それでもライブをする理由 神奈川県関内音小屋

昨日は久しぶりの地元

神奈川県関内音小屋でライブでした

 

はじめましての弾き語り

高橋よしあきさんから

 

ピアノと9弦ギターのうちら

 

エレキとドラムのすんごい久しぶりの

青空テルヲハルヲさん

 

ギターとマンドリンでお会いする度にいつも違うユニットを組んでらっしゃる

マリリンジェットさんのユニット

犬小屋さん

 

と、バラエティーにとんだブッキング

 

 

 

このご時世なのに無観客ライブにもならずありがたい限り

共演者方々からいただいたお写真

 

うちらのステージはリハーサルからトラブルにあいまして

そこから、また芋づる式にトラブルが出てきてなんとか、ステージ内に解決できて無事に最後までやりきれたけど

ああいう場合はやはり、一曲削ろうっていうべきだったなと反省

 

その代わり、最後の曲をかなり早めにやったけど時間おしてしまったしね

 

そして、外付けピックアップが逝ってしまわれた・・・

買い替えだわ・・

痛い出費だわ・・

音小屋さんは

4月から元々、健康増進法に基づき

全面禁煙することになっていたんですが

 

既に

空気清浄機が導入され

ビニールカーテンでお手製の喫煙所が作られていました

 

こういうの本当にありがたい

写真撮っておけば良かった(FBにはたくみさんが載せたのシェアしています)

何故かこれは撮ったんだが…

 

連日、ライブハウスでコロナ患者発症者が発見されるなか

 

SNSでよく見るようになったのが

ミュージシャンやライブハウスへの風評被害

 

ギター持って歩いているだけとか

楽器店から出てきただけでとか

会社の人にも

苦言や罵声を浴びる人がいるらしい

 

ニュースとかワイドショーのメディアは

わたしは端から糞だと思ってるんで

天気予報しか基本見ないんですが

 

ライブハウスやスポーツジムなどの危険性を散々煽り、そういう場所には行かないでとは言うものの

 

その次には

旅館や飲食店の被害を取り上げ

グルメ特集して

その挙げ句、オリンピックに向けてスポーツ選手がんばれーとテンションあげて言うわけですよ

 

ライブハウスの経済事情は無視し、外食企業とオリンピックの危険性には寛大で

ほかにもライブハウスには若者いっぱいとか言ってましたけど

そんな状況のライブ、年に1回あるかしら・・って具合ですよ

 

デマに惑わされないでってメディアで言ってるけど

あんた達こそデマだろって

もうこの年になればわかってるんで

テレビで何言われようが自分は知ったことか!ではあるが

 

それで、勘違いした人たちに通りすがりに攻撃されるとか

転売買い占め野郎とか

 

もう、本当人間て怖いわ

ウイルスより怖いわ

 

って感じです

 

 

 

と、いっても

ライブハウスは安全な場所です!!

 

とも、わたしには言えないですし

自分がかかったら

ライブハウスのみならず

家族や働いている職場も影響出るんで

気にせずどんどんライブやろうぜっとか

反旗を振るう気もないです

 

元々、コロナやインフルエンザに限らず

普通の風邪や空気の悪さでも地獄のように苦しむことになる

慢性疾患持ちのわたしですから

 

焼き芋やサバ缶とおなじで

流行る前から

マスクも定期便で大量に仕入れていたし

ビタミンCやらDやらとって

あおさもとってるし

 

ライブハウスに行くときも

知っての通り

常に空気清浄機は2台持ちで

鼻うがいもしまくりで鼻から液体流れまくりですよ

 

なので、コロナが流行ろうと何が流行ろうと

自分にとってのライブを行うリスクってあまり変わらないし

 

前回のブログでも書きましたが

ライブやんなくても

毎日仕事して毎日通院しなくてはいけない身ですし

 

それに、今普通に過ごせるほど体調も悪くないんで

 

前回のブログで言った通り

今決まっているライブは

自身か相方の体調が悪くなったとき以外は

全て行う予定です

 

 

ただ、それ以外のライブ予定は

しばらく様子をみて

事態が落ち着いたら

決めようと思います

 

お客様にも影響することですからね

 

そのかわり、状況落ち着いたらまた遠征もしたいです

 

 

そして次は50周年を迎えた

APIA40でのライブです

 

ライブハウスが50年も続けられるって本当にすごいことだと思います

 

何卒よろしくお願いいたします

 

 

4・23(木) 東京都 学芸大学APIA40「私たちの望むものは」

Op18:30St19:20 ¥2000+1D

 

藤原歩

薗田雅子

S&I

中前適時打

 

 

 

http://apia-net.com/

 

 

6・7(日)東京都八王子びー玉

MIZOROCK.おぐまゆき共同企画「胸騒ぎな夜」

Op18:30St19:30 ¥1650+1D

       

中前適時打

一戸康太朗

中沢ともえ

MIZOROCK

 

 

https://harry-zone-24.wixsite.com/biidama