新たな治療と野球を絡め愛知ツアーレポ

一昨日は

以前APIA40で共演した

愛知在住のミュージシャン

樋口智美さんに呼んでいただき

 

愛知県今池パラダイスカフェ21にて

中前適時打らいぶでありました

 

樋口さんと共演したのは何年前だっけな・・

わたしが初めてAPIAでトリをつとめた日・・・

 

樋口さんがMCで6年前ぐらいのことだと思ってたら20年前だったって言ってたんですが、まさにその症状で正確な年がわからない・・

 

そう、以前に樋口さんにはわたしのブッキングイベントにも出演頂いたこともあり

今年の春に御器所のなんやでライブをしたときにも観にいらしてくれて

今回、呼んでいただいたわけであります

 

本来は京都からのフジコさんとわたしのソロで女3人という構成だったのですが

なんせ、喉を患ってしまったので急遽、男辻を加え、中前適時打の出演とさせていただきました

 

結果、そうしてもらって本当に助かりました

 

というのは、グランドピアノだったとか、会場に野球好きがいらしたとかもあったのですが

 

今度は、アレルギー鼻炎からの上咽頭炎で喉がまた痛くなってしまったからです

 

前日は、前に予約していた声の検査と鍼灸に行ったのですが

声の検査では、大きな声を出すときに喉に力が入ってしまうということと、左の首の筋肉が固まっていることを指摘されたけど、他はほぼ正常値ということでこの2つを改善していきましょうとなって、あとは両鼻の奥に薬をつけた綿棒を突っ込まれてから(男の研修医が熱心に観ていた)吸入をし

 

そして、鍼灸では鼻つまりのツボを挿してもらい

今まで、どんなにかんでも出なかった鼻水と痰が滝のようで出たんですけど

 

一向に調子が上向かない感じ

 

それでも、声は出るんですが

いつもより長い40分演奏で、「空を見た」と「旅人のうた」と声量を多く使う曲を2曲やったのと

なにより歌っている間、後ろから冷たい風が吹いてくるのが怖くて

歌っている間に精神力も欠けたし、やはり声もかすれてしまった

 

観に来てくれた角谷良平くんも声が出なくなったことがある経験者で、以前から相談していたのだけど、ステージを観ていてそれを感じ取ったらしく終わった後、すごい心配してくれた・・

申しわけない・・・

 

しかし、CDも漫画も売れた

「からすのうた」入ってるのくださいって言ってもらえたし・・

とりあえず少しのことでもポジって行かないと今はやっていけない

 

それと、この日はセリーグのCSファイナルが行われていて

我が横浜DeNAベイスターズが勝ち抜けに大手をかけていたのだ

 

で、ライブも終盤の頃、ニュース速報とみんなからのお祝いメッセージで勝利を知り、会場でも祝福いただいた

 

その時は、嬉しいというよりも、まだ実感がなくて

 

でも、CSでは明らかに広島がシーズンとは別チームのようになっていたから勝算はあるかなあぐらいにはおもっていたのだけど

ああ・・日本シリーズで戦うベイスターズがまた観れる日が来るとは・・

 

しかも、横浜を出て行って「横浜を出る喜び」発言をしてきた内川がいるソフトバンク相手とは・・DeNAになるときに監督話がぽしゃった工藤が監督だし・・吉村もいるし

 

わたしの夢はリーグ優勝で巨人(元)村田の前で胴上げし、日本シリーズで優勝してソフバン内川の前で胴上げすることなので、それが現実に早くもなり得るかもしれないのだ

 

しかし、どっからどうみてもソフトバンクの方が戦力では上だし、日程も有利だ

 

だが、ひとつ勝算があるとしたら、今年のベイは異様に運がいいということ

相手が不思議なミスをここぞとばかりするような、不思議な勝ち方が多い

 

・・と、まあ野球の話は置いておいて

 

名古屋では毎回の如く、食も色々楽しみましたよ

 

