九州4泊5日ツアー

羽田空港から飛び込みで耳鼻科に行き

ようやく、家で落ち着きました

 

今回は、中前では初

そして、わたしは何度目かの九州ツアーでした

 

4泊5日は何気に最長

 

初日は佐賀駅

 

昼ご飯は羽田で食べたので写真なし

 

上着、何着ようかと悩んでいた末に

忘れてきた・・・シャツ1枚では寒いので

セールでセーター1000円で購入

 

何気に痛い出費・・

雷神でとりあえず、リハを終えて

腹ごしらえ・・にはどこがいいんですかねって

みんなに尋ねたところ

牛島マスターから、テラーズがよくない?とご提案いただいた

久佛くん曰く「ごはんください」と、言えば出てきますから

とのこと

 

入ってみるとカウンターに本が山積み

メニューは一切なし

 

お店のマスターは出てきて

「定食しかないけど」

と、言ってキッチンへ

 

一体、何が出てくるんだ・・汗

と、ドキドキしながら待っていたら

卵サラダ、スープ、メンチ、ごはんに珈琲とフルコース

 

一体いくらだろうなあ・・と、思ったら600円税込

「ええ!?いいんですかあ」と、驚きの声を上げて出てきた

この日のライブは以前から応援してくれていた

熊本の方から宿を取っていく!とメッセージあり

 

病気がどうとか言ってられない

 

共演の山下由貴ちゃんは19歳ながらに自分の世界観をどんと持っていて、話していても良い子だった

 

 

雷神は出音も中音もよくやりやすい

 

アンコールもいただいてありがとうございます

 

 

この日、CD買いに来てくれた方々

最初に「夜明け前」が入ってるのって言われて

新曲でないんです・・て、言ったら

「希望の人」って、言われて

そちらもないんですう・・

 

って、感じで

結局それでも入ってないCDを買ってくださったんだけど

2人で作った新曲がどの曲よりも気に入ってくれるって嬉しい

 

この日来てくれたお客さんが本当、色々語ってくれ心配してくれていたし

牛島マスターも気にかけていてくれた

 

早く治してまた来れるよう頑張ろうと思った

次の日は佐賀で昼ご飯食べて行こうということで

 

辻が、記念といって

佐賀のランチが500円でどれも食べられるガイドブックを1000円で購入

 

早速、それみて選ぶんだろうなと思っていたら

速攻、リュックにしまい

 

どこにしようかと駅構内を探し始めたので

 

いや・・違うだろと突っ込み

駅の椅子でガイドブックを出させて物色

 

ステーキランチ800円が500円で食べられる店にしようと思ったが、

一向に店が見つからず

もう、荷物も多いしフラフラしてきたし、いいやって

通りすがりの店に入った

 

本日の定食

サバの竜田揚げ定食

 

店は間もなく満員

入ったタイミングが良かった

そして、九州の魅力の1つ

水戸岡鋭治デザイン電車で新飯塚へ移動

 

本当に芸術的

新飯塚からバスに乗って

ライブ会場のすぐそばにあるホテルへ

 

と、いってもこの日はライブお休み

だから、気が楽なせいか

心なしか喉も痛まない

 

夜まで寝て

 

さて、夕飯だ!と

夜7時ぐらい

 

しかし、店がことごとく閉まっている

やっているとしたら

居酒屋とかスナックとか・・

 

でも、もううちらお酒飲まないのよ

そんな中、やっていた食堂に入ると

ご婦人3人が大忙しと切り盛りしていた

 

団体さんにカウンターまで満員

 

屋号は「おふくろ」

その名の通り、友達の家でお食事お邪魔してますって感覚

 

豚汁に野菜炒めに卵焼きにお刺身

家庭的なメニューで有名人とかも御用達だったりするらしい

 

もう、この2日だけでかなり食を堪能しているような気がしていた

 

医者に言われた腹5分目とかガン無視・・

 

 

翌日、昼になると、開いているお店も増えて

昼食は

鶴のおんがえしというお店の

別府名物ギョロリー定食をチョイス

 

魚のすり身をコロッケにしたもの

タルタルソースつきというのがまた嬉しい

この日から毎年、お世話になっている

にしやまひろかずくん主催ライブ2連日

 

新飯塚ユロ

 

は、映画館下にあるホットドックとたこ焼きのお店

 

普段は深夜12時に開くらしい

 

9弦ガットギターのにしやまくんと

ガットギターでふわふわした感じのhigasiさん

とのスリーマン

 

