衝撃の事実と2019年の慢性上咽頭炎治療を振り返って

最近はまさにザ・師走と言わんばかりに忙しない日々が続いております

 

大掃除は今年も来年頭になりそうですが

それでも今日はベイスターズの映画を観に行ったりしていました

忙しい中でも充実した日々を送っております

 

 

さて、度々申しているとおり、わたしの持病

慢性上咽頭炎に関しては

裏アカウントでのブログなどで主に綴っているのですが

相変わらず、こちらのブログにも多く

問い合わせやコメントを頂いております

 

また、前述したとおり、根本的な原因がわかりつつあり、そのことでかなり良くなったのでご報告しようと思った次第です

 

 

まず、今年は

年半ばで一年診てもらっていた先生が治療放棄した為、新たに治療してくれる先生を探したら、それが稀にみる良い先生で

かつ、大阪の先生の話もよく聞いてくださるので

大阪に月一回、地元の先生に大阪で聞いたアドバイスを伝えて週四回の治療を行ってきました

 

それでも、良くはなっても完治には至らないので

病院でのBスポット治療だけでは治らないのだろうと思い

日常的にも試行錯誤しながら色々と改善してきました

 

特に今年、力を入れたのは

食生活で

 

去年から続けている

グルテンフリー

カゼインフリー

カフェインフリー

に加え

人工甘味料や化学調味料、添加物も徹底排除し

野菜中心、たんぱく質多め

炭水化物はさつまいも

おやつは焼き果物

上白糖もなるべく取らず

お茶はなたまめ茶常備

 

サプリも副作用などにも合いながら

良いものを徹底的に試してみました

 

ただ、栄養は本当に個人差なので

体重も2ヶ月で五キロ痩せたり

ナッツが身体に良いと聞いて常に食べていたらアレルギーになったり

健康診断も引っ掛かったり

なかなか難しくて今も研究中

 

漢方薬局に相談して一か月16000円する漢方飲んだり

センソリセラピーというアレルギー治療や

自律神経を整える鍼治療

催眠気功も試しました

 

鼻うがいも大阪の先生に教えて貰った

重曹入りプラス諸々入れた特別仕様

銀スプレーも常備

携帯空気清浄機も常備

 

運動も必要なので

マンション最上階の部屋まで階段で上がったり

本当に色々やったんですけど

良くなった!と思うと急に悪化したり

本当に一筋縄にはいかない病でした

 

 

しかし、最近

家から歩いていける距離に

かつて、どこにいっても治らなかった腱鞘炎を治してもらった特殊な治療院があり

久しぶりに行ってみました

 

いつも、やってもらっていた人が独立してしまった為

院長にやってもらったのですが

 

その時に

口の中を見せていないのに

左上の四番目の歯が、鼻奥の炎症を起こしていると言われたのです

 

わたしの症状は専ら左鼻のみですし

上咽頭炎になるちょっと前に左上の歯を三本治療したのですが

 

そのあともずっと痛くて

何度も歯医者に行ったのですが

歯茎に歯石がたまっているせいだと言われてクリーニングして終わり

それでも痛いので他の歯医者に行っても

やっぱり同じ

 

上咽頭炎の人で歯が痛む人も多いので

わたしもそうなんだと思っていたのですが

その言葉をきっかけに

歯医者で銀歯を外して診てもらったら

やはり虫歯が出来ていました

 

ただ、その先生には不信感が募っていたのでそこで治療しようか迷っていたところ

 

先日のAPIA40でのライブでの

共演者が歯医者さんだったので色々相談した結果

 

身内がオススメの歯医者に変えることにして

診てもらったら

 

虫歯のみならず、詰め物の型が合っていなくて歯茎に炎症があり

そのうえ、神経近くまで削られていたことで

神経も根っこまで炎症が起きていることが発覚しました

 

そして、すぐに対処してもらったら

左鼻の違和感が大分なくなったのです

 

その週は中毒となっていた

自分でやるセルフ治療もほとんどやらなくても良くなり

耳鼻科も1日減らしてみました

 

そして、その次の治療で更に良くなりました

 

ただ、他の銀歯にも虫歯が発見された為

そこも治療せねばだし

そうなると、他の銀歯も気になるし

恐らく金属アレルギー持ちなので

白くしたいんですよね

 

せめて、二軒目で発見されてればここまでかからなかったのに…

 

共演した方も言ってましたけど

良い歯医者を探すのって本当に苦労します

 

日々のケアが一番大事なので

これでも1日3回、歯間ブラシつかって頑張って歯磨きしてるんですけど

なんせ歯並びが悪いもので…

小さい頃からよく噛んで食べなかったせいですね

 

 

そういうわけで

来年からは

耳鼻科通いにちょっと余裕をもち

歯の治療、律動法に通いながら

日常改善にもますますつとめたいと思います

 

あくまでも改善も楽しんでやることが大切なんですけどね

 

治療記録に関しては

ここでは詳細を控えていますが

SNSのほかに以前から書籍にしてほしいという声をいただいていたので

電子書籍で販売しているのですが

結構な数読まれています

 

それだけ

苦労されている人が多いのだなと思います

 

 

それと、これはここでお知らせしてもいいかなと思ったので

 

食事制限の困難を漫画にして

こちらのサイトで連載しております

 

「それでも食べたい…」

https://www.alphapolis.co.jp/manga/921687610/15328256

 

他の本気で漫画家目指して描いている方々の中で

鉛筆に自由帳と拙い画で恐縮ですが

少しでも思いが伝わればなと思っています

 

 

この病気を抱えている人がみんな一番辛いと言ってるのが

廻りに理解されないことだと言っているし

自分自身もそうなので

 

少しでも、この病気のことを知ってもらえたらなと思っております

 

病気の漫画以外でも

先日発表しました

 

プロ野球パロディ漫画も連載中ですし

CD制作も着々と進んでいますので

 

来年は治療以外にももう少し音楽活動にも比重を置けたらいいなと思っています

 

どうか

皆様もお身体お気をつけて

そして、お医者さん選びにはお気を付けください

ではでは

 

2020年

1・30(木)大阪府 野田MagaYura

「左京めぐみ企画 意味ナシの日に意味アリゲな夜」

Op19:00St19:30 ¥2000(1D込)

                  

 

ライブペイント 北川星子

 

中前適時打(東京)

傷心の松

みぞたちか

左京めぐみ

 

 

 

https://magayura-noda.amebaownd.com/

 

2・16(日)東京都八王子びー玉「ノーカリー」

Op18:30St19:30 ¥1650+1D

      

松川洋一

小林薫

中前適時打

MIZOROCK

 

 

https://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・30(木)大阪府 野田MagaYura

「左京めぐみ企画 意味ナシの日に意味アリゲな夜」

Op19:00St19:30 ¥2000(1D込)

                  


ライブペイント 北川星子


中前適時打(東京)

傷心の松

みぞたちか

左京めぐみ




https://magayura-noda.amebaownd.com/


2・16(日)東京都八王子びー玉「ノーカリー」

Op18:30St19:30 ¥1650+1D

      

松川洋一

小林薫

中前適時打

MIZOROCK


 

https://harry-zone-24.wixsite.com/biidama