中前オリジナル続々 新曲歌詞「坂道」

野球に集中したいところだが、あと少しで福井に旅立たないといけないので

観戦しつつブログ更新

 

と、いうわけで

中前適時打オリジナル曲2曲いっぺんに出来上がりました

 

わたし、おぐまゆき

相方、辻タダオ

はお互いソロでも活動してきたので、両方歌詞も曲も作れるという利点があり

 

1つは

辻氏ならではのラブソングを書き、わたしが曲をつけた「ふたりぼっち」

 

もう1つは

わたしが歌詞を書き、辻氏が曲をつけた「坂道」

である

 

最初、せーので曲をつけあったら

お互いAmで

なんか・・似てるね・・・ということで譲ってもらい

「坂道」はメジャーコードにしてもらい、鍵盤ハーモニカをつけてもらうことになった

 

なんで、課題を「坂道」にしようかなと思ったかというと

わたしの家の帰り道も、辻氏の家の帰り道も坂道だという共通点を思い出したからだ

 

と、いっても彼の家の前の坂道は観たことはないのだけど

自分の家の坂道はかなり急で長いので1日最後の試練だなあみたいな気持ちで登っておりますよ

 

次のペンギンハウスでのライブで一挙公開

観に来ておくんなまし

 

「坂道」

10年前の自分の方が

遥かちゃんとした大人だった気がして

けれどあの頃の自分を思い起こせば死にたくなるほど恥ずかしいのは何故でしょう

 

何年たっても緩むことなく立ちはだかる坂道を逆らうように踏みしめながら

今日も私は家路を辿る

 

この坂道を一人で登りきれなくなったとき

あなたがいれば

この不甲斐なき姿も誇りに思えるだろう

 

 

10年前の景色の方が

遥か鮮やかに輝いていた気がして

便利な世の中になるほどに生きづらさを感じるのは何故でしょう

 

何年たっても色褪せることない空に見上げながら この坂道を負けないようにと踏みしめながら今日も家路を辿る

 

この坂道を一人で登れなくなったとき

あなたがいなくても

 

出会えた人生を誇りに思えるだろう

2017年

4・15(土)福井県 福井NoSiDE  

Op19:00St19:30 

¥前2000当2500+1D

 

おぐまゆき(横浜)

マルゼンスキー(富山)

福田ユウイチwith後藤トシロヲ(富山)

秋本美穂

松波哲也

DDS

 

 

https://www.facebook.com/Nnoside

4・16(日)石川県 金沢ジェラスガイ  

Op19:00St20:00 ¥前2000当2500+1D

 

ナカジン&ヒズ・ロックンロール・アウトフィット(大阪)

おぐまゆき(横浜)

Cazi Cazi(石川)

徳蔵.com(石川)

やまも(石川)

 

http://j-mff.com/

 

4・18(火)東京都 高円寺ペンギンハウス

Op19:00St19:30 ¥1800+1D 

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

THE IGNORANTS

Pan-T

 

http://penguinhouse.net/

4・22(土)東京都 八王子びー玉「錯乱爛漫満開の宴」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

古田桂介

いっそもう(中村アリー+松浦徹)

MIZOROCK

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

 

http://biidama.dokkin.com/

 

 

4・27(木)神奈川県 吉野町こびとさん

Op19:00St19:15 ¥2000(1D込)

 

ひろりんちゃん

愛民

おぐまゆき

Dai-Go!Low

 

http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/