急性声帯炎回復への経緯

  おかげさまでようやく、話し声は元に戻った模様です

ご心配、ご配慮いただいた皆々様、誠にありがとうございました

 

と、いってもまだ長い間話すのも危なく、歌もちゃんと歌っていない状況なので

復活というにはまだ早いのですが

 

新潟ツアーのためにもらった休暇も今日までなので

ご参考までに、これまでの通院、投薬、民間療法など

書き記してみたいと思います

 

 

 

9月2日

朝起きると、なんか喉が乾燥した感じがする

しかし、この日はツーマン、1時間歌わねばならない

早朝は仕事

新人の二回り上のご婦人は普段からお話好きだが

この日は、どうやら風邪を引いているらしく咳もすごいし声もガラガラ

だけど、構わんばかりと話してくる・・・

仕事が終わると喉が明らかに痛い・・・

うつされたか・・・いや・・朝もなんか違和感あったしなあ・・

 

市販薬:ぺラックT錠購入

飴は常備しているはちみつ100%飴購入

あとは、いつもの奥の手

家に大量にあるロキソニンを効くまで飲む(真似しないこと)

 

で、本番はなんなく乗り切るしかし、相変わらず喉が痛いうえに、珈琲焼酎を飲んでしまった

恐らく、これがとどめ

 

夜には声が枯れ始める・・

 

 

3日

声ガラガラハスキー声

日曜診療をやっている医者に行く

耳鼻咽喉科と思っていたら日曜やっているのは内科だけだった

喉を診てもらったら赤くなっているとのこと

薬はロキソニンと言われて、持ってるからともらわなかった

15時から開く耳鼻咽喉科もあったが

この時点で診療代1600円だったし熱があって2時間外で待つのがつらいので行かなかった

 

 

4日

声がほとんど出ない

仕事を早退させてもらい

3つ候補あるうちの、午後診察が13時半からやっている

2つ隣駅の耳鼻咽喉科へ

鼻からスコープで喉を診察

 

声帯が赤く腫れているうえ、膿が出ているとのこと・・

これぐらいなら点滴はいいかなあ・・と言っていた

吸引のみで帰る

 

処方薬

カロナール細粒(消炎剤)

カルボシステイン錠(膿を出す薬)

セレスタミン配合薬(炎症を抑える、ステロイド剤)

セルベック細粒(胃の粘膜を保護する薬)

キュバール100エアゾール(気管支ぜんそくの薬)

 

 

因みに後、この中に喉によくないものがあることを知る

 

5日

特に変わりなし

だが、なんだかやたら咳が出るように・・

この日からハチミツ大根を作って毎日、ことあるごとに飲む

 

6日

この日は中前のライブ当日

低いかすれ声がやっと出る程度

 

向う前に、近所の耳鼻咽喉科に行く

相変わらず喉は赤く腫れている

薬が全部変わる

声が出るまではしゃべらないようにと言われる

喉、鼻に塗り薬

吸引

 

処方薬

アジスロマイシン錠(抗生物質)

プラノプロフェン錠(消炎剤)

レバミピド錠(胃薬)

トラネキサム酸(炎症を抑える)

カフコデN錠(咳止め)

 

 

7日

声は相変わらず出ず、咳が酷い

朝は仕事、夜も家の仕事でしかも販売

夜が深まると

余計に咳が酷くなる

咳で寝られない

 

市販薬

パブロントローチ錠

 

8日

低いガラガラ声がやっと

咳が酷い

この日も早退して最初に行った耳鼻咽喉科へ

点滴をしてもらいに行く

・・が、点滴より吸引の方が効くからとしてもらえなかった

治るのには1週間はかかるから・・と言われるがあと3日で1週間

10日にライブがあるからと伝えると、トローチで凌げと言われた

取りあえず、吸引だけと薬を足してもらう

受付の人に「吸引だけでも通えるんで」と言ってもらえたので

この日から、吸引だけ出来る限りに通う

 

処方薬

アズノールうがい薬

SPトローチ

セレスタミン錠

フラベリック錠(咳止め)

フルティフォーム125エアゾール吸入用(気管支を拡げ炎症を抑える)

 

 

9日

変化なし

吸入に行く

 

 

10日

ライブ当日だが、話し声すらまともに出ない

歌声は一切出ず

ライブ出場辞退の連絡を入れ、

初日に行こうか迷った日曜やっている耳鼻咽喉科へ行く

声帯が相当やられてしまっていて

形が変わり浮腫んでしまっている

咳のし過ぎが恐らく原因

治るには1か月、声を出さずにいるしかないという・・

 

 

11日

声楽家がやっている音声外来がある声帯専門の耳鼻咽喉科に行く

受付で歌を歌う人が聞かれる

診察室の奥にはグランドピアノ、発声の仕方もみるらしい

棒状なもので喉の奥を撮影

そして、説明するからスマホで動画撮影してと言われる

声帯の両脇がかなり白くなり腫れている

 

