喉専門針治療に行ってきた

・・ということで

まずは本日、音声外来の方に行ってきたのですが

あまりシャウトとかしなければ歌っていいよとのこと

 

まだ、高い声とか裏声は不十分ではありますが

明日は中前適時打、おぐまボーカル、コーラス加えてお送りいたします

 

さかのぼること

やはり不安になって

喉専門の針治療に行ってまいりました

 

そこは演奏家以外観てもらえないとのこと

 

先生は若くて、ジャニーズ系(?)って感じのお兄さんが一人でやっておられました

 

まずは問診なんだけど

かなり、事細かに聞かれましたね

 

悪くなった時の状況とか今の生活状況とか

喉意外に気になるところはあるかとか・・

飲んでる薬とか

 

音声外来に言ってると告げて

お薬手帳をみせたとき

ステロイドを出さず、むしろ辞めさせたことになんだかすごい驚いてましたね

注射も打ってる箇所や期間からいってステロイドではないようだ

 

どのお医者さんも、早く治療するために一番強力なステロイドを使いたがるようなんだけど

その分、代償も強いみたいなので、それを使わずにここまで短期間で治療してきた今の先生は

やはり有能なのかもしれない

 

で、問診していて、そして実際体に触れてわかったことは

喉を傷めた原因は風邪ではなかった・・

 

まあ、たしかに鼻水も出ないし、熱もそんななかったし頭も痛くないしって感じで

 

しかし、その分ずっと痛かったのが下腹部で

男性も読んでいる方いると思うので恐縮なのですけど

喉を傷めた2日からその日までずっと痛みと共に出血が続いていた

わたしは毎月そのあたりに喉が痛くなるので

恐らく喉を傷めた原因は婦人器系に原因があるだろうということと

なかなか治らない理由としては不眠

 

ということがわかったりで

本番の針治療なのだが

まず、低いところから段々と発声していって

どれぐらい声が出るか診ながら打っていく

 

どうやら打ちすぎてもだめらしい

 

で、ここの特徴として

あくまで、喉には直接打たないらしい

 

最初は手、お腹、足と打ちながら

声を出して調整していくという感じ

 

とりあえず

裏声は出ないが地声の高音までは出るようになっていた

 

あとは、段々と効いてくるが

今の段階では21日歌えるかは五分五分その日まで眠れるかがカギだと言われた

喉の消炎の最大の治療は睡眠らしい

 

 

幸いその日は

横浜戦の野球の試合も早く

不眠のツボもをしてくれたおかげで

10時台に寝つけた

 

まあ、途中でやはり何度か起きはしたけど

それでも

ここ最近2時間しか眠れなかったのが

10時間は寝られた

 

翌朝は

一瞬全快したのではないかと思うぐらい

喉奥のつっかえた感じがなかったし

下腹部痛と出血も止まった

 

お値段は

初診2000、治療6000円と痛い出費だが

行って良かったと思う

 

 

昨日も割と眠れたし

今日も休みなので

ちょっと昼寝してから明日のライブに備え

軽く発声練習と、腹式呼吸で体を整えておこう

 

余談だけど

この日、ベイスターズは勝利して

ヒーローインタビューが嶺井という捕手だったのだが

この選手、元からめちゃめちゃハスキーボイスで

いつも、何言ってるかわからないと言われているのだけど

それみたら、なんだか妙に元気付けられた

割と本気で・・

よく眠れたのはそのせいかもしれない

 

 

明日は復帰戦

メンツも楽しいので観に来ていただけたら幸いです

 

2017年

9・21(木)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30 St19:20 ¥1500+1D

 

コビー夏山

Lily(静岡)

松岡宮+くりすて

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

 

http://apia-net.com/

 

 

9・26(火)東京都 下北沢Bluemoon

Op18:30St19:30 ¥1600+1D

 

Burning

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

はたのようじ

 

 

https://www.shimokita-bluemoon.com/

 

9・30(土)福井県 福井NoSiDE  Op18:30St19:00 

¥前1500当2000+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

水咲加奈

にしうりあつこ

チヒロ

山田治久

(出演順当日)

 

https://www.facebook.com/Nnoside

10・1(日)石川県 金沢ジェラスガイ 詳細未定

 

YOSSEY

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://www.j-mff.com/

10・6(金)東京都 恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

https://ameblo.jp/keiichi-kukita/

10・11(水) 東京都 荻窪DoctorsBar

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

村男

鈴木知文

藤原愛

 

 

http://kouenji-reef.com/

 

 

 

10・14(土)東京都 福生UZU「敏企画カラスの宴第十一羽」 

 Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

小文吾。

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

中澤田たかし&サム

戸田康司

どるたん+しゃあみん

 

 

http://uzu69.com/

 

 

10・15(日)東京都 八王子びー玉

「おぐまゆき×MIZOROCK共同企画Autmntheater」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

佐藤裕紀

宮﨑考造

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

MIZOROCK

 

http://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

10・19(木)神奈川県 東神奈川HighPich

Op18:00St19:30 ¥1000+1D

 

おぐまゆき

たんじかおり

 

ほか

 

https://www.facebook.com/High-Pitch-238285212867413/

 

10・24(火)愛知県 今池パラダイスカフェ21「樋口智美企画」 

Op19:00 St19:30 ¥2000+1D

 

樋口智美

おぐまゆき(横浜)

フジコ(京都)

 

http://paradisecafe21.nagoya/

小林薫×中前適時打 札幌ツアー

 

10・27(金)北海道 札幌LOG   詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://sapporo-log.net/log_main.html

10・28(土)北海道 札幌モダンタイム  詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://modantime.sunnyday.jp/

10・29(日)北海道 161倉庫 詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://www.geocities.jp/sapporo_161/

10・31(火) 東京都 荻窪DoctorsBar 

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

おぐまゆき

横田惟一郎

torokuro

松島英生

 

http://kouenji-reef.com/