そういう関係

一度でもステージに立った者が、音楽活動を離れるって相当な覚悟が必要なわけですよ

 

実際、自分はSNSも頻繁にやり取りする相手も音楽活動で知り合った方がほとんど

学生時代の友人はみんな子育てに追われているし

日ごろの仕事も一人部屋でほとんど最低限の業務以外話すことなく

帰ってくるだけだ

 

そんな毎日の中で

ライブがある時だけが、人と話したり笑ったりする数少ない機会だったりする

 

なので、音楽活動から離れれば、人との接触は極端になくなるし

正直、人の音楽活動の報告やら告知やら観るのもつらいからSNSも開きたくない

 

それでも、SNSを開いて、「いいね」とか投稿とかなにかしら反応を示すのは

そこにまた戻ってくるから忘れないでという意味があるんだよ

 

わたしはね

 

だから、そのSNSからも姿を消すって言うことは

余程何かがあったってことだと思う

しかも、活動は休んでもSNSはこれまで通りに続けて来ていた人が急に途絶えたとなると尚更

 

だけど、じゃあうちらの出来ることってなんだろう

アーティスト名しか知らないから本名も知らないし

どこに住んでるか、どこで働いてなにしてるのか、

何も知らない

 

最悪、ニュースでその人のことが流れていたって

全く気付かない可能性もある

 

自分自身もそう

例えば、わたしが突然死んでも

みんなにそれが伝わらない可能性はとても大きい

 

わたしの家族はスマホの使い方もSNSも知らないから

 

 

でも、相手が生きている

それが確実なら

また、再会してつながるには

 

また、戻ってくる場所を残して

その人を忘れずに待っているしかない

要するに、音楽活動を続けていくしかないんだと思う

 

その人がいなくなる前だったら

音楽以外でもなんだって出来たんだと思う

そして、実際、心のどっかでそうなる予感はあった

だけど、それに気づかないふりして見過ごしてきてしまった

 

「自分には音楽しか出来ない」という人は正直好きではないけれど

今の現状、その人とまた会うためには

やはり

その人が好きだと言ってくれた歌を歌い続けて

その人の歌を忘れずにいるしかないんだと思った

 

何か歌を作ろうと思っているんだけど

 

今まで作った歌ばかり浮かんでしまう

あの人が好きだと言ってくれた歌と

あの人が作った歌ばかり

 

だから繋がってこれたんだろうね

 

あなたとわたしはそういう関係

 

 

11・16(金)東京都 新宿御苑前RUTO

Op18:45St19:00 ¥1500(1D込

 

小林薫

木下拓也

中前適時打

大鴉

高橋ユウタロウ

アビィ

 

 

http://ruto.sa-kon.net/

11・24(土)東京都 八王子びー玉「ロッキンオペラ」

Op18:30St19:30 ¥1080+1D

 

渡辺哲存

Masaki Joe

中前適時打

MIZOROCK

 

 

http://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

 

12・2(日)東京都 荻窪ドクターズバー「鬼平企画 緑色革命Vol.4」 

Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

おぐまゆき(ソロ)

プレジー3吉

小川京子

鬼平

青木マリ

チバ大三

真理

愚弁

高井つよしクァルテット

 

http://www.kouenji-reef.com/index.php?Doctors%20BAR

12・18(火)神奈川県 関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1800(1D付)

 

中前適時打

 

ほか

 

http://taku6.wixsite.com/necoya

2019年

1・26(土)東京都 阿佐ヶ谷チェッカーボード「羽柴零企画 underground acorstic assembly」

Op19:00St20:00 ¥1000+2D

 

羽柴 零

SADA

中前適時打

新宿のMINAMI

 

 

http://www.chicagoplanning.com/checker.html