北海道ツアー+東京

さて、昨日まで

北海道3日間そして、帰宅翌日は東京荻窪

おまけにその2日前は名古屋と

4か月前の自分を恨みたくなるような日程ではありましたが、すべて無事終了し帰ってまいりました

 

前日に6スポット治療を受け、

扁桃腺の痛みは半減したものの

まだまだ不安定という状況で、精神的にも不安定ではあったのですが

退院してまだ間もない相方、辻はお酒を一切飲まなくなったおかげか、神経痛はありながら

初めての北海道ツアーとその食べ物に始終ご機嫌なご様子で、こちらもつられてどうにか気が免れました

 

北海道はなに食べても間違いなし

皿から躍動感あふれるほっけがたまらんかった

 

 

今回のツアーはわたしの音楽活動の師、小林薫と一緒

と、いってもお互い集団行動が苦手な為、現地集合

初日はわたしも小林さんも長年お世話になっているLOG

 

共演のカワカミアラタさんが入ってくるなりに「おぐまさん?」と言われたので驚いたのだが

関東に共通の友人がいるAPIAの先輩だった

 

思えば、小林さんのユニットとのツーマンから声が出なくなったということで

ブログを読んで大層驚いたようで、色々話しを聞いてもらった

 

この日は、痛み止めで吸入してしまったため、声が割れてしまいそれでも歌うしかない

途中で、辻がいつもの誤ってボタン押しちゃうプレイで「旅人のうた」が途中、宇宙への旅みたいになったが動じず歌うしかない汗

一層、小林さんの心配を深めてしまったがカワカミさんはそういう声の人だと思ったと言っていた

小林さんの高校の同級生の方のマッサージでだいぶ楽になった気がする

 

地元ミュージシャンのMCでLOGが30周年だったことを後ほど知る

ああ・・長津さんにおめでとございますというの忘れた・・

 

 

 

翌日まで晴れとの予報だったので

まず、北海道大学を散歩

紅葉が美しい

食道のおこっぺ牛乳ソフトもあるし、生協もあるし羨ましいキャンパスライフだなあ

そして、味噌バターコーンラーメンもうまし

ソフトといい、バターといい乳製品が神がかっている

 

あと、こちらではみない

セイコーマートというコンビニが沢山あり

100円で総菜やら麺類、おにぎりも売っていて有能すぎ

職場近くに欲しいですわ

 

 

2日目はわたしも初めて

電車に乗って

ご紹介いただいた澄川モダンタイム

元々ディスコだったらしい

 

ブッキングはギターユニット、民謡大集団、バンドと多種多様

 

喉の調子もこの日は良かったし

アップライトで辻が背を向けていても

多くの活動の成果か、小林さんにすごい合っていて気持ちよかったと言ってもらえた

 

 

最終日の北海道めしはザンギ

北海道は肉も美味しいのである

 

豚汁もあって600円代お得

 

分けてもらったジンギスカンも美味しかった

最終日はわたしが毎年お世話になっていて小林さんはお初

161倉庫

 

楽屋のマリモ亭に行けば

北海道コンサドーレの試合で白熱しているKCさん

このあと、早速日本シリーズに変えてもらい

ライブが終わってはみんなで楽屋に行って見守るという

なんとも161倉庫らしいライブの流れ笑

 

161倉庫の共演は若いバンドが多いのだけど、みんなしてちゃんとライブも観てくれるし

良い子が多いなあと純粋に思う

音楽も面白いし、個人的にはダブルネックの多弦ギター使いの方と意気投合できてうれしかった

 

自分のライブだが、この日はまた喉の調子が後退し、かつ歌っている間にせき込んでしまうことが多かった

理由はわかっているのだが、ライブハウスである限り防ぎようがない

 

小林さんの感想は愛知の角谷良平くんと同じで

「前のおぐまゆきを知らなければ悪くない」

だった

要するに、まだ復活していないのだ

 

そして、敗戦の悔しさをかみしめながら

打ち上げ

 

恒例、モリモさんのお手製

北海道づくし

 

刺し盛、モリモ汁(スープカレー)、ラーメンサラダ

こんにゃくたらこ和え、サンマ塩焼き、べビーホタテ

 

ありがたすぎます

このために161倉庫でライブをやっているといっても過言ではない

小林さんも馴染んで楽しんでくれていたようでほっとした

 

 

 

翌日の新千歳は嵐の影響か、激混みだったが

無事に帰ることができ

また、6スポット治療を受けて家に着いた

炎症が収まってくれば痛くなくなるというが、相変わらず激痛で出血

翌日は早朝勤務の後、荻窪へ

 

北海道へ飛行機で1時間半

荻窪へは電車で1時間半・・・

 

正直、着くまではかなり鬱だった

喉の痛みが軽減したのが救いか・・

 

出番が1番目というのも救われた気がする

 

5日にお世話になる黒田さんも心配で観に来てもらえたし、

以前からの知人、横田君や松島さんからは良い感想をもらえた

 

ただ、高い声を出すときなど

怖いのもあって、力を入れられないので

どうしても、やる曲が限られてしまう・・

5日はどうにか工夫したい

写真は横田君のツイッター

ありがとう

 

それにしても、うちらが出ると高確率で後の出演者が野球ネタを持ってくるね

よいことだ

因みにこの日、松島さんが触れるまでハロウィンって気づかなかった・・・(ステッチ仮装)

 

帰りの電車がカオスだった

グロ系は辞めてほしい

 

というわけで怒涛のライブツアーでした

 

思えば、名古屋も荻窪も本来ソロだったので

道連れにしてしまった相方には申し訳ないと共に本当に感謝

 

 

というわけで次のライブの5日までつかの間ではありながら治療に専念しつつ

作戦を考えます

 

正式なレコ発

野方くんちゃんです

 

どうかよろしくお願いいたします

 

11・5(日)東京都 野方くんちゃん 「黒田嗣雄企画『惜秋~point of no return』」

Op18:30St19:00 ¥1500+お通し+飲食代

 

魚嘆

モロコシボーイズ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13064446/

11・11(土)東京都 新宿御苑前RUTO「誠企画 御苑ミサイル8」 

Op16:45St17:00 ¥1500+1D

 

ナベタツ

TEAM.BRAIN

柳賢

いち

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

鈴木知文

 

 

http://ruto.sa-kon.net/

 

11・12(日)茨城県 水戸90East

Op19:00St19:30 ¥1500(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

みちくさ

反逆ブルー

田村鉄火

新井慎也

(出演順当日)

 

ほか

 

 http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/toppage.htm

11・16(木)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30 St19:20 ¥1500+1D

 

藤原歩

ぺラシフォンレコード

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

山本慎太郎

 

 

http://apia-net.com/

 

11・24(金)島根県 松江AzticCanova  詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://aztic.net/canova/

11・25(土)鳥取県 鳥取大宇宙酒場 「池田政史企画」 

Op19:30St20:00 ¥投げ銭+1D

 

tele

イケダ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

 

https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%85%92%E5%A0%B4/768345629856302

 

11・26(日)岡山県 倉敷クッキージャー 詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://cookiejar-live.com/

11・29(水)東京都 高円寺ペンギンハウス

Op19:00St19:30 ¥1800+1D

    

加藤朋洋

吉田タロー

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

藤原愛

 

 

 

http://penguinhouse.net/