2018年を振り返って

大阪から帰って来て、平常運転

年末年始は忙しく、恐らく大掃除は無理でしょう

 

しかし、お菓子の材料類が消費期限切れるので

慌ててシフォンケーキ焼いたりしていました

 

これまでも、小出しに作ってきたんですけどね・・

お菓子あまり食べちゃいけないのに・・

 

でも、お菓子作ってる時は無になれるので症状も感じないのですよね

不思議です

 

そうそう、それと遅ればせながら

先日、治療がてらに

中野ブロードウェイに置かせてもらっている

CDの精算に行って来ました

 

中前適時打のCD、見事完売

おぐまゆきのCDも売れていました

 

そんなに売れるとおもってなかったので

とても嬉しかったです

 

お買い上げいただいた方々ありがとうございました

 

また、補充させていただいたので今後ともよろしくお願いいたします

 

さて、2018年

今年はとにかく病気に苦しめられた一年でした

 

去年の秋に発症した急性声帯炎から慢性上咽頭炎へと繋がり

まさか、今になっても喉の異常が治らない事態になるなんてとても想像出来ませんでした

 

いや、そうなることを頭の片隅に常に置きながら

それでもライブを辞めずに続けてきました

 

24時間、毎日代わる代わるやってくる

喉の症状に怯え

ライブ以外の日はほとんど耳鼻科に行き

それでも癒えることのない状態のまま

人の歌を聴きながら出番を待つ時間は

常に断頭台に上がるような気持ちでした

 

すべての共演者に嫉妬し

今までないくらいに過去にすがり後悔し

死にたいという言葉も何度も口にし

半年ぐらいは怖くて日常で普通にしゃべることも出来ない

思い返しても地獄のような日々

 

しかし、それと同時に

人にこれほどまでも感謝を覚えた年もなかったです

 

そんな状況と知りつつ、聴きに来てくれた全国の方々

そんな状況とは何も知らずに、初見でありがたい感想をいただきCDを購入してくださった方々

沢山の励ましや力強い言葉をくれた音楽仲間

 

その存在がわたしにとって本当に救いでした

 

だから、わたしは

病気を抱えながらでも歌ってきたことを後悔したくありません

 

だからこそ、出会えた人ばかりなのだから

 

他にも

両親にも随分と心配をかけ援助をいただいたし

沢山の医者にも出会って

個性も腕も様々ではありましたが

多くの医者が儲からないといってやりたがらない治療を

率先的に続けてくれている先生方には本当に感謝であるし

 

特に今、通い続けている関東の先生と

大阪の先生は

わたしの希望でもあります

 

 

本当に沢山の人に支えられましたが

わたしを一番支えてくれたのは

紛れもなく

相方である辻タダオです

 

精神的にも体力的にも弱りに弱りきったわたしを

本当に側でずっと助け続けてくれました

 

彼がいなかったら

わたしはとてもじゃないけどステージに立ち続けていられなかった

 

もう、人とは音楽など出来ないと思ってきたわたしにとって

この相方は奇跡のような存在です

 

 

なので、

来年の目標は

喉のますますの回復と

「中前適時打」のファンを作ることです

 

おぐまゆきのファンでもなく

辻タダオのファンでもなく

 

ユニットが一番

 

そういってもらえるような

ステージを作っていきたいと思います

 

 

 

 

幸い、ライブを休んで出来た時間で

これまでにないぐらい

発声についても喉についても勉強しました


音大時代よりもずっと熱心に…


わたしがどれだけ喉を酷使して大切にしてこなかったかが身に染みました


なので、復帰に向けて

これからも治療だけでなく

音楽的にもっと向上できるよう努めていきたいと思います


勿論、治療もますます試行錯誤しながら諦めず続けていきたいと思います

前回、病気を抱えて歌っていく旨をお伝えし、その覚悟はありますが

やはり、完治することを諦めることも出来ません


なので、ライブの回数もツアーも以前より頻度は減りますが

今まで以上に一つ一つのライブを大事に活動していきたいと思っています




なので

来年も

おぐまゆき

辻タダオ


そして、

中前適時打

何卒よろしくお願いいたします



皆さん、良いお年を



2・20(水)

大阪府 心斎橋ら

Op19:30St20:00

¥投げ銭+1500円(3D付き)


サイバーパンク演歌歌手Σ

川内総一朗

中前適時打


https://www.facebook.com/pages/%E9%9F%B3%E3%81%A8%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E5%BA%97%E3%82%89/145766028847756