うちらだけお騒がせしてすみませんって感じでしたが

お客さんみんな最後まで聴いてくれてありがとう

それにしても、こちらのマスター

一目みたときから、いい人っていうのがもろに滲み出ていて、

ホットドック頼んだら珈琲もつけてくれたり、賄いでたこ焼き出してくれたり

辻のMCにも、ひとつひとつ反応してくれたり

何度も「ありがとう」って言ってくれたり

 

何気に初めての出演だったにしやまくんも、

この店だったら信頼できると思って選んだと言っていたのがとてもわかった

 

近くにあったら、higasiさんのように常連になってしまうよ

また来たいです

翌日は雨の中

大都会、天神へ

 

ハッキリいって横浜より都会だと思う

 

100円でしかもバス乗れるし

 

ホテルにとりあえず荷物を預けて

とんこつラーメン

 

博多のとんこつはあっさりしていてよいですな

コラーゲンでお肌プルプルになっ錯覚に陥ります(冷静)

 

このあと、フランス人(??)がやっているオサレなカフェで夕飯をネットで物色(雨なので歩きたくない)

で、

九州のお魚が色々食べられるという

梅沢鉄平食堂に決定

 

わたしは本日の焼き魚定食

 

実はこれの前に煮魚定食が運ばれてきて

違うけど、忙しそうだしいっか~って思って

辻に一口分けてあげて、さてわたしもってところで

 

「違いましたよね」と、ご交換

 

焼き魚の方が卵焼きついててラッキーだったけど

一口食べられた辻はもっとラッキー

そして、今回で4回目となるgigiへ

 

この日は前夕方、ポエトリーのイベントもやっていて引き続きいらしているお客様もいた

 

昨夜に引き続きにしやまくん主催

 

共演は

九州の巨匠、倉地久美夫さんと尺八のコラボ

マイクなし休みなしのラッパーgoodnightmykittenさん

 

と、かなり濃いイベント

 

歌う前まで、やはり不安だったけど

ステージ立ったら思い切り歌えた

まだまだ、大丈夫と、共にやり遂げられて一安心

 

gigiは、ごはんのメニューもたくさんあるのだけど

なかなか、タイミング合わず食べたことなくて

ドリンクだけになってしまうのだけど、どれも非常に美味しい

今回のチャイも配合教えてほしいぐらい絶品だった

 

また、来たい

また、会いたい

 

 

にしやまくん2日連続ありがとうございました

また、元気になってまいります

そして、福岡空港で

博多やりうどんたべて帰ってきました

丸天に32cmのごぼ天ので

あごだしでおいしかった

 

飛行機の中で

クロワッサンとイチゴ大福も食べた

 

こんだけ食欲あれば

まだまだ元気まだまだやりたい

 

もう、2月も終わり・・

3月、今度こど完治目指しつつ頑張ります

3・2(金) 東京都 高円寺無力無善寺「愛の日々」

Op18:30 St19:00 ¥1000(1D付)

 

無善菩薩

ヒロセサキ

高橋咲希

中村アリー

高円寺の飢えた狼

中前適時打

 

https://muzenji.web.fc2.com/

 

 

3・11(日)静岡県 静岡UHU「東北大地震津波チャリティライブ」

Op16:00St16:30 ¥1000+1D(チケット代から仮設住宅へ送られます」

 

中前適時打

aro

黒川浩和

石田チビオヤジ

会津里花

中村信哉

スギタヒロキ

井上ヤスオバーガー

 

 

http://livehouse-uhu.com/

3・13(火) 東京都 荻窪ドクターズバー

Op19:00St19:30 ¥前1500当1800+1D

(Op~Stまで1000円で3ドリンク券発売)

 

中前適時打

青木研治

阿部浩二

白鳥麻子

 

http://www.kouenji-reef.com/index.php?Doctors%20BAR

 

 

3・17(土)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

真理

音緒(浜松)

中前適時打

アベヒロシ

 

 

http://apia-net.com/

3・22(木)東京都 新宿御苑前RUTO

Op19:15St19:30 ¥1500(1D込)

 

ゆめみつびと

うおーきー

中前適時打

senpai

熊谷亮

 

http://ruto.sa-kon.net/

3・29(木)新潟県 新潟GOLDEN PIGS BLACKSTAGE

 

中前適時打

 

ほか

 

http://www.goldenpigs.com/black/aboutus.html

3・31(土)新潟県 高田サクラデラノーチェ

Op18:30St19:00 ¥2000(1D込)

 

O/A  yumizo

永見伸之

平野民夫

中前適時打

 

https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15015475/