ネットワークの怖さ

ライブレポート以外にも日頃書きたいなあと思いながらも

色々躊躇することあって完成させながらも

公開しないってことが良くあって


このブログもどうしようかなとおもったのだけど

今回は勇気を持ってアップすることにしよう


て、このブログをアップすること自体が矛盾するんですけどね


て、前置きを踏まえて




以前、お伝えしたのですが

わたしには慢性上咽頭炎専用の裏アカウントがあって


匿名で自分の写真も一切載せていない

持病ブログがあるのですけど


そのブログが先日、とあるサイトでリンク貼られて紹介されていて、なんだか物議を醸し出されていたんですよ



それだけでも怖いんですけど

もっと怖いのが


紹介されている内容も全然違くて


それを訂正されている内容もこれまた違くて


「こうすればいいのに」「ああすればいいのに」

言われている「こう」も「ああ」も

既にやっていて、かつやっている経過もブログに書いているわけで



いやいや

公に書くんなら、ちゃんと読んでちゃんと理解してよ


と……


乗り出していって

「こうなんだよ!!」て、投稿してやろうかと思ったが

そうすると、なんだか荒れるからやめておいて

ブログ更新して、ことの成り行きと共に訂正しておいた



こういうことは今に始まったことではなくて

他にもつながりある極々一般の人が

SNSで呟いたことが晒されていたり

槍玉にあげられているってことがあるし


このブログも

とあるまとめサイトに載っていたりする


いや、怖いね




あと、こちらで書いたことが

受け取り側が違う解釈して

色々言われることもよくある


ライブレポートも

前はもっと色々思ったことを書いてきたのだけど

こちらの意図とは違う受け取りをされて、どんなに説明してもわかってもらえないし

それを一回とかならいいのだけど

ライブでお会いする度に、言われたりすると

流石にお金払って来てくれた方でもウンザリって思うことがあって


なので、極力

自分たちの演奏以外のことは書かないし

写真も載せないのである



ブログ以外でもそう





特に

先日の台風もそうだけど


災害が起きた際、

以前だったら即SNSで状況確認!

て、感じだったのだけど


最近は

繋がりある人の安否を確認したら

極力SNSから遠ざかり

テレビのニュースかネットの天気情報で情報収集している



だって、こういう時のSNSって


本当か嘘か確信のない情報のリツイート祭りになるし


誰かがなんか言ったとかこうだとかいって荒れるし



だから、わたしも自分自身の身に何か起きて

伝えたことで役に立つなりするかなと判断したらとか


直接、繋がりある人が現地で困っていて

拡散を求めていて

かつ、拡散することでためになるなと思ったらとかなら呟いたりするかな


いや、しないかもしれないけど



ただ実際、先日の台風のときも

放置してたら

各地の方から心配の連絡がきて

申し分なかったので、安否の報告だけでもするよう心がけよう…




しかし、テレビのニュースもね


どこも、やたらそのジャンル関係なくね?ていうコメンテーターが何人もいて

なんだかんだ好き勝手言うのさ


インタビューもその人、関係なくね?て人がなんか聞かれてなんか言ってたり


めんどくさい世の中だね




そんな日頃のモヤモヤを全部、歌に出来たらよいなあ


と、無理やりきれいにまとめようとする


全然まとまってないけど






11・17(日)千葉県 市川アルマナックハウス

「鬼平企画Tjger in your Tank」

Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

アンダーソン 

ミカジョー

中前適時打

野良犬太郎

大熊百合

稼働中マキ

マギーパルチザン

ミキサン計画

プレジー3吉with鬼平

(出演順当日決定)

 

https://almanac-terurin23.jimdo.com/

 

12・11(水)東京都学芸大学APIA40

Op18:30St19:20 ¥1500+1D

 

中前適時打

 

ほか

 

http://apia-net.com/

2020年

1・30(木)大阪府 野田MagaYura

                       詳細未定


左京めぐみ

中前適時打


ほか



https://magayura-noda.amebaownd.com/