東洋と西洋を行ったり来たり

久しぶりに買った本

「○○なさい」っていうタイトルは好きではないのだけど買わざる負えない

 

今日は、病院のはしご

昨日、明日と鍼治療です

 

九州のみんなに出来る限り良くなっていくって約束したから

お金厳しいけど頑張ってます

 

 今日は、声帯もみれてBスポット治療もやっていて音楽活動もしている先生のところに行ってみようと思ったが

一般診察は本日休診ということ電車のって気づいたので

アレルギーの舌下免疫法のエキスもらってから

いつもの6スポットへ

 

いつもより「まさにここ!!」て、ところを念入りにやってもらえ

このところ、回転性めまいもひどかったので伝えたら

へんなメガネかけさせられ横になって耳もコリコリされたら治った

でも、6スポットやったあとだったから、口の中唾液でいっぱいでつらかった

 

薬も喉も含め、今回はたくさんくれた・・

他のところへ行こうとしたことを察したのだろうか汗

 

 

鍼は喉関連ではこれで3か所目

 

昨日、2回目でやはり目立った違いはないのだけど

レビューでは肩とか腰以外の症状は3回目から痛みがなくなったって人が多いし

間を詰めてやってもらった方が効果が出やすいし

あと、確かにやってもらっている間、喉が動いている感じはするし

婦人系、胃炎もジワジワ良くなっている気がする

 

そもそも、鍼は当日より数日たって良くなっていくものだし

それに水曜は6スポットやってないし、どちらにしても塩化亜鉛では

わたしの喉の痛みがなかなか消えないのは実証済み

 

今回の鍼は鍼をツボに当てるだけで深くは刺さない

深く刺すのはおでこだけ

あとはチリチリとするお灸

いっぱいさす

あと保険が効くので助かる

 

先生がいっぱいいるが、みんな国家試験を持ったしっかりした人らしいのだが

いろんな箇所でいろんな患者がしゃべってるのが聞こえてきて

若干落ちつかない

 

因みにそれまでの2か所

先月までやっていた鍼は

数打たず、2か所やって10分待って、確認してまた2か所やって10分

で終了というスタイルだった

刺すのは喉ではなく腕とか足とか

 

喉に特化していて声を職業にしている人しか診ず

、これが上咽頭炎の原因とか教えてくれたりもしたし

実際、5回で治すと公言して5回で痛みはなくなったのだけど

1週間以上で再発してしまったし・・

それでも痛みがなくなるなら1回だけでもと思って

この2週間連絡を何回かしたが、すべて予約いっぱい

通っていた先月まではそんなことなかったので若干疑念を持ちつつ

まあ・・仕方あるまい

値段も保険効かないのでだいぶかかるし遠いし・・

 

 

 

もうひとつ、

歌とバレエをやっていて

声帯とバレエ関係の鍼灸をしているところ

声が出なくなったとき、いつまでたっても声枯れが治らず

色んな病院に行っても治らず、実は上記に書いた

ところにも最初行ったがそこでも治らず

の症状を治したところ

 

とにかくすごい速さで鍼を打つ

喉にも顔にも躊躇刺して放置してからお灸して放置

2時間ぐらいやってもらったと思う

値段は一番高い

しかし、声枯れには効果があったのだけど

上咽頭炎になってから3回通ったが不思議とそれには効果がなかった

 

打つ位置は今、行っているところにちょっと近い

 

 

ただ、上咽頭炎に限らず、体全体を治さないと

やはり鍼で一時症状を押さえていても

今回のように再発することがわかったので

 

喉専門ではなく

身体全体を診てくれる今の鍼灸を選んでみたのだ

 

喉の痛み・・少しでも明日で減ってくれるといいな

 

あとは、毎日

マスク2枚重ねに間に濡れたティッシュ挟んだり

首にホッカイロ貼った手拭い巻いて

寝るときは口テープ

常にハーブティー

 

なによりこの甘いもの中毒なわたしが

マヌカハニー以外の甘いもの一切食べていないという!!

 

上咽頭炎の経過は

まだまだ書こうと思う

 

だって、上咽頭炎の経過のブログって結構上がっているのだけど

途中までで終わってるのが多くて困るのだもの

 

それに調べているうちに、上咽頭炎を抱えながら音楽活動している人が

たくさんいることもいて励みになった

 

正直。この何日何度もくじけそうになったのだけど

前回のブログみて色んな方から励ましのお言葉いただいたし

九州のみんなからもお言葉いただいたので

明日、ひと踏ん張りして

九州行きます!!!

 

よろしくよろしく

 

2・22(木)佐賀県 佐賀雷神 

Op19:30St20:00 ¥2000+1D

 

中前適時打

山下由貴

 

ほか

 

http://www.livebar-risin.com/

2・24(土)福岡県 飯塚Hulot  「ゆき。ゆき。こん。こん。ふわ。ふわ。」

Op18:30St19:00 ¥2000(1D込)

 

にしやまひろかず

higasi

中前適時打

 

 

https://www.facebook.com/Hulot%E3%83%A6%E3%83%AD-1431407627140675/

2・25(日)福岡県 天神gigi 「にしやまひろかず企画 月のマントル」

 Op20:00St20:30 ¥投げ銭+オーダー

 

中前適時打

倉地久美夫

にしやまひろかず

gn8mykitten(グッドナイトマイキトゥン)

 

 

https://www.facebook.com/Cafe-and-bar-gigi-344272245601624/

3・2(金) 東京都 高円寺無力無善寺「愛の日々」

Op18:30 St19:00 ¥1000(1D付)

 

無善菩薩

ヒロセサキ

高橋咲希

中村アリー

高円寺の飢えた狼

中前適時打

 

https://muzenji.web.fc2.com/

 

 

3・11(日)静岡県 静岡UHU「東北大地震津波チャリティライブ」

Op16:00St16:30 ¥1000+1D(チケット代から仮設住宅へ送られます」

 

中前適時打

aro

黒川浩和

石田チビオヤジ

会津里花

中村信哉

スギタヒロキ

井上ヤスオバーガー

 

 

http://livehouse-uhu.com/

3・13(火) 東京都 荻窪ドクターズバー

Op19:00St19:30 ¥前1500当1800+1D

(Op~Stまで1000円で3ドリンク券発売)

 

中前適時打

青木研治

阿部浩二

白鳥麻子

 

http://www.kouenji-reef.com/index.php?Doctors%20BAR

 

 

3・17(土)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

真理

音緒(浜松)

中前適時打

アベヒロシ

 

 

http://apia-net.com/

3・22(木)東京都 新宿御苑前RUTO

Op19:15St19:30 ¥1500(1D込)

 

ゆめみつびと

うおーきー

中前適時打

 

ほか

 

http://ruto.sa-kon.net/

3・29(木)新潟県 新潟GOLDEN PIGS BLACKSTAGE

 

中前適時打

 

ほか

 

http://www.goldenpigs.com/black/aboutus.html

3・31(土)新潟県 高田サクラデラノーチェ

Op18:30St19:00 ¥2000(1D込)

 

O/A  yumizo

永見伸之

平野民夫

中前適時打

 

https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15015475/