慢性上咽頭炎治療 一年間のまとめ 前半

慢性上咽頭炎治療専念による活動休止宣言から1週間もたたず、良い歌詞やギターリフなんかが浮かんで早くもウズウズしている日々ですが、同じことのくりかえしにならないように今はおとなしくしております


さて、ここ数日、迷惑省みず積極的に同じ病気を持つミュージシャンや一般の方からの情報収集につとめております


本当にみんな、お忙しい中、丁寧にお返事いただき感謝感激であります


それと同時に 

わたしも沢山の質問を受けるようになりました


なので、この一年間のなかでわたしが実施してきたセルフケアの効果や通ってきたBスポット治療をあくまでも主観的感想でレポートしたいと思います




慢性上咽頭炎の自覚症状

慢性上咽頭炎の症状などに関しては

以前、こちらのブログに書かせていただきました

上咽頭炎との闘い


また、どのように発症しこの一年間どう闘ってきたかはこのブログを読み返していただければと思います



この病気の怖いところは

たかが、喉の病気と思われながら全身に症状が現れること


人によっては仕事が出来なかったり寝たきりだったりする人もいます

そのうえ、理解されづらいため精神的にもかなり追い詰められます



わたしの現在の症状は

喉の上側(特に左鼻奥)の違和感や時に痛み

声が出しづらい

日によっては粘液がたえず出る

不眠症   


が主


以前は声が通らないし

半年ぐらいは声を出すのが怖かったが


今では話し声は普通になり

歌の声量も戻ったらしい(人が言うに)

ただ、前回いったように歌うと声がところどころひっくり返る


治療により劇的に改善されたのは偏頭痛

この病気が見つかる前は1ヶ月に一度、立ってられないほどの偏頭痛に襲われていたけれどそれは今はない


あとは目眩

これも1ヶ月に一度現れていたけれど治療をはじめてから改善


あと鼻がつまらなくなり

年に数回あった喉のヒリヒリする風邪はなくなった






体験してきたbスポット治療

病院に関しては

前にも言ったとおり


まず、発見してくれる病院が少なく

治療してくれる病院は少なく


かつ、的確なbスポット治療をしてくれる病院は更に少ない



理由は儲からないし若い医者はそもそもこの治療を大学で学ばないらしい



正直、わたしも1年受けているけど

この治療法しかないと言われながらも

これで治るかわからないとも言われるという…

  

それもこの病気のツラいところ



病院の情報に関しては

あくまでも主観的なことはなるべく控え室

概要だけをのべようと思う


もし、もっと詳しく知りたいなどという人はメッセージ下さい



尚、病院名は混むから言わないでという人も多いためとりあえず場所とイニシャルトークで…



武蔵小山 Aクリニック


こちらの病院に関しては今までもレポートを幾つか書いてきた


新たな治療と野球を含め愛知ツアーレポ

相方6スポット治療初体験観察


他よりも細い綿棒で

かわいくてクールな女医さんが

上咽頭のみならず、四方八方焼け野はらにしてくれる6スポット治療をやってくれる耳鼻咽喉科


現在は新規患者受付はしておらず

お父さんのやっている千葉県T耳鼻咽喉科で

週3日治療しており、そちらでは受け付けている


治療の前に入念に鼻汁を吸い、スプレーをかける

bスポット治療が天国と思われるぐらい

鼻も喉もグリグリしてくれる


キセノン治療も受け付けている


絶対ここで血がつかなくなることはないと思っていたがここ2ヶ月は血がつかなくなった

しかし、膿はまだ出ている

一度、夏場にやめて

また秋から週2回通ってきたが

ここでやるとわたしの場合、粘液がすごい出るようになるので今後も通うか迷い中

溝の口 M耳鼻咽喉科

こちらの病院のことも以前こちらに書いている

上咽頭炎擦過治療三種


上咽頭炎治療初診は金曜日午後のみ

1ヶ月前に予約開始だが朝一で電話しないと埋まってしまう


よって、とても混んでいる

外出OK


初診と3ヶ月ごとにカメラを観ながら治療してくれる


治療は鼻と喉から

喉は天蓋目指してしっかりやってくれる


人によっては半年や1年で治療を打ち切られてしまうらしいが

わたしは歌をやっていることもあって打ち切られてはいない


先日のカメラ検査で二週間に一度にしてもよいと言われたが、とりあえずこれからも週1行こうと思う

品川 Tボイスクリニック


こちらも

上咽頭炎擦過治療3種でレポを書いている


声の仕事をしている人の多くが通う病院

よって、ものすごく混んでいる…割には待合室が狭いため、外出OK


声の検査や声帯の検査なども色々やってくれるが

治療は喉のみ


わたしは途中で行くのを辞めたが

人の話では半年ぐらいで治療を打ち切られて鼻うがいでメンテナンスするよう言われるらしい

湯島 W耳鼻咽喉科


Bスポット治療を開発した堀口先生のお弟子さん


よって、この道一筋のおじいさん


カメラ検査はなし

鼻と喉からのグリグリ治療

鼻を治療したあとは鼻洗浄をする


2ヶ月ぐらいで血がつかなくなったので行かなくなった

玉川学園前 H耳鼻咽喉科


お父さんはテノール歌手で

先生はジャズピアニストと医者の二足のわらじをはいている


基本、予約制だが1週間前に朝一で予約しないと埋まってしまう(ネット予約可能)


月一回カメラをみて治療してもらえる

それ以外は鼻からのみ


病院の決まりで二週間に一度の診察制


漢方を処方してくれる


わたしは月1回のカメラ検査のみしてもらっている

町田 I耳鼻咽喉科


今は工事中につき、仮説住宅で治療中

子どもが多く、あやしかたが上手い


基本的にこちらから言うことは何かと聞いてくれる


こちらから言うとカメラを観ながら月一回治療してくれる


それ以外は口のみ


漢方や薬も処方する


わたしは月一回カメラ治療のみしてもらっている

仙台 堀田修クリニック  


こちらは名前を伏せる必要はないということで


くわしくはこちらのブログ

仙台治療旅行


Bスポット治療でlga腎炎を治した内科医で

書籍も沢山出しているカリスマ先生の一人


塩化亜鉛を処方してくれて自分で治療をする方法を教えてくれる

一回行けばあとは塩化亜鉛を郵送してくれる


治療は寝た状態で行い鼻から喉からゴリゴリ

やってくれる


治療以外に全体の検査や気の流れの検査もやってくれる


予約は大体1ヶ月待ち

大阪 T耳鼻咽喉科


多くの人が認める日本一の上咽頭炎治療ぎしを持つ医師


詳しくはこちらのブログ


大阪治療旅行

大阪治療旅行二回目


初回はカメラを観ながら治療

とても、貴重で高価なカメラらしい


それ以外はカメラはなしだが

悪い箇所や擦り方など丁寧に教えてくれる


現在、鼻からも喉からも出血するのはこちらの先生しかいないため

これからも隔月連泊して治療に通うつもり


初診以外はネット受付ができるのもありがたい

ただ、先生も言っていたが

恐らくBスポット治療だけじゃ治らない


自身の免疫力をあげることや毎日のセルフケアも手伝っての完治だといえる


あと、わたしの場合は不安なので

今後、改めて発声障害などをチェックしてくれるところにも行こうと思う


なので、セルフケアのことも書こうと思ったのだが

予想以上に長くなってしまったため

それはまた後日に書くことにします


早く歌えるようになりたい