ライブ出演キャンセル及び活動休止のお知らせ

おぐまゆきです

 

この度、持病の慢性上咽頭炎が悪化したため

これ以上、人前で歌うことは出来ないと判断し

 

誠に申し訳ありませんが

以下のライブ出演をキャンセルさせていただきました

 

尚、11月24日の八王子びー玉のライブだけは

相方の辻タダオが一人で中前適時打として

出演します

 

どうか、応援のほどよろしくお願いいたします

 

ソロで出演予定だった12月2日(日)の鬼平さん企画「緑色革命」

一年前からオファーいただいた企画

わたしとしては本当に楽しみで

この企画までを完治目標としていました

 

ご迷惑をかけたにも関わらず、鬼平さんと盟友、プレジー3吉さんには

とても温かな言葉をかけていただきました

 

本当に豪華で重厚なイベントとなると思います

出演が叶わなかったことは本当に悔しいですが、たくさんの人に足を運んでいただきたいと思っております

 

12月18日の音小屋ブッキングライブ

ブッキングのタクミさん、仕事後に検討してくださったお客様、申し訳ありませんでした

地元横浜唯一のホーム、必ず戻ってきます

 

1月17日のAPIA40

スケジュールに載せる前でしたが

伊東店長もとても温かな言葉をかけてくださいました

会えなくて寂しいと言ってもらえて嬉しかった

また、必ず戻ってきます

 

そして

1月26日の羽柴零さん企画

声をかけてもらって本当に嬉しかったし

出たことのない阿佐ヶ谷チェッカーボード

出演したかったです

また、お声かけいただけたらありがたいです

 

 

今までのように

鎮痛剤をのんで我慢して歌えば歌えないことはなかったのかもしれません

 

ただ、11月初旬までは割と順調で

もう治ったかも!みんなに報告できる!

と思っていた矢先

復帰明けのライブでは声は出たものの

翌日に喉の痛みや声は掠れ、状態が数ヶ月前の症状までぶり返し

毎月カメラでみてもらってるお医者さんに

「悪化してます」と言われながら

膿だらけで赤くなった患部を見せられたときに

ああ、一回歌っただけでこんなになってしまうんだと完全に心が折れてしまいました

 

そのあと、1年前に声が出なくなったときにもらった消炎剤やら抗生剤やらをもらい、なんとか話し声の掠れは消えたものの

声を出すと痛み

また、患部に声が当たり籠るような感じになり

綿棒につかなくなっていた血も復活

 

自律神経の乱れで夜は眠れず朝は動悸がするようになり

 

このまま続けたら

本当に戻れなくなる

この状態でお金をいただくステージにはもう立てない

 

そう思い、全ての活動をキャンセルするとともに、休止することにいたしました

 

関係者方々、ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません

 

その間、医師や慢性上咽頭炎を経験したミュージシャンにも積極的に質問しました

 

正直、完治するには難しく

二年三年以上たっても戻らない人が多いです

 

先生にも歌を歌っている限りこの治療は続けていくしかないと言われました

 

しかし、回復してミュージシャンを続けている人もいます

 

なので、少なくとも歌えなくなるということはないのです

今までも歌えてきたのだから

 

 

では、どのような状態になったときに

復帰とするのか

 

いくつか条件を決めました

 

 

先生に「寛解」との診断が下り、通院の必要がないとされ

自身にも自覚症状がなくなり

30分歌っても声がひっくり返るような症状がなくなった時

 

これを目安にしたいと思います

 

 

これが先日の復帰ライブでの動画です

 

こちらは4曲目

後半に若干声の裏返りがあります

 

この症状が

歌っていくにつれ、どんどん増えてくるようになりました

 

ジストニアかなとも思いましたが

声の検査ではそのような診断はなく

明らかに裏返る際に、患部に声が当たっている感触があるのです

 

先生にも上咽頭炎の症状だと言われました

 

 

喉に24時間違和感があり

声に異常が生じてしまう可能性がある前提では

お客様にお金を払ってもらえる舞台には立てない

 

なので、喉の症状が消えること

これを復帰の大前提にしたいと思います

 

そして、出来れば人並みの生活がしたい

喉にひっかかった粘液をはきつづけ

常にある違和感に怯えて

毎日のように電車を乗り継ぎ待ち時間の長い耳鼻科に通う生活が1年以上つづけているのが本当にしんどいのです

 

なのでちゃんと元気になって

みんなにも気を使わせない状態で戻ってこようと思います

 

それまでは

新曲作りや

ギター、発声方法の見直しなど

自分なりに音楽の世界に籠ろうと思います

 

また、治療経過なども報告いたしますので

今後とも

 

おぐまゆき

辻タダオ

中前適時打をよろしくお願いいたします。

 

 

この日の中前適時打は 辻タダオ一人体制になります

11・24(土)東京都 八王子びー玉「ロッキンオペラ」

Op18:30St19:30 ¥1080+1D

渡辺哲存

Masaki Joe

中前適時打

MIZOROCK