ライブ予定変更と正直な今の思い

まず、取り急ぎ

4月23日(木)予定しておりました

学芸大学APIA40のライブは中止となりました

 

こちらから出演自粛しようと連絡したのですが、

後日改めてライブハウス側からメール連絡がありました

 

お店自体も緊急事態宣言を受け

ゴールデンウィーク明けまで休業されるとのことです

 

そして、店長の方から

こちら側が出来ることを提案していただけました

 

わたしとしても、お店が一番辛い状況の最中

キャンセルしたことで一層負担をかけてしてしまうことも気がかりでしたので言っていただきありがたかったです

 

今年でAPIA40は50周年を迎えます

年内までに出演することで祝福に参加できるよう祈るばかりです

 

 

 

さて、わたしが出演自粛の考えに至った流れですが

先日、体調を崩して体験したことが

わたしの考えを大きく変えてしまいました

いや、本当はずっと心の中にあったものが大きくなったという表現のほうが正しいです

 

あのあと、熱はすぐに平熱になり

いつもよりハードなシフトで仕事をこなしていましたが、体調が元通りとなったわけではなく

そして、結局婦人科に行っても別の理由でピルを続けることができず

生理も結局こなかったため

体調不良の原因がつとめられず

ずっと自分が本当はコロナなんじゃないかという疑いが晴れずにいました

 

しかし、

37度5分以上熱があるわけでもなく

倦怠感も重いほどではなく咳もなく

腹痛もなく

味覚、臭覚も異常もないので出社できない条件にも引っ掛かりません

 

そして、保健所で言われたように

37度5分以上の熱が四日間続いたわけでもなく

内科でも風邪判断だったので検査を受けられる状況でもありません

 

 

しかし、

タレントやツイートでコロナ感染の症状をみると

平熱の人もいるし、味覚臭覚がある人もいるし、咳が一切でない人もいる

 

なので、自分がコロナじゃない確信も持てない

 

 

それでも仕事場で相談できる人もおらず

また、家の人がコロナの影響で無職状態なので

わたしが働かないわけにもいかず

 

そんな状態でかなりの精神不安定状態だったのですが

とりあえず、わたしと接触したまわりの人が誰も体調壊していないことに気づき、なんとか平常心を取り戻しました

 

しかし、昨日また体調が悪くなり

ただでさえ、持病を持ち体調に不安があるわたしが

今の状況でライブに出演することはライブハウスのためにも

出演者やお客様のためにも誰のためにもならないと判断した次第です

 

念のため、ご予約いただいたお客様にもお店に連絡する前に確認したのですが

やはり、その方も近い環境で感染者が出ており、仕事以外の外出を極力控えているとのことでした

 

わたし自身なにより怖いのが

かかったときの周りへの影響です

 

家族やお会いした人、そのお会いした人の周りの人

通院している病院

そして、職場

特にわたしは大型店舗のスーパーの食品製造をしているので

間違いなくスーパー名、店舗名が報道されます

そしたら職場の人だけでなく、購入者にも恐怖が及びますし

通院している病院名もライブに出たらライブハウスの名前も出されるでしょう

まさに不安の連鎖

 

その責任を背負う精神力や覚悟が

わたしにはとてもじゃないけど足りないと自覚しました

 

ただ、この状況で営業している各地のお店や

活動されているミュージシャンを批判する気持ちも一切ありません

みんなそれぞれの事情と覚悟を持ってやっていることだと思います

 

ただ、みんな生き残って

この事態が収束したときに良かったねと心から安心して

集い歌えたらと思います

 

そのためにも、わたしは

ライブに限らず、極力、仕事以外の外出を控え

通院も車で送ってもらう日だけにしては

大阪通院も諦め、それでも上咽頭の状態を保てるよう

日々の体調管理に一層努めようと思います

ギターも腕が落ちないよう練習します

 

イベントでいつかフード出店できるよう料理の腕もあげておきます

 

 

それと6月7日(日)の八王子びー玉のライブに関してはMIZOROCK氏とはまだ話し合ってはいませんが

みんなにとって、不安なくみんなの腹の内に収まる決断をしたいと思っています

 

どうか何卒よろしくお願いいたします

 

 

6・7(日)東京都八王子びー玉

MIZOROCK.おぐまゆき共同企画「胸騒ぎな夜」

Op18:30St19:30 ¥1650+1D

       

中前適時打

一戸康太朗

中沢ともえ

MIZOROCK

 

 

https://harry-zone-24.wixsite.com/biidama