一進一退 東京都学芸大学APIA40

昨日は中前適時打ちにてAPIA40ライブでありました

 

この日から、おぐまボーカルを復活させるということで

当日、沢山の方から無理しないでくれと連絡いただきました

ありがとうございます

 

当日は、よく眠り、いつものように吸引に寄ってから会場に向かいました

PAのまりえさんには事前に事情を伝えておいたので

とにかく、マイクにくっついて歌えば少量でもボリュームは大丈夫だからとアドバイスいただき

 

いざ、リハ・・で、まず「からすのうた」を歌うも

やはりハスキーなうえ、声も少ししか出ないし高音もきつい・・

ただ・・昨日では出なかった裏声は出た

しかし、こんな感じで歌っている間に妙に悲しくなり、また怖くなってしまって声が更に不安定になり

まりえさんから、喉を気にして歌いすぎと言われ

仕切り直し

一通り試し、とりあえず外音は大丈夫だと言われリハを終えた

 

ただ、「旅人のうた」はどうも歌えないので最初、5曲でいいかと言っていたが

賭博師、辻が「即興でインストでやらないか?」と投げかけてきた

丁度、それ用のハーモニカも買ったのでやってみようということに・・

 

 

ライブは

笑いをとっていく朗読家

コビー夏山さんと

松岡宮さんとペインティングのくりすてさん

 

の間に挟まれる

浜松POPS倶楽部の店長Lilyさんがシリアスに弾き語る

 

不思議ながらに面白い構成の中

本番がきた

 

 

歌っていくうちに気づいたのだが

 

辻メインボーカルも

わたしはコーラスがあり

そして、2曲は2人が交互で歌うもの

 

インストの旅人以外は全部うたっていることになる

 

初インストVer「旅人のうた」では、終盤、辻が暴走モードに入っていたので

観ながら適当にずっと鳴らして弾いていたのだけど

あとから、あれがすごい良かったと褒められた

 

そして、最後は「からすのうた」

「辻さん代わりに歌ってくれませんか?」

という言葉が正直出かかったのだが

ステージ上それを言うのはかっこ悪いし

ここまで来たら自分が歌うしかない

 

 

ここまで歌って気づいたことは、無理に声を出そうとせずあくまでささやく

そうすると、高い音も無理せず出るということがわかり

どうにか「からすのうた」1曲歌い切った

 

終わってから

いつもよりしっとりして気持ちが伝わってよかったと言ってくださった方や

初見の方から「手をつなぐ」が良かった!とCDを購入いただき

思いがけない手応えがあった

 

終わった後はまりえさんからも、こういう時にどうすればいいかわかってよかったのではないかと前向きな言葉をいただきたし

玲育店長からも、お気遣いたくさんいただき

スタッフ方もお湯を何杯もおかわりさせていただきありがとうございました

 

 

そして、翌日

声が悪くなったり喉が痛くなったりはなかったが

やはり、どうも声のかすれだけが一向に引かないのが気になり

ご紹介いただいた遠方の耳鼻咽喉科に行った

 

口コミを読むだけでも

かなりの評判で、2か月3か月治らなかった声の病気が1週間で治ったとか・・

10軒回って治らなかった声の病気が1発で治ったとか・・

とにかく声の名医として有名らしく

ただ、週に3日しかやっていなくかなりの混みようとは誰しもが書いていたのだけど

今日を逃したら、再来週まで行けないので

行ってみた

 

そしてら1時間ちょっとで呼ばれたので時間的に運が良かったのか・・・

 

問診はほとんどせず、ただ歌ってるジャンルを聞かれ困った

フォークでもないし、叫ぶけどシャウトではないしパンクではない・・と答えたわけだが

喉からと鼻から両方みて

やはり小さな声帯結節ができているとのこと

 

風邪ひいてる状態で無理したからと言われ

違う薬をまた出された

因みにずっとどこの病院でも出ていたカルボシステインは無意味だからやめていいと言われた

ほんとに病院によってみんな言うこと違うんだが

ここまでかすれだけが治らないのはおかしいとおもっていたので原因がわかってよかった

 

とりあえず8日後にまた行くことになったが

来週にはBluemoonと福井金沢ツアー・・・

 

一週間でどれぐらい治るかと聞いたのだが

とにかく無理して声を出さないことと言われただけだった・・

 

ので、とりあえず

26日の下北沢Bluemoonでは

辻と相談し直し

 

おぐまボーカルを休ませつつ、見応えのあるステージを練りたいと思います

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

2017年

9・26(火)東京都 下北沢Bluemoon

Op18:30St19:30 ¥1600+1D

 

Burning

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

はたのようじ

 

 

https://www.shimokita-bluemoon.com/

 

9・30(土)福井県 福井NoSiDE  Op18:30St19:00 

¥前1500当2000+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

水咲加奈

にしうりあつこ

チヒロ

山田治久

(出演順当日)

 

https://www.facebook.com/Nnoside

10・1(日)石川県 金沢ジェラスガイ 詳細未定

 

YOSSEY

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://www.j-mff.com/

10・6(金)東京都 恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

https://ameblo.jp/keiichi-kukita/

10・11(水) 東京都 荻窪DoctorsBar

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

村男

鈴木知文

藤原愛

 

 

http://kouenji-reef.com/

 

 

 

10・14(土)東京都 福生UZU「敏企画カラスの宴第十一羽」 

 Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

小文吾。

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

中澤田たかし&サム

戸田康司

どるたん+しゃあみん

 

 

http://uzu69.com/

 

 

10・15(日)東京都 八王子びー玉

「おぐまゆき×MIZOROCK共同企画Autmntheater」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

佐藤裕紀

宮﨑考造

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

MIZOROCK

 

http://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

10・19(木)神奈川県 東神奈川HighPich

Op18:00St19:30 ¥1000+1D

 

おぐまゆき

たんじかおり

 

ほか

 

https://www.facebook.com/High-Pitch-238285212867413/

 

10・24(火)愛知県 今池パラダイスカフェ21「樋口智美企画」 

Op19:00 St19:30 ¥2000+1D

 

樋口智美

おぐまゆき(横浜)

フジコ(京都)

 

http://paradisecafe21.nagoya/

小林薫×中前適時打 札幌ツアー

 

10・27(金)北海道 札幌LOG   

Op19:30 St20:00 ¥2000(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

カワムラアラタ

箕輪よしとも

久保田広司

 

 

http://sapporo-log.net/log_main.html

10・28(土)北海道 札幌モダンタイム  

Op19:30St20:00 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

キャラバン社中

幕の内

塚本茂晴

ほか

 

http://modantime.sunnyday.jp/

10・29(日)北海道 161倉庫 詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://www.geocities.jp/sapporo_161/

10・31(火) 東京都 荻窪DoctorsBar 

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

おぐまゆき

横田惟一郎

torokuro

松島英生

 

http://kouenji-reef.com/