リモートワークを経て

 コロナ渦も落ち着きある中、

お互い気づかぬうちに4年目に入りましたユニット中前適時打ですが(しかも4月のはじめ)

決まっていた八王子のびー玉のライブも延期未定となりまして

今のところ予定は7月に入る予定のAPIA40でのライブだけとなりました

 

みんながそれぞれのかたちで発信している中

 

うちらも負けないぞーてことで

ユニットとしての練習がてら

 

わたしの好きなデュオ、ツインボーカルのカバーなど続々配信

まず、わたしが何度かブログでも書いている

小学生のときハマッていたCHAGE&ASKAの「群れ」

ところどころ違ってますが2人ならではバージョンということで・・

 

元はこっち

 といってもこの曲がリリースされたころはあまり聴いていなくて

というのは、中高でテクノにハマったというのもあるのだけど

この時働いていたCD屋の店長がチャゲアスの大ファンで

自分の立場を利用してチャゲアスファンを集めてはやりたい放題やっていたので

他の店員はチャゲアス大嫌いになってしまい

とてもじゃないけどチャゲアス好きです・・なんて言えなかった・・

隠れキリシタン状態

 

ただ、このPVは画面つき視聴機でみんなが帰った後ひっそり観たのだけど

かつてのバブリー全開の面影はなく、ずいぶんと変わったなという印象だった

今となってはこっちの曲の方がASKAの本髄だったんだなと思う



この曲を選んだ理由は

「小さな咳をひとつしただけで とんだ話が出来上がってる」

て、まさに今を反映したような歌詞だったから

 

で、今更ながらに強く感じたのはChageの偉大さ

子どものころはチャゲいらねーなんてよく言われていたが

とんでもない

 

あのただでさえ、癖のあるASKAを違和感なくハモれるってことがまずすごいことなんだけど

歌唱力がすごいのよね

正直、現在の歌唱力でいったらASKAよりすごいかも

あと、作る曲も何気に名曲ばかり

 

今はChage&ASKAはASKAが脱退して

Chage&ASKAはChageだけがメンバーというややこしいことになっとりますが、やはり2人そろってないとだめなんだよなあ・・

ASKAが戻ってきたらライブ観に行きたいですよ


あくまでも戻ってきたらね

 

お二人とも何気にもう62歳なのね・・

 そしてもう一組

現在、中毒気味のバービーボーイズのこちら

元はこっち

もう杏子さんになることを完全に放棄しているおぐまと

なんとかKONTAくんに近づこうと頑張る相方辻の掛け合い練習ってことで(土下座)

 

だって、この段階でこの人達50歳超えてるんだよ

そして今年60歳なのに

未だ原キーのままサックス吹いて熱唱しまくったり

踊りまくりながら熱唱したり出来るわけさ


どうしたって無理じゃ

彼らは天狗様じゃ

じゃあ、やるなよって話だけどやりたかったんだよ!!(逆切れ)

 

 

 そもそもわたしのバービーボーイズとの出会いは

10歳のときで

その時「愛しあってるかい!」という

絶望独特路線前の野島伸司監督の名作ドラマがありまして

それに出てくる不破先生が幼心にものすごいかっこよくて

もう、寝ても覚めても不破先生のことばかり考えてまして

それがバービーボーイズのKONTAくんということを知るのはその後の「夜のヒットスタジオ」で、家にも曲が入ってるカセットテープもあったのだけど

10歳にはバービーボーイズの曲は大人すぎたもので、あくまでもわたしが好きなのは不破先生のまま、この年まできたのだが


そういえば、あの初めて観たときに歌ってたあの曲なんだったんだろって今ごろになって気になって

動画観ながら探してたら

あれ??このバンドめっちゃスゴくね?

て、今更ながらに気づいてしまった


KONTAや杏子さんだけでなく

一人なのに二人に聴こえるギターも

狂った変調リズムが多い中すごい動くのに安定感ありまくりなベースとドラムも


と、いうか今年60歳になるのだが

若い頃より最近の復活ライブ以降の演奏の方が更にかっこよいのだよね


これって大事



正直、再結成とかガッカリすることの方が多い


で、ツインボーカルとして

KONTAくんと杏子さんの何が凄いって

ふたりともまったく目を合わさないのよね

合わさないのに息ぴったり


それと、チャゲアスと一緒で、それぞれがこんだけ素晴らしいのに片方だけだとやはりなんだか物足りないのよね


因みにその時の曲は

「勇み足サミー」だったのだけど

もう30年も経ってるのにその時一回しか聴かなかったメロディーを未だに覚えてられるっていうのも凄い

もう、自分等の動画そっちのけで

両アーティストを語っているのだけど

好きなものはとことん語りたい性分なものでスマヌ


ライブがあると、どうしても自作の曲ばかり練習しがちですが

どの教本にも自分の曲だけ練習していても上手くならないと書いてあったので

今の機会のライブのない間に

カバーセッションをしていこうと思ってます


自粛が溶けたら、実家が自由に使えるかもしれないので

そしたら二人そろっての動画配信も出来るかも



自分らの新曲も早くライブでお披露目したいですな


ではでは