンというアレルギー物質を放出させるナイアシンフラッシュという作用があり

大抵の人は一時間ほどで収まるらしいのですが、

アレルギー体質の人が飲むと大放出するらしく

わたしがまさにそれで、大放出祭りになってしまったというわけです


因みにわたしは不眠症に効くと聞いて飲んたのでそんなことはつゆ知らず...


みんな治るには二週間はかかっていて

その間はひたすら耐えるしか無いようです

しかも、アレルギー治すために蕁麻疹出ながら飲み続けている人が多いのがまた驚き



わたしは来週、上咽頭炎の手術が控えているので

それまでにどれぐらい治っているのかが気掛かりなのですが、熱が出なかったのだけが救いだなと思います


発熱したら受診出来ないので...



前置きがかなり長くなりましたが

今回のライブは

無料配信されていたので


辻の代打ライブの模様も観ることが出来ました


正直、悔しくて観るの嫌だなと思う気持ちもあったのですが

そこは見守らないといけないだろうと..


その場にいる気持ちで

その日ご一緒するはず方々のライブも拝見させていただきました



急遽、ソロになってしまった相方のライブですが

こういう時、即興に強いっていいなと思ったのと

自分の持ち歌を封印して

ひたすら、中前の歌だけで通してくれたのは本当にありがたかった

特に最後のメドレー

中前適時打に掛けてくれているんだというのが伝わりました

そして、この配信のハイビジョンにミイラ状態のわたしが出なくて良かったなとも思いました

完全な放送事故になっていた...


今回のライブは

10月生まれ二人の新たな年の初ライブだったし

手術前最後のライブで

新曲や新たな試みなんか色々考えていたので

本当に無念でした


やはり、二人でステージに立ち続けなければいけない


しかしね

辻タダオのソロライブも良いんですよ


だから、ずっと


おぐまゆきと辻タダオと中前適時打のスリーマンライブをやりたいなと思いつつ


来週の手術がうまくいったら

いつか実現したいなと勝手に思っています


そのためにも

手術は良い報告が出来ればと思っていますので

温く見守っていただければ幸いです


そして、サプリメントはくれぐれも侮るなかれ..















東京都 八王子びー玉「Good Will!」

11月15日(日)

Op18:30St19:30 ¥1650+1D

       

中前適時打

K-奥田

花村雷蔵

MIZOROCK

      

 

 

https://harry-zone-24.wixsite.com/biidama