声帯結節現状及び、今後のスケジュール変更のお知らせ

 さて、先日

急性声帯炎から声帯結節に病名が変わった件だが・・

まず、声帯結節というのはなにかというと、両側の声帯どおしがこすれあい、ペンだこのようなものが出来て

声帯の動きに隙間が出来て声が枯れるというモノらしい

 

で、ご紹介いただいた名医にそう告げられて、また違う薬を渡され飲んで寝た翌日

声の枯れが全くといってなくなった・・・

歌声も高音も裏声も枯れることなく出る

 

じゃあ、もう万事解決じゃないっすか!と思いたいところなのだけど

喉の奥にはどうも爆弾が潜んでいる感満載

それに、ちょっと話すと痛くなる

といった具合

 

そもそも、声は出るが

なるべく声を出さないでと言われ、出すほどに回復が遅れると聞けば容易には出せない・・

しかも、音楽を聴くだけとか、文字を読むだけでも声帯が動くというのだから

もう、メンタル的にヤバい・・・

 

 

この薬は12日間飲み続けなければだめ

それより長くても短くてもだめらしい・・

 

これで治るかで今後の運命が決まる・・

治らなければ最短で治すには手術しかない・・

しかし、日帰りにしても5日間は無言生活

そこから復帰にも最低2週間かかるとなれば、1か月は最低休養は必要だ・・・

そうすると出来ても予定がない来年1月だなあ・・とか・・

 

 

まあ、ただ声は既に枯れてないし出ているので

あとは、この喉の違和感さえ消えてもらえれば・・という話

まだ4日目だし・・

 

人によっては音楽活動しながら3か月ほどで完治させている人もいる

 

とにかく、今週末は福井、石川と北陸ツアー

少しでも多く歌いたい

 

なので、申し訳ないが

明日、下北沢Bluemoonではわたしは歌うのをまた自粛する・・

東京のライブをないがしろにしているわけではない・・そこは分かってほしい

 

ただ、今までの辻10割ボーカルというわけでもなく

ハーモニカも数種類買ったので、インストを増やしたり、コーラスかわりにして

あくまで2人ならではのステージが出来たらいいと思う

 

 

で、まだ

わたしの声がどこまで復活できるかの目処が

10月4日の再診までたたない

12日間の薬の経過も待たなくてはいけない・・・

 

しかし、既に10月11月も

イベント、ツアーに各所

おぐまゆきソロで呼ばれているので

最悪、全部キャンセルせねばいけない事態に陥る可能性が出てくる

 

だけど、ユニットだったら

その時の状況に合わせて

おぐまのボーカル割合も決められるということで

主催者方のご理解を経て

イベント、地方ツアーすべて

ユニット「中前適時打」の出演と振替になりました

 

主催者の中で、中前は観たことない人もたくさんいるし

イベントにもいろんな思いがあって、おぐまのことを指名してくれたと思うので

申しわけない気持ちもあるのですが、わたしとしては絶対にもう、穴を開けたくないという気持ちもありまして自分なりに誠意を尽くした結果です

 

 そして、相方辻タダオのフットワークの軽さには本当に感謝

普通、いきなり山陰しかもバス移動なんてついてこないよ‥

 来月も1日だけ平日名古屋だし・・

本当に頭が上がりません・・

だけど、2人で良かったと思ってくれるようなステージにしたいと思ってます

よろしくお願いします

 

 本音をいうと、やはり自分が歌えなくて、人のステージを観るのが今、本気で辛いです

人の声ひとつひとつが本当にうらやましいし、MCの声ですら妬ましいぐらいです

 

 でも、なってしまったなら仕方ない・・自分に今できることをミュージシャンとしてやるしかないと思っておりますので

何卒よろしくお願いいたします

 

 

2017年

9・26(火)東京都 下北沢Bluemoon

Op18:30St19:30 ¥1600+1D

 

Burning

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

はたのようじ

 

 

https://www.shimokita-bluemoon.com/

 

9・30(土)福井県 福井NoSiDE  Op18:30St19:00 

¥前1500当2000+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

水咲加奈

にしうりあつこ

チヒロ

山田治久

(出演順当日)

 

https://www.facebook.com/Nnoside

10・1(日)石川県 金沢ジェラスガイ 

Op19:00St20:00 ¥前2000当2500+1D

 

YOSSEY

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://www.j-mff.com/

10・6(金)東京都 恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D込)

 

天海朋

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

久木田恵一

悠人

 

https://ameblo.jp/keiichi-kukita/

10・11(水) 東京都 荻窪DoctorsBar

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

村男

鈴木知文

藤原愛

 

 

http://kouenji-reef.com/

 

 

 

10・14(土)東京都 福生UZU「敏企画カラスの宴第十一羽」 

 Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

小文吾。

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

中澤田たかし&サム

戸田康司

どるたん+しゃあみん

 

 

http://uzu69.com/

 

 

10・15(日)東京都 八王子びー玉

「おぐまゆき×MIZOROCK共同企画Autmntheater」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

佐藤裕紀

宮﨑考造

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

MIZOROCK

 

http://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

10・19(木)神奈川県 東神奈川HighPich

Op18:00St19:30 ¥1000+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

たんじかおり

 

ほか

 

https://www.facebook.com/High-Pitch-238285212867413/

 

10・24(火)愛知県 今池パラダイスカフェ21「樋口智美企画」 

Op19:00 St19:30 ¥2000+1D

 

樋口智美

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

フジコ(京都)

 

http://paradisecafe21.nagoya/

小林薫×中前適時打 札幌ツアー

 

10・27(金)北海道 札幌LOG   

Op19:30 St20:00 ¥2000(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

カワムラアラタ

箕輪よしとも

久保田広司

 

 

http://sapporo-log.net/log_main.html

10・28(土)北海道 札幌モダンタイム  

Op19:30St20:00 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

キャラバン社中

幕の内

塚本茂晴

ほか

 

http://modantime.sunnyday.jp/

10・29(日)北海道 161倉庫 詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://www.geocities.jp/sapporo_161/

10・31(火) 東京都 荻窪DoctorsBar 

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

横田惟一郎

torokuro

松島英生

 

http://kouenji-reef.com/