がらくた対中前適時打一騎打ち

昨日は

小林薫と北爪清史のユニット(小林さん曰くバンド)

がらくた

中前適時打とのツーマンライブでした

 

たくさんの方が観にいらしてくださり

本当にありがとうございました

 

 

「俺はどこまでも行くからな!!」と、始まる前から宣言していた小林氏に

どこまでも絡みつく北爪氏のギター

 

観に来ていただいた人は、彼らの音楽を

大きな岩と例えていたが

まさに、重くドシドシくるながらに鋭さがない、丸みを帯びた重い岩だ

 

小林薫の歌は激しいけれど、人を攻めることはない

滅法向けるのは自分自身だ

 

最初から最後まで

怒涛の如く駆け抜けていくのだけど

この日は、小林さんはよく笑うし、よく話す

 

そういうのが、とても嬉しい

 

しかし、ステージを降りると相変わらず鋭いことをズバズバ言う小林さんだが、北爪さんは飄々と突っ込むやり取りが30年の関係の深さを感じさせた

 

うちら、中前適時打は

そんなステージのあと

 

正直、2人とも体調が万全ではなかったが、そんなことは口が裂けても言いたくないといった状況

 

1時間、うちらにしては辻氏のMCも少なく一機に駆け抜けた

「中前のテーマ」では、自然と掛け声があがったのが嬉しかったし

初めて観た人、見続けてくれている人と、良い反応がいただけて良かった

 

 

そして、冒頭の写真

4人で、わたしの「からすのうた」をやった

小林さんの発案だった

 

おぐま(Vo+Gt)

辻(P)

小林(Co+Harp)

北爪(Gt)

 

もう、それはそれは幸せだったのだよ

私は、お客より自分が楽しんではいけないという思いがあって

ステージ上ではあまりhighにはならないようにしてるんだけど

嬉しくて仕方なかった

 

小林さんも、「4人でステージに立ったことはずっと忘れないだろう」

と、言ってくれた

 

みんな、同じ思いでいてくれたら本望だと思う

 

この日は、体調不良ながらに死ぬ気でシャッターボタンを押してくれた方や

高知でライブをみてくれた方が、旅がてらに観にいらしてくれたりで

ありがたい限りだった

 

 

以前、小林さんにツーマンの話を持ち掛けた時、

「俺とやっても役に立たない」と言われたことがあったのだけど

とんでもない

 

こんなに達成感を感じるライブなんてほとほとない

 

絡み続けなくてはいけない人なんだ

 

 

来月末は

うちら中前適時打と小林薫で

札幌3デイズツアーをやります

 

とてもとても楽しみです

 

その前に、まだまだやらなければいけないことがあるからね

 

次のステージも気を抜かず頑張ります

 

新曲もやりますよ

 

9・6(水) 東京都 江古田マーキー

Op18:30St19:00 ¥1000+1D

 

スペッキオ

ひらげエレキテル

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

http://www.marquee-e.jp/

鈴木知文のサケサケサミットに初お呼ばれ!

 

9・10(日)東京都 荻窪Doctor’sBar 鈴木知文企画「サケサケサミット第34夜!」

Op17:30St18:00 ¥1500+1D

 

モロコシボーイズ

Kuma.

赤塚テレビ

おぐまゆき

鈴木秀和(宮城)

まちゅこけ(大阪)

鈴木知文+岩瀬ジョニー隆之

 

http://kouenji-reef.com/

9・12(火)神奈川県 関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1800+1D

 

夢路

長谷川光志

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

アジト

 

http://taku6.wixsite.com/necoya

9・15(金) 新潟県 新潟GOLDENPIGS YELLOWStage

 

おぐまゆき(横浜)

Kuni(東京)

Casis

ほか

 

http://www.goldenpigs.com/

 

 

9・16(土) 新潟県 高田サクラデラノーチェ 

「音楽は素晴らしいツアー2周目」

Op18:30St19:00

 ¥1000+1D

 

yumizo

永見伸之

おぐまゆき

 

 

https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15015475/

 

9・21(木)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30 St19:20 ¥1500+1D

 

コビー夏山

Lily(静岡)

松岡宮+くりすて

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

 

http://apia-net.com/

 

 

9・26(火)東京都 下北沢Bluemoon

Op18:30St19:30 ¥1600+1D

 

Burning

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

はたのようじ

 

 

https://www.shimokita-bluemoon.com/

 

9・30(土)福井県 福井NoSiDE  Op18:30St19:00 

¥前1500当2000+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

水咲加奈

にしうりあつこ

チヒロ

山田治久

(出演順当日)

 

https://www.facebook.com/Nnoside

10・1(日)石川県 金沢ジェラスガイ 詳細未定

 

YOSSEY

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか