2017年を振り返る

今年もライブ残すところ1本となりました

 

色々あったけど、どうにか無事に年は越せそう・・

 

去年までは、割と細かく分けて色々振り返ってきたのだけど

 

今年は、1年の記憶がただただ9月以降の喉との闘いに塗り替えられてしまった

 

CDをソロとユニットと2枚発売した矢先だったし

声が出ない1か月もきつかったし、なにかとそのあとの痛む喉もきつかったし

人によっては出産より痛いという6スポット治療もきつかったし

財布の中身と貯金が医療費でどんどん減っていくのもきつかったし

そういう中で、不安を抱えながらステージに立つこともツアーに出ることもきつかった

 

実は、こうなる前から

数人の人に、「顔が疲れ切ってる」と言われて

「休んだ方がいい」と、真剣に言ってくる人もいた

 

本当に体力と精神の限界だったかもしれない

 

実際、移動中に「ここで倒れて入院したら休めるかなあ・・」なんてボンヤリ考えることもあったし

自分の音楽にも人の音楽にも感情が薄れてきてしまっていたのは確かだった

 

で、結局声が出なくなって、喉を患っても休むことは出来なかったのだけど

それは、結果としてやってきてよかったのかなと思う

 

 

得るものも多くて

その間、いろんな耳鼻科の先生にも出会ったし、いろんな治療法も知ったし

全国から色んな励ましの声をいただいたし、

何よりやっていけたのは、相方の援助だったと思う

 

普通は「ここは触らぬ神に~~」の如く、しばらく休んで距離置こうかって大抵の人は言うと思うよ

だって、気使うし面倒じゃない笑

実際、ライブ前もツアー中もずっと辛気臭い顔してたし

 

でも、相方はそこを離れるどころか、行く予定なかったところまでついて常に支えてきてくれたから

それは本当に感謝だ

 

そして、そんな私たちを迎え入れてくれた人たちにも本当に感謝

 

 

そんな、相方も体を壊してしまい

今や、二人とも清く正しく断酒状態だったけれど

その分、音楽しかライブでの楽しみはなくなったから

もっと、突き詰めていけるかもしれない

 

 

現状、喉に関してはかなり回復していて

声は普通に出るし、日常もほとんど痛むことはなくなった

・・のだけど、まだ食べ後たり、歌った後だったり、に違和感を覚えたり

やはり、精神的にまだまだ怖くて、極力声を出さずに過ごしたり、冷たいもの、カフェインのあるものは一切取らないようにしています

 

来年からは本数も減らすかもけど

その分、1本1本、よりステージを大事にしていきたいなと思っておりますので

 

少し早いけど来年も何卒

おぐまゆき、中前適時打をよろしくお願いいたします

 

 

 

 

2017年

12・30(土)東京都 江古田マーキー「年忘れ・江古田フォークジャンボリー」

Op17:00St17:30 ¥前1000当1500+1D

 


第一部 (17:30~)
1-テケテケ
2-はせ
3-星野浩明
4-柳賢

第二部 (18:50~)
5-ロッヂ
6-遠藤義輝 (えんど~ソロ)
7-こころば

第三部 (19:55~)
8-マジカルパンプキン
9-ひらげエレキテル
10-三浦廣之
11-窪田友紀子 (withありのぶやすし)

第四部 (21:15~)
12-ありのぶやすし
13-中前適時打
14-ヒラソル
15-高田彰
(22:30頃終演予定)

 

 

 

(演奏15分 15組中、13番目 21時半出演予定)

 

 http://www.marquee-e.jp/index.html

2018年

1・5(金)東京都 恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D込)

 

高橋ユウタロウ

中前適時打

マッキ―星野

コギ丸

 

 

 

https://ameblo.jp/keiichi-kukita/

1・10(水)東京都 荻窪ドクターズバー

Op19:00St19:30 ¥前1500当1800+1D

(Op~Stまで1000円で3ドリンク券発売)

 

中前適時打

藤原愛

長谷川雄二

なつ(マウンテンマウンテン)

 

http://www.kouenji-reef.com/index.php?Doctors%20BAR

1・17(水) 京都府 河原町都雅都雅 「左京めぐみ企画 左京計画其ノ十三

                     今まで食べたパンの数を覚えてますか」

Op19:00St19:30 ¥1500+2D

 

左京めぐみ

中前適時打

Novelman

Fuyuco.

1・18(木)大阪府 心斎橋「ら」 詳細未定

 

中前適時打

 

ほか

 

http://www52.atpages.jp/uotan/

1・24(水)東京都 学芸大学APIA40「あの日、僕は透き通った葉脈の中で毒になった」

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

早川理史

世憂子(三重)

中前適時打with della(sax)

藤原愛

 

http://apia-net.com/

 

1・26(金)茨城県 水戸90EAST

Op19:00St19:30 ¥1500(1D込)

 

中前適時打

アンナ・マレエ

サンイチゴ

 

ほか

 

http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/