初心 東京都亀有KIDBOX

昨日は初めての亀有KIDBOXにて

おぐまゆき5か月ぶりのソロライブでした

 

いらしてくださった方々

呼んでくれたハルミさん、西山正規さん

鷲見マスター

ありがとうございました

 

亀有では両さんがお出迎え

 

小さなお店KIDBOX

駅のすぐ近くでトップの西山さんの歌声は駅まで聴こえていたらしい笑

店内は自転車まで飾ってあってサブカルな感じ

縦縞チームファンのマスターとは寸前まで野球の話をしていてリラックス

 

着くまでは

もっと喉のことで憂鬱になっているものだと思っていたが

思いのほか、腹は座っていた

もう、逃げられないし

 

厄介なのは

症状がコロコロ変わることで

一番歌ううえで困るのは

喉に張り付いている粘液が落ちてくることなのだが

その症状が、リハを終えたら消えてくれた

 

 

お写真は

いらしてくれた

いとうよしろうさんのものを拝借(謝)

前後の西山さん、ハルミさんが

押せ押せ全圧力モードでいってくれたので

 

わたしは安心して

引くことができた

 

 

セトリは7曲

「土の中から」

「路地裏の僕」

「人間になりたい」

「音楽」

「からすのうた」

「旅人のうた」

「人一倍不器用なうた」

 

今の自分の課題は

今まで力んで歌ってきた歌を

歌、ギター、どれだけ力を入れずに演奏出来るか

 

それは喉の負担以外にも

自分の音楽の本当に伝えたいことを伝える上で必要なことだと思ったから

 

前半は声がもつかはやはり心配で

特に音域の広く、しかも長い「路地裏の僕」を入れるかは

かなり悩んだのだけど

実は1番好きだといってもらえる曲だし

やはり自分の中の看板の一つだと思ったので歌い切れてよかった

 

聴いてくれた方からも、、前より歌詞がわかりやすいし

優しくなって安心して聴けるようになったという感想ももらったし

何より

「おぐまゆきの曲が好きだ」

と言ってもらえてよかった

 

客席にも本当に久しぶりの方から、お馴染みの方の顔も並んで

安心できたし嬉しかった

 

やはり久しぶりでお客さんいなかったら

やっぱりソロは必要とされてないんだって思ってしまうもの

 

誰か一人でも必要として観に来てくれる人がいる限り

続けていきたいと思う

 

終わった後は

西山さんとハルミさんが差し入れを大量に持ってきてくれて打ち上げ

食べ物持ち込みとはつゆ知らず・・

今度はわたしもお持ちしますわ

 

西山正規さん、ハルミさん

良い機会を与えてくれて本当にありがとうございました

 

次のソロは今のところ12月2日の鬼平さん企画

そして、お休みをもらえるまであと2回

 

どれぐらい回復できるかは正直、まだまだ未知数ですが

少しでも長く歌って行けるよう頑張ります

 

5・17(木)東京都 荻窪ドクターズバー

Op19:00St19:30 ¥前1500当1800+1D

 

田熊俊太

SHOTGUN BLADE

井上エリナ(群馬)

中前適時打

村男

 

http://www.kouenji-reef.com/index.php?Doctors%20BAR

5・30(水)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30St19:20 ¥1500+1D

 

ラッキー平山

智の

中前適時打

マルゼンスキー(富山)

 

 

http://apia-net.com/

6・23(土)東京都 八王子びー玉

Op18:30St19:30 ¥1080+1D

 

マエハラユミ

カナリア王子

中前適時打

MIZOROCK

 

 

http://harry-zone-24.wixsite.com/biidam

6・29(金)東京都 高円寺ペンギンハウス

Op19:00St19:30 ¥1800+1D

 

中前適時打

 

ほか

 

http://penguinhouse.net/

7・28(土)山口県 周南rise  詳細未定

 

中前適時打

 

ほか

 

http://shunan-rise.com/

7・29(日)山口県 岩国ロックカントリー 詳細未定

 

中前適時打

山岡オニオン

 

ほか

 

http://rockcountry.info/index-f.html

8・13(月)東京都 荻窪ドクターズバー 「古今東西 流れ者」 

Op19:00St19:30 ¥2500(Op~Stまで飲み放題)

 

吉原悲劇

サイバーパンク演歌歌手Σ(兵庫)

アンダーソン(群馬)

中前適時打

魚嘆(大阪)

 

 

 

 

http://www.kouenji-reef.com/index.php?Doctors%20BAR

8・25(土)青森県 青森サブライム 詳細未定

 

中前適時打

 

ほか

 

http://sound.jp/sublime/index.html

8・26(日)秋田県 秋田J’sCafe「鬼平企画」 

Op17:30St18:00 ¥1500(1D込)

 

横山智行

中前適時打

 

 

ほか

 

https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004395/

12・2(日)東京都 荻窪ドクターズバー「鬼平企画 緑色革命Vol.4」 

Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

おぐまゆき(ソロ)

鬼平

 

ほか

 

http://www.kouenji-reef.com/index.php?Doctors%20BAR