最近気づいたこと

諸々

 

仕事は相変わらず毎日行っていて

しかも、これからゴールデンウィークなので過渡期というところ

 

そりゃ他の店はやってなくて

うちは数少ない許可されているところだから

今がチャンスとばかりだよ

 

このご時世、収入があるだけマシじゃないか

 

と、いうのはよくわかるが

 

毎日毎日、テレビをつける度に

ネットを繋ぐ度に

外に出ないで家にいましょう

と、言われ続けながら

外出しなけれないけない状況は

やはり憂鬱であり怖い

 

さて、何が怖いのか

 

以前から言っているとおり

コロナにかかったときの社会的影響

犯罪者かのような報道のされ方…

自分はいいよ

周りにうつしてしまったら…

 

いや……違うなと

 

自分はコロナで死ぬのが怖いんだ

 

そう…意外なほどに

わたしは死ぬのが怖いんだなと

最近になって気づいた

 

ずっと、いつ死んでも悔いはないとか

あまり長生きしたくないとか

 

病気にかかった一年間なんて

ずっともう消えたいとか思ってたのに

 

 

今はコロナにかかったら事態急変してあっさりと死んでしまうということに一番恐怖を感じていることに

今更気づきながら若干驚いたりもしている

 

何を言ってるんだと思われる方もいるだろうけど

わたしにとっては衝撃の事実だった

 

もっと◯◯したい!とか

そういう意欲が今は沢山沸いてるんだな

 

良い傾向だなと思っている

この世界的状況は悪いけど

 

 

あと、通院が減ったので

家にいる時間が

とても増えた分

 

料理とお菓子作り

映画やドラマみたり

昔好きだった音楽のMVみたり

漫画描いたり

弾き語りで練習してみたりしてるのだけど

 

一度好きになったものって

意外と今になってもずっと好きでいられているんだなと思った

 

小学生のときから

漫画描くのも、料理も、音楽もベイスターズ(当時ホエールズ)ずっと好きだし

好きなミュージシャンも俳優もお笑い芸人も漫画も

その頃の熱量はなくともやっぱりずっと好きだ

 

わたし、全然飽きっぽくないじゃないかと

なんだか嬉しかった

 

 

あと、気づいた

もうひとつのこと

 

わたし、年取ったなと…

 

今、ライブが出来ず人に会えずな分

動画を撮る機会が多くて

画面に映った自分を観て

 

ああ…年取ったな…

と…ションボリしてしまうことが多くて

 

なので、わたしの動画のほとんどは

横向きで顔ほとんど映ってないよ状態なんですわ

 

スミマセン、基礎化粧品が

昔、試してガッテン!でみた

手作り化粧水にニベアなもので…

 

最後の最後にネガティブきたよドーン

 

仕方ないね

これが僕だもの

 

自信をつけるために

最近つくったものでも貼っておこう

 

 

 

 

病気専門のアカウントを持っているので

そちらの方々のブログをみると

 

やはり、今の状況は精神的に堪えている人が多い

中にはTVで人が外出している映像を見ただけで泣いてしまうという人もいる

 

この状況からいち早く脱したい

お願いだから邪魔しないでって

 

その気持ちはよくわかる

 

しかし、これはわたしの勝手な憶測だけど

自粛でこの事態が収まるとは到底思えない

 

かといって、腹くくって外出しようとは思わないのだけど

 

とにかく今の状況に

精神的に負けないよう

どうにか工夫していくしかないと思う

 

何か楽しいこと考えて

できること実行して

 

また、みんなに堂々と会えるようになったときに

少しでも力つけていたい

 

まだまだ生きてやりたいことがある