怒涛の福井金沢ツアーとお知らせ

 声が戻らないままの

中前適時打、北陸ツアー無事帰還いたしました

 

関わってくださった方々、本当にありがとうございました

 

向う前日までは声の調子も安定していて

これで薬の副作用の喉痛のが抜ければ完璧じゃないかぐらいに思ってたのですが

向う日になって、胃と喉が激痛

胃痛は恐らく、その日届いた一袋1000円のマヌカハニーのど飴を舐めすぎて

逆流性食道炎のわたしには刺激が強すぎたのかと思われる・・

 

かつ、乗るバスの時刻が日を跨いでいたせいで

日にちを間違ってとってしまい・・倍の値段を払って高速バスで参りました・・

もう、この時点で心折れていたのですが

相方も待ってるし、みんなも待ってるしってことで

シクシクと夜行バスで福井に着きました

 

いつもは現地集合の中前適時打ですが

こういう事態なので、相方には一緒にいてもらいました

始終話せないけど・・筆談だけど・・

 

 

そして、いつものNoSiDEへ

 

共演者も来てくれた方々も、SNSで事情を知っている人ばかりで

それでもみんな来てくれて、大丈夫?て心配してくれて

本当に申し訳ないのと、ありがたい気持ちでいっぱいでした

 

しかし、リハで久しぶりに声を出したら

想像以上に声が出なくて、

この日から減薬日だったのと、マヌカハニーのど飴による胃酸かなと思ったのだが

どちらにしても、これじゃあ・・と思い

結局、先生からもらったいざというときの薬に頼らざるおえなくなった・・

これでまた、脱ステロイドから遠ざかる・・・

 

しかし、これが恐ろしいことに

喉の筋肉が動いていくのがわかる・・・

 

で、本番は結局

「中前」、「三角」のコーラス

「手をつなぐ」、「からすのうた」は私のサイレントボイスでしのぎ

あとの「空を見た」「旅人のうた」はインストとなった

 

みんな待っていてくれたのに、イレギュラーなライブになってしまったけど

音源とか漫画とか買ってくれて嬉しかった

 

この日は水加さん以外、共演したことある人ばっかりで

あっこちゃんのピアノは観るのはじめてだったし、山田さんの弾き語りはいつ聴いても落ちつくし、チヒロくんは初めて出演したとき一緒だったなと思ったり

 

今回は共演じゃなかったけど、能勢さんや美穂ちゃんも観に来てくれたし

 

今度こそ、また万全な姿で会いたい

 

 

 

そうそう終わった後の打ち上げ

手作りの角煮絶品でした

 

 

 

そして、電車で日本一美しい駅 金沢駅へ到着

バスで片町へ移動

 

昼ご飯どうしよっかなとウロウロしていたら

「宇宙軒食堂」たるもの発見

 

そういえば、以前共演した方がお勧めしてくれたなと

入ってみました

豚バラ定食680円

豚バラを素揚げしている感じ?美味しかった

この日は

阪神Bar及び、金沢ジェラスガイの中井マスターと、正装で参りますと宣告していたので

この通りの特別衣装でした

 

しかも、この日は阪神の協力を経て、ベイスターズのCS出場が決まりましたからね

 

おめでたいことです

まあ、ステージもこんな感じ

キャップでかいんですわ・・

 

それはともかく

 

ジェラスガイの出演者ってほんレベルが高い

 

今回は

ツアーミュージシャンの大先輩

Yosseyさん

地元の若手

可愛らしい見た目からは想像つかない

パワフルな

沼田さちえさん

ライブ2回目とは到底思えない巧みにギターと機材を操るインストrooさん

 

 

みんな、個性バラバラでジェラソニックっていうフェスみたいだねって言ってた

 

この日は、辻にステージでわたしの声帯のことは言わないでくれと言った

共演もお客さんも初めて観る人ばかりだから

その人たちにとっては、これが中前のらいぶでしかない・・・

 

迷いに迷ったが、結局薬を飲み

前日のセトリに

最後、「旅人のうた」は

結局歌ってしまった

 

最後に辻が「これはおぐまゆきの歌です」て紹介したときに

 

この歌はやはり、言葉があっての歌なんだと思ってしまった

わたしなりに元の音量がなくとも、聞き苦しくはないつもりでは歌ったはずだ

でも、終わった後、喉が痛くて仕方なくなり

もう、これで終わりなんじゃないかと怖くなって仕方なかった

 

だけど、Yosseyさんも経験者で治るのに2か月はかかったという言葉と

中井マスターが特別に作ってくれたレモネードで喉の痛みが引いていき、どうにか元気が出てきた

こちらみんなで撮った写真

 

そういえば、中前と撮る集合写真

みんな野球の構えをしてくれるね

 

もう、定番

そして、今回も常連かよさんの手料理

2日連続家庭料理泣ける・・・

 

あまり、人にご飯作ってもらうことってないからね

 

因みにこの日をまたいで38になったのだけど、誰にいうことなく帰ってきました

 

まあ、なんか自分から言うのもね・・・と・・

 

 

 

そういうわけで、本当にどうにか

無事にツアー終えました

 

そこで、相方辻に

心底、思っていることを伝えました

 

今、出来る限りでってことで

この異例事体でも中前のライブはキャンセルせず続けてまいりました

 

でも、毎回

辻が「おぐまの声が出なくて・・」と、スタッフと共演者とお客様に伝えて

「今度は万全な状態で・・・」と言いながら

ライブをしてきました

 

で、どうにか終えてその次の日の診察に行くと

歌わずとも、声帯の状態が悪化していたりしていました

 

そのたびに、あのときハーモニカ吹かなかったらとか、話さなかったらとか歌わずにいなかったらとか、行かずに早く寝てたらとかずっと頭の中をよぎっていました

 

妥協の中でのライブを続けて真のライブが出来る日を遠ざけてしまうのなら

この1週間、治療に集中させてはもらえないかとお願いしました

 

ライブに優先順位をつけてしまうようで

本当に申し訳ないのですが

14日の敏さんから呼ばれているイベントは

中前適時打として、呼ばれているので絶対2人で出演します

 

そこまで、出来る限りの回復をするために

 

6日の恵比寿YAYA

11日の荻窪ドクターズbar

のブッキングライブを

 

中前適時打から辻タダオソロのライブに振替させてもらいました

 

本当に申し訳ないです

 

医者からは歌えない声帯ではないと言われたのです

ちゃんと発声すれば悪化しないとも・・

 

しかし、歌えるじゃなくて

やはり、元のように、歌えるおぐまになって

みんなの前に立ちたいです

 

ごめんなさい

 

なので、その状態に少しでも早く挑めるよう14日までは

辻タダオを応援してください

 

何卒よろしくお願いいたします

 

 

2017年

10・14(土)東京都 福生UZU「敏企画カラスの宴第十一羽」 

 Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

小文吾。

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

中澤田たかし&サム

戸田康司

どるたん+しゃあみん

 

 

http://uzu69.com/

 

 

10・15(日)東京都 八王子びー玉

「おぐまゆき×MIZOROCK共同企画Autmntheater」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

佐藤裕紀

宮﨑考造

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

MIZOROCK

 

http://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

10・19(木)神奈川県 東神奈川HighPich

Op18:00St19:30 ¥1000+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

たんじかおり

 A-KA

多恵結宇

 

(出演順当日)

 

https://www.facebook.com/High-Pitch-238285212867413/

 

10・24(火)愛知県 今池パラダイスカフェ21「樋口智美企画」 

Op19:00 St19:30 ¥2000+1D

 

樋口智美

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

フジコ(京都)

 

http://paradisecafe21.nagoya/

小林薫×中前適時打 札幌ツアー

 

10・27(金)北海道 札幌LOG   

Op19:30 St20:00 ¥2000(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

カワムラアラタ

箕輪よしとも

久保田広司

 

 

http://sapporo-log.net/log_main.html

10・28(土)北海道 札幌モダンタイム  

Op19:30St20:00 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

キャラバン社中

幕の内

塚本茂晴

ほか

 

http://modantime.sunnyday.jp/

10・29(日)北海道 161倉庫 詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://www.geocities.jp/sapporo_161/

10・31(火) 東京都 荻窪DoctorsBar 

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

横田惟一郎

torokuro

松島英生

 

http://kouenji-reef.com/