その後のライブ予定、演奏時間などを聞かれてライブ復帰予定を考える

とりあえず15日の新潟ツアー目標

お薬手帳でいままでもらっていた薬をチェック

 

フルティフォーム125エアゾール

セレスタミン

喉を乾燥させ、歌い手には良くないと

逆に薬を減らされる

 

吸引

そして注射

 

吸引は、他でやるものより遥かに苦い・・

注射は肩に・・

 

処方薬

マインベース錠(抗菌剤)

カルボシステイン錠

トラネキサム酸

レバミピド錠

謎の液体(3種類の薬を混ぜたものらしい)

 

 

12日

明らかに状態は楽になっている

ただ、まだまだかすれ声

この日は中前のライブだが相方に歌ってもらう

 

13日

少しずつ会話が可能

でも、長い会話はできない

ほとんど筆談

 

14日

特に変化なし

吸入に行く

 

15日

音声外来再診察

かなり回復はしているとのこと

この日も吸入と注射

薬は飲む量を減らされる

 

 

16日

話すのはほぼ問題ないが

まだ、声はかすれ気味

針治療がいいので

喉専門の針に行こうか迷うが高額なので

とりあえず、薬局で針シップを買って喉にいいツボに貼る

夜は喉にカイロを当てて寝る

 

17日

現在

 

と、いった具合でございます

 

 

声が出ないというのは本当にストレスで

寝るのが1番というが

夜はほとんで寝られなくなり、体重も3キロ減った・・・

 

 

教訓としては

喉が痛くなったら、咳はいち早く止めること

あと民間療法や市販薬は効く効かない人それぞれなので

あまり片っ端から試さない方がいいかも・・

 

因みにわたしはのどスプレーとハーブが入っているのど飴が基本的にだめ

あと、はちみつは平気だけど柑橘系が入ってるとだめ(逆流性食道炎のため)

医者も色々いるけど

歌い手だったら音声外来のある耳鼻咽喉科の方が頼りになる・・・

 

というぐらいですかな

 

とりあえず、明日からはまた平常運転

 

21日のAPIAまではなるべく声を出さず無理をせず

万全を尽くしたいと思いますので

何卒よろしくお願いいたします

 

 

9・21(木)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30 St19:20 ¥1500+1D

 

コビー夏山

Lily(静岡)

松岡宮+くりすて

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

 

http://apia-net.com/

 

 

9・26(火)東京都 下北沢Bluemoon

Op18:30St19:30 ¥1600+1D

 

Burning

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

はたのようじ

 

 

https://www.shimokita-bluemoon.com/

 

9・30(土)福井県 福井NoSiDE  Op18:30St19:00 

¥前1500当2000+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

水咲加奈

にしうりあつこ

チヒロ

山田治久

(出演順当日)

 

https://www.facebook.com/Nnoside

10・1(日)石川県 金沢ジェラスガイ 詳細未定

 

YOSSEY

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://www.j-mff.com/

10・6(金)東京都 恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

https://ameblo.jp/keiichi-kukita/

10・11(水) 東京都 荻窪DoctorsBar

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

村男

鈴木知文

藤原愛

 

 

http://kouenji-reef.com/

 

 

 

10・14(土)東京都 福生UZU「敏企画カラスの宴第十一羽」 

 Op17:30St18:00 ¥2000+1D

 

小文吾。

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

中澤田たかし&サム

戸田康司

どるたん+しゃあみん

 

 

http://uzu69.com/

 

 

10・15(日)東京都 八王子びー玉

「おぐまゆき×MIZOROCK共同企画Autmntheater」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

佐藤裕紀

宮﨑考造

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

MIZOROCK

 

http://harry-zone-24.wixsite.com/biidama

10・19(木)神奈川県 東神奈川HighPich

Op18:00St19:30 ¥1000+1D

 

おぐまゆき

たんじかおり

 

ほか

 

https://www.facebook.com/High-Pitch-238285212867413/

 

10・24(火)愛知県 今池パラダイスカフェ21「樋口智美企画」 

Op19:00 St19:30 ¥2000+1D

 

樋口智美

おぐまゆき(横浜)

フジコ(京都)

 

http://paradisecafe21.nagoya/

小林薫×中前適時打 札幌ツアー

 

10・27(金)北海道 札幌LOG   詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://sapporo-log.net/log_main.html

10・28(土)北海道 札幌モダンタイム  詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://modantime.sunnyday.jp/

10・29(日)北海道 161倉庫 詳細未定

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

小林薫

 

ほか

 

http://www.geocities.jp/sapporo_161/

10・31(火) 東京都 荻窪DoctorsBar 

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

おぐまゆき

横田惟一郎

torokuro

松島英生

 

http://kouenji-reef.com/