最近見たDVD備忘録

 最近はライブもお休みで耳鼻科もそこまでいかなくても良くなったので

週に何回かDVD観たり、過去に読んだ漫画読んだり家でまったりとしている

 

なんか歌詞のヒントになるようなことないかなあと思いつつ

なかなか浮かばないこの昨今なわけですが

 

ブログも活動と同じくお休み~というのもなんなので

最近見た映DVDを私なりに感想をまとめてみた

 

本当に主観

 

因みにわたしは

 

ホラー大嫌い

SFとかファンタジーとか苦手

ミュージカル調苦手

CGとかスケール大きい話好きじゃない

泣かせてやるの見え見えなのも好きじゃない

 

と、かなり趣味が偏ってるのであしからず

 

リアリズムの宿

監督 山下淳弘

出演 長塚圭史 山本浩司 尾野真千子

 

http://bitters.co.jp/yado/index2.html

 

顔見知り程度の間柄の二人が共通の友人が来ないため、鳥取を彷徨わなければいけない終始気まずい旅物語

 

10年前ぐらいに

くるりの「家出娘」が主題歌ってことで借りたら結構面白かったので

再度見直した

 

と言っても初めて観た時は爆睡してしまった

終始地味で淡々としているし

みんな物言いも静かで映像も暗いし

 

でも、2回目観たらじわりと面白いの連続

あくまで「じわり」

特に色々旅してきてから観ると、ああ・・実際こんな宿あり得るなっていうのばっかだったり

出てくる人たちもなんか終始無表情で面白い

 

ひとつ、難を言うと長塚圭史の声が終始小さくて聞こえずらい

 

 

 

 

キサラギ

監督 佐藤祐市

出演 小栗旬 小出恵介 香川照之 ユースケ・サンタマリア

   塚地武雅

 

自殺したアイドル如月ミキの一周忌で集まった5人達による密室コメディサスペンス

 

10年前にドランクドラゴンの塚地さんが好きだったので映画館に観に行ったら思いのほか、とても面白かったことを思い出して借りてみたのだが

もう一回見ても面白かった

 

伏線が知らないうちに貼られていて一気に回収されていく様とか

笑いのセンスも良いし、で最後にホロリと泣けるし

 

塚地さん出演作品といえば「間宮兄弟」も面白いよ

 

 

 

 

 

まほろ駅前多田便利軒

監督 大森立嗣

出演 瑛太 松田龍平

 

瑛太と、転がり込んできた松田がやってる便利屋の話

 

ドラマが面白いので映画も面白いのでは・・て言われて観てみた

 

途中で気持ちが切れて気づいたら全然わからなくなってた

 

こう、いくつもの話を全部繋げちゃってかつ長いと

途中でよくわからなくなってくるし飽きてしまうんだよね

 

だからドラマでやっぱいいんでない?

 

ただ、耳鼻科や前に行ってた鍼があった町田周辺なので

見覚えある場所がたくさん出てくるのは楽しめた

 

あと、この2人が出てる「鴨とアヒルのコインロッカー」は面白い

 

 

 

 

鍵泥棒のメソッド

監督 内田けんじ

出演 堺雅人 広末涼子 香川照之

 

銭湯で鍵を盗んだことをきっかけに人生が入れ替わる話

 

内田けんじ監督の作品は少ないながらに打率10割の面白さであるとブログで紹介されていたのだが

突っ込みどころはありつつも総合的に面白かった

 

人生入れ替える物語って結構多いけど、展開としては割と斬新だったし

 

個人的に広末涼子は良いね 昔も今も好き

あと、観てる映画で一番出演率高いのが香川照之のような気がする

堺雅人はちょっと苦手だったりする

 

恋の渦

監督 大根仁

出演 新倉健太 若井尚子 柴田千紘 後藤ユウミ ほか

 

ひたすらチャラ男とギャルの話

 

原作が三浦大輔??ハマの番長???と思ったのはさておき

これを勧めてくれた人はどうしてこれ借りようと思ったのかと不思議に思ったのだが

どうやら立ち見が出るほど話題作だったらしい

 

いや、ほんとただただ渋谷にいそうな方々の日常って感じで

最初の方は本当に苦痛だったのだが段々次どうなるんだろって感じになっていく

 

みんなの演技が自然という口コミが多かったが

単にみんな元々そういう人たちなんじゃないかと思ってそれぞれ調べてみたら

一番、クズな役の人が後に逮捕されていた・・

しかも、竹竿売りながら物色して女子中学生にわいせつとか・・そっちの犯罪か!!!と

映画の結末よりもこちらの方に驚いたり・・まあいいや

段々、めんどくさくなってきたので残りはまとめて書くけど

 

あとは家にある

スヌーピーとか

昔ハマってたザ・プラン9のコント集とか観ましたよ

 

で、結局、我が1番はやはりスヌーピ―コレクション10巻ですな

 

チャーリー・ブラウンのクラスメイトが白血病になる話と

スヌーピーの兄弟8匹でカントリーバンドやってる話と

野球の試合の話と3話あるけど

 

スヌーピー兄弟の話は何度でも観てしまうほどお気に入りなので

機会があったら観てみてくださいまし

 

 

スヌーピーが婚約者に逃げられる話が入っているのはメルカリで売ってしまった///

 

 

他にも

これ面白いよというのがあったら教えてね

 

ではでは

 

11・16(金)東京都 新宿御苑前RUTO

Op19:15St19:30 ¥1500(1D込

 

小林薫

木下拓也

中前適時打

 

 

ほか

 

http://ruto.sa-kon.net/

11・24(土)東京都 八王子びー玉「ロッキンオペラ」

Op18:30St19:30 ¥1080+1D

 

渡辺哲存

Masaki Joe

中前適時打

MIZOROCK

 

 

http://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

 

12・2(日)東京都 荻窪ドクターズバー「鬼平企画 緑色革命Vol.4」 

Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

高井つよしクァルテット

愚弁

青木マリ

チバ大三

小川京子

真理

おぐまゆき(ソロ)

プレジー3吉

鬼平

 

http://www.kouenji-reef.com/index.php?Doctors%20BAR

12・18(火)神奈川県 関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1800(1D付)

 

中前適時打

 

ほか

 

http://taku6.wixsite.com/necoya

2019年

1・26(土)東京都 阿佐ヶ谷チェッカーボード「羽柴零企画」 詳細未定

 

中前適時打

 

ほか

 

http://www.chicagoplanning.com/checker.html