日本坂パーキングのマグロメンチにきたあかり串に限定メロンパン

元町珈琲のアップルジンジャーティー

地下の喫茶でホットミルク頼んだらモーニング付いてくるやつ

味噌煮込みうどん

 

とお腹いっぱい

 

で、また病院の話に戻りますが

明日からまた、札幌ツアーなんで

このままの状態ではいけないってことで

 

今日、新たな耳鼻咽喉科に行ってきました

なんせ、木曜日にやってる病院が少ないのですが

その中で、たまたま6スポット治療をやっているところがあいていたので

どうせなら受けてみようと行ってきたのです(もう何軒目)

 

Bスポット治療という上咽頭に塩化亜鉛を擦り付けて治療する方法があるのですが

6スポットは鼻腔全体、副鼻腔、鼻咽喉、上咽頭、扁桃、喉頭に全部塗るという療法で、現在全国では千葉とその娘がやっている武蔵小山と2か所の病院でしかやっていないのだ

 

かなりの激痛らしいのだが、上咽頭炎や後鼻漏には効果てきめんということなので

早々予約を取って行ってきた

 

小柄の可愛い女医さんで、丁寧な説明もしてもらってから

鉄の綿棒で容赦なく鼻と喉をグリグリされ

確かに激痛で、涙と血と鼻水と唾液だらけになりましたが

予想よりは痛くもなく

すぐに鼻水もなくなって、今はかなりスース―しております

 

ただ、腫れが強いほど、痛くて出血や鼻水もひどいらしいのでわたしはそこまででもないのかも

 

北海道から帰ったらまた、何度か通ってみようと思います

 

というわけで

明日からは北海道3日間ツアー

中前適時打、小林薫と参ります

 

何卒よろしくお願いいたします

 

 

小林薫×中前適時打 札幌ツアー

 

10・27(金)北海道 札幌LOG   

Op19:30 St20:00 ¥2000(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

カワムラアラタ

箕輪よしとも

久保田広司

 

 

http://sapporo-log.net/log_main.html

10・28(土)北海道 札幌モダンタイム  

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

(SOEN)塚本茂晴

かおる&カッシー

小林薫

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

キャラバン社中

幕の内

 

 

http://modantime.sunnyday.jp/

10・29(日)北海道 161倉庫 詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://www.geocities.jp/sapporo_161/

10・31(火) 東京都 荻窪DoctorsBar 

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

横田惟一郎

torokuro

松島英生

 

http://kouenji-reef.com/

 

 

 

11・5(日)東京都 野方くんちゃん 「黒田嗣雄企画『惜秋~point of no return』」

Op18:30St19:00 ¥1500+お通し+飲食代

 

魚嘆

モロコシボーイズ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13064446/

11・11(土)東京都 新宿御苑前RUTO「誠企画 御苑ミサイル8」 

Op16:45St17:00 ¥1500+1D

 

ナベタツ

TEAM.BRAIN

柳賢

いち

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

鈴木知文

 

 

http://ruto.sa-kon.net/

 

11・12(日)茨城県 水戸90East

Op19:00St19:30 ¥1500(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

みちくさ

反逆ブルー

田村鉄火

新井慎也

 

ほか

 

 http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/toppage.htm

11・16(木)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30 St19:20 ¥1500+1D

 

藤原歩

ぺラシフォンレコード

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

山本慎太郎

 

 

http://apia-net.com/

 

11・24(金)島根県 松江AzticCanova  詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://aztic.net/canova/

11・25(土)鳥取県 鳥取大宇宙酒場 「池田政史企画」 

Op19:30St20:00 ¥投げ銭+1D

 

tele

イケダ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

 

https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%85%92%E5%A0%B4/768345629856302

 

11・26(日)岡山県 倉敷クッキージャー 詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://cookiejar-live.com/

11・29(水)東京都 高円寺ペンギンハウス

Op19:00St19:30 ¥1800+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://penguinhouse.net/