GW関西ツアー

横浜の勝利を見送りやっと旅ブログ更新です

 

京都でたこ焼き屋生音投げ銭ライブ

大阪で昼間立ち飲み屋投げ銭ライブ

と、昼間のおまつりで野外ライブ

 

と、なかなか貴重な体験ができた3日間でした

 

しかし、日頃祝日とかまったく無縁な為

 

現地着いて気づいた・・

ああ・・ゴールデンなんちゃらだと・・

 

京都祇園は修学旅行生と外国人でいっぱい

大阪も電車ギュウギュウ

 

初日は、午前中からチェックイン出来たので

昼ご飯とお土産買ったら宿でゴロゴロしていた

さて、京都でのライブは

博多でご一緒した縁でお世話になることとなった

タカダスマイルさんに仕切っていただき

他県でもコピバンがいるというほど人気な「ピアノガール」というバンドの内田秋さんとの3マンライブ

店は既に満員

メニューはたこ焼きとタコ料理だけですごい数

 

迷いに迷ったがタカダさんお勧めのタコ九条をいただいた

美味しいわ安いわ

 

 

生音でやるのは久しぶりだしどうかなとも思ったが

会場もノリがよくてやりやすかったし

縦長だから声も通りやすいんだろうな

物販もご購入いただき投げ銭もいただきありがたかった

特に、漫画を買ってくれた人が声出してゲラゲラ笑いながら読んでて

売ってるこっちが驚いたほど・・

 

で、気分良くなって日本酒を飲んでベロベロしたところで

1曲1000円コーナーというのが始まり

目の前に1000円札を置かれ歌うという・・

 

もう、酔っぱらって指ぐにゃぐにゃでギター何押さえてるんだかわからないって状況で・・意地で1曲歌い通してどうにか戴いた形だったのだけど・・

もう少し酔っぱらってもちゃんと演奏出来るようにならないとな・・と反省してみたり・・

歌い終わったら日本酒の升が並々になっていたんだが・・・汗

 

 

深夜まで呑んで歌いはしたものの

翌日は大阪灘波屋昼13時からライブ

なかなか忙しない・・・電車は満員

 

ギリギリの時間に着くと

主催の魚嘆さん

大阪ではお馴染みとなったBB松之屋さん

前橋で何度目かお会いしながらもソロでは初共演のアンダーソンさん

1年ぶりのしんた&よーこさん

 

そして、箱の中で熟睡のビビ

 

と、曹操たるメンバー

 

ライブ中は手前の立ち飲み屋は阪神の試合中継で大盛り上がり

 

なかなか西成らしいシチュエーションで面白かったし

ライブの流れも良かった

 

 

打ち上げは17時から焼き肉屋

もう焼肉なんて何年ぶりかしら・・・

 

もうわけわからんぐらい呑んで食べたが

魚嘆さんに言われたことはよく覚えている

 

その魚嘆さんは5月22日に

荻窪Doctor’sBar

で共演しますので何卒よろしくです

 

19時にお開きだったので

酔っぱらったまま一人でドン・キホーテ徘徊してから爆睡していた

 

最終日は

岸田浩一さんにご紹介いただき

中之島公園でのお祭りに出演

 

着いたときは

お祭り事態は好きだけど

場違いだなあ・・なんて思って歩いていたら

「おぐまさんですね!中之島祭りにでてくれるなんて嬉しいです」

と、以前CDを買ってくれた方から声をかけられ

これは頑張らないと・・と気合を入れた

岸田さんも観に来てくれたし

そして、歌っている最中に知っている顔が真ん前に並びだして

つい、笑いたくなった

終わってからも、意外な方から声をかけてもらったり

 

わたし、こんなに大阪に知り合い多いんだなとびっくりしながらも感謝

本当に嬉しかった

 

そのあとはネットカフェでシャワーだけ浴びて

高速バスで帰り、そのまま仕事直行という流れでございました

 

そして、明後日は関東でフェス出演ですから

ゴールデンウィークはまだまだ終わらないのです

 

5・7(日)東京都 中野Yes「中野ロック&ポップフェスティバルVol.5」 

屋上ステージ15:00~18:00 2階ホール18:00~20:00 ¥2000+1D

(出入り自由 フード持ち込み自由)

 

1) 15:00〜15:30 オオトモユウ

2) 15:40〜16:10 yasunari

3) 16:20〜16:50 Oil&Water

4) 17:00〜17:30 雨宮弘哲

5) 17:40〜18:10 中澤田たかし

6) 18:20〜18:50 おぐまゆき

7) 19:00〜19:30 Geogeous Bathroom

19:40〜20:10 かもめのジョナサン

9) 20:20〜20:50 なべ虹魚

10) 21:00〜21:30 大坪良一+横山幸雄

 

http://www.shedyes.com/

 

5・9(火) 東京都 高円寺ペンギンハウス

Op19:00St19:30 ¥1800+1D

 

Behring

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

なべ虹魚

ららばいてりい&さっちん

 

 

 

http://penguinhouse.net/

 

5・11(木)長野県 駒ヶ根カントリーカフェ

Op19:00St20:00 ¥投げ銭+1D

 

おぐまゆき

大平敏郎

 

ほか

 

https://www.countrycafe.biz/

5・16(火) 神奈川県 関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1600(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

山本慎太郎

長津宏文

アジト

 

http://taku6.wixsite.com/necoya

 

久しぶりにお呼ばれ!食べ物がおいしいお店、演奏40分

 

5・18(木) 東京都下北沢Bluemoon

Op18:30St19:30 ¥1600+1D

 

橋爪佐和

白坂龍平

おぐまゆき

 

https://www.shimokita-bluemoon.com/

大阪より魚嘆来京、演奏20分

 

5・22(月) 東京都 荻窪DoctorsBar

Op18:30St19:00 ¥2500(飲み放題)

 

藤原歩

守山ダダマ

柳賢

魚嘆(大阪)

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

http://kouenji-reef.com/

 

5・26(金)東京都 学芸大学APIA40

Op18:30St19:20 ¥1500+1D

 

フェニックスと呼んでくれ

マリリン・ジェット

ライジング・マツ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

 

http://apia-net.com/index.html