東海ツアー2日間

家と寝るのと、宿と寝るのではまた違うらしく、睡眠のありがたさを知った旅

から無事、横浜から帰ってまいりました

 

今回は愛知と、割と近いので昼間のバスでSAを楽しみに向いました

 

焼津パーキングエリアの

桜エビとシラスとマグロ煮が入った焼きそばにソフトクリームが美味しかった

 

 

名古屋駅に着いたのは14時過ぎ

 

それから、今回もお客さんとして来てくれた

ミュージシャンとコメダ珈琲でお茶した

 

とにかく人の名前が覚えられないから気をつけなきゃという話をしたんだ

方向音痴なわたしに心配して付いていこうかと言ってくれたが

「大丈夫大丈夫」

と、言って一度名古屋駅で別れたのだが

ああ・・電車逆方向だし・・

 

もう、時間通りに着ける自信がなく即電話しました・・・

 

なんやは不思議な場所にあり

2つの道路の真ん中にある

しかも、妙な建物で地元の人も通ったことあるけど入ったことがないという人が多かった

 

で、今回唯一の共演者の橋本進さんに早々、「坂本さん」と話しかける無礼者のわたし

もう釣りと言われても仕方あるまい・・・

 

今回は

ミュージシャンの方々と、昔から毎回来てくれる友人が2人で来てくれたり

大学の後輩も人生初ライブ体験とドキドキしながら来てくれたりと嬉しかった

会場満員の中、わたしからスタート

 

今回は50分

 

音も全体的に前に出ていてやりやすかった

「害虫」だけ歌い出したら、全然違うアレンジになりグダグダしてしまったが・・

あとは、まあいつも通りかな・・

今回はMCもあまり挟まなかった

 

ちゃんとCDも売れて良かった

 

中前漫画は

中日ファンの友だちと

巨人ファンの旦那を持つ後輩が買って行ってくれた

みんなが車で来ているのでソフトドリンクに沖縄うどんを食べる中、

わたしはみんなが良いというので日本酒を飲みながら

たれぎょうざと鶏刺しを食べながら

橋本進さんのライブを聴いていた

かなりフワフワしていたが

 

終わった後は野球の話しか友人としなかった

 

なんやさんは6月14日(水)にも出演させていただくことになった

友人はその時は電車で行くと言ってた

酒を飲みながらラオス炒飯が食べたいそうだ

 

その友人に名古屋駅まで送ってもらったが

一向にネットカフェの個室が開いていない・・

 

ビジネスホテルは5000円だし・・・

大分、黒字にはなったのだが明日はどうかもわからないので

 

結局、リクライニングすらしないオープン席で座席の中でくるまって寝た

早朝、個室に移動したのだが

隣の人が携帯のアラーム鳴ってるのに一向に起きない・・

つか、アラームよりその人のいびきのがでかいわっと

良質な睡眠が一切得られず浜松へ

 

 

と・・その前に名古屋めし

 

しかし、あらゆる名古屋名物店は行列をなしている

 

まあ、味噌かつも味噌煮込みもあんかけパスタも食べたことあるんで

 

列の無かった

カレーうどん屋へ

 

ミニ味噌カツどんのセット

 

美味しかったです

と、いうわけで2年ぶりの静岡県浜松

 

家康くんがお出迎えと・・・

 

15時に来ていいよと言われたんだけど

 

早すぎるよなあと思いながら

ちょっとお土産買ったりなんかして時間を潰した

16時ぐらいに向かうと

前回共演した音緒さんが、すでにアルコールを入れていた

Lily店長含め、みんなAPIA40の出演者なので

大体、アピアの話と、酒によるカオス状況体験みたいなのばかり話していた気がする

 

唯一の爽やか系、鈴木健太郎さんもいらっしゃりリハ開始

 

からのオープン

 

今回は40分

 

自分としては正直、集中力が足りなかった

やはり、ステージに水分は保険でも持っていくべきだと思ったし

終わった後、軽く貧血状態だった

 

それでもLilyさんは褒めてくれたし

CDも漫画も売れたのだけど

 

自分としては、もっと万全を期してやりたかった・・・

 

しかし、Lilyさんからよく言われたのが

「立ち姿がやはりAPIAの人」

という・・

 

そう・・APIAの出演者はよく「立ち姿」という言葉を口にする

 

私の師である小林薫にも「立ち姿」が良くなったと言われたことがあるが、この言葉は「APIA用語」だなあとつくづく思った

みんなで記念撮影

 

なんだわたしの顔・・

地蔵か・・

そのあとはお客様交えて、何食べても飲んでも美味しい居酒屋で

芸術的な話に花を咲かせた

 

今回は宿まで手配していただいたのだが、どこも満員ということで

店長の家にお世話になったのだが、

朝起きたら、一斉に3匹の猫が同じ顔して私の方を向いていて笑ってしまった

シャイなもう一匹さんはお目にかかれなかったのでまた会いに来たいですな

 

本当、お世話になりました

 

 

さて、今週末はその話題沸騰

APIA40で

中前適時打2回目のライブでございます

 

何卒よろしくお願いいたします

3・25(土)東京都 学芸大学APIA40「僕たちの歌がこのメトロポリタンで風になる時」

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

Shoko Watanabe(静岡)

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

Foocie Goochie

あべあいこ(山形)

 

http://apia-net.com/index.html

 

3・26(日)東京都新宿御苑前RUTO「第一回チキチキファミコン接続大会Vol3」

Op18:00St18:30 ¥1500(1D込)

 

司会:ないとくん

企画:吉原悲劇

 

フード出店:おぐまゆき(ドライカレー)

 

音楽のライブはありません

 

http://ruto.sa-kon.net/

 

3・29(水)東京都 新宿御苑前RUTO

Op19:15St19:30 ¥1500(1D付)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

Masaki Joe

よしたかひがしわだ

我ながらブルース

さらむいみ

 

(順不同)

 

http://ruto.sa-kon.net/

ユニット初遠征!
4・1(土) 大阪府 中崎町創徳庵「桜唄う 唄吹雪舞う夜」
Op18:30 St19:00 ¥前2000当2300+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤川真里
サガシュウ

久しぶりの鈴ん小屋

 

4・4(火)東京都 池袋鈴ん小屋

Op19:00St19:30 ¥前2000当2500+1D

 

memeko

おぐまゆき

彩葉永華

麻衣美

 

http://ringoya.org/

4・8(土)東京都 荻窪Doctor’sBar 

            守山ダダマ企画「ダダマの渦潮祭Vol4~続けなければ渦じゃない~

Op18:00St18:30 ¥1500+1D(投げ銭自由)

 

ももづか怪鳥

おぐまゆき

キクチシノブ(北海道)

三原千尋(愛知)

OLD FLAG(岡山)

守山ダダマ 

 

 

 http://kouenji-reef.com/

 

4・9(日)東京都 立川農家「敏企画 イビツデユガンダロックンロールVol17」

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

中村サトシ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

鶴瑞輝

 

http://nouka2003.web.fc2.com/

 

 

4・15(土)福井県 福井NoSiDE  詳細未定

 

https://www.facebook.com/Nnoside

4・16(日)石川県 金沢ジェラスガイ  

Op19:00St20:00 ¥前2000当2500+1D

 

ナカジン&ヒズ・ロックンロール・アウトフィット(大阪)

おぐまゆき(横浜)

Cazi Cazi(石川)

徳蔵.com(石川)

やまも(石川)

 

http://j-mff.com/

 

4・18(火)東京都 高円寺ペンギンハウス

Op19:00St19:30 ¥1800+1D 

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

ほか

 

http://penguinhouse.net/

4・22(土)東京都 八王子びー玉「錯乱爛漫満開の宴」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

古田桂介

いっそもう(中村アリー+松浦徹)

MIZOROCK

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

 

 

http://biidama.dokkin.com/

 

 

4・27(木)神奈川県 吉野町こびとさん

Op19:00St19:15 ¥2000(1D込)

 

ひろりんちゃん

愛民

おぐまゆき

Dai-Go!Low

 

http://www.maroon.dti.ne.jp/okeydokey/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    稼働中マキ (火曜日, 21 3月 2017)

    坂本さん…ww
    地蔵か…ww
    笑いました。
    おぐまさんのブログ読んでると
    一緒に旅してる気持ちになる。。
    いろいろ大変だとは思いつつも…。
    4月8日は是非行きたいなあ。
    いつも酔っ払いで申し訳ないけど、
    あなたの一織り、一織りが
    ぶっとい、こよりになって脳天に突き刺さってくる、
    あなたの歌をいつまでも信じているよ。
    今、いろいろと弱ってて、泣き虫な私ですが、
    また会いましょう。

  • #2

    おぐまゆき (火曜日, 21 3月 2017 17:33)

    おお!稼働中ちゃん
    わたしこそ酔っ払いで申し訳ないよ・・
    また是非是非会いましょうよ
    ごはんも食べたいし・・
    4月8日はダダマさんがすごい気合い入れてるから頑張るわよ
    よろしかったら・・・

    ありがとう