中前適時打初オリジナル 新曲歌詞「ブルーベリーの詩」

 ユニット「中前適時打」のオリジナル曲を作ろうと去年末から言いながら

ああしようこうしようと言いつつ、なかなか進まなかったのは

相方辻タダオとは、作風や曲の作り方がまるで違うのでやり方がいくつもあったからだろう・・

 

ただ、わたしはどんな曲をつけても歌詞だけは譲らないという部分があって

すなわち、曲を通して何が言いたいかが肝になっている

 

対して、辻氏は鍵盤の人ということもあり、メロディーから入ることも多々らしい

 

なので、辻氏がメロディーを作り、おぐまが歌詞を作った方が作業は早いだろうなとは思っていた

さて、いずれにしてもテーマが必要だ

 

と、思っていた時

ふと、思い出したことがあった

 

去年のこの時期、辻氏のライブで

自身の本業である「ブルーベリー」を題材にしたインストをやっていたのである

 

その時、MCで

歌詞が出来なくてとりあえず第一章、出来たら第二章にする

というようなことを言っていたのだが

去年、第二章が出来たという話は聞かなかった

 

よって、わたしが作ったらどうだろうと思った次第である

 

 

と、早速demo音源を送ってもらい作詞開始

 

本人は「ブルーベリー」じゃなくてもいいと言ったが

いや、ブルーベリーを思って作ったメロディーならばそれに沿った詞を書くのが正当だ

 

これは、幸いか

辻氏に対し、ブルーベリーの知識は非常に狭い

 

狭いからこそ、その中で書けること、思うことが絞れたということか

あまり苦労せず書くことが出来た

 

そして、メロディーに載せれば完成

と、demo動画を岐阜の旅先で撮って送ったらOKだったので

これから練習するわけだ

 

明日には出来ないけど

良い歌になると思う

 

 

「ブルーベリーの詩」

君の育みし青い実は 小さいながらに逞しく

どれだけ経っても変わることなく 実を結び続けるから

この季節が来るたびに君を思い出す

 

君の手の中で生まれた命さ

どれ一つ残すことなく生まれた命さ

 

君がいる限り尽きることはない

 

 

君の授けし青い実は

小さいながらに美しく

どれだけ経っても変わることなく その色を深くするから

黒目がちな瞳に似ていて君を思い出す

 

君の手の中で育てた命さ

どれ一つ残すことなく育てた命さ

 

君がいる限り尽きることはない

ペンギンハウスユニットで進出!初アップライトピアノ

 

1・13(金) 東京都高円寺ペンギンハウス

Op19:00St19:30 ¥1800+1D

 

toyosick

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

らりは+akira+南部輝久

田島章年

 

http://penguinhouse.net/

熱く優しい盟友、TAKE店主の店 歌舞伎町のど真ん中にユニット出没

 

1・19(木) 東京都新宿Strangeth

Op18:00St18:40 ¥1000+1D

 

フタリシズカ

清水舞枝子

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(20:20~21:00)

トモクロウ

The Jet

 

 

 

https://www.facebook.com/Live-bar-Strength-1612982755586766/?fref=ts

横浜の魔王「喉」名物企画 「冥利」復活!

 

1・21(土) 神奈川県茅ケ崎Login「喉企画 冥利」

Op18:00 St18:30 ¥1500+飲食代※ギター持参で¥500引き

 ※最後に演者とギター持参のお客様と一緒に「20th century boy」のセッションを行います

 

ハイクロニカ

モチダコウスケ

おぐまゆき(19:40~)

哲生

 

 

https://www.facebook.com/wifi.space.0214/

 

今年の初APIA40は豪華5組

 

1・22(日)東京都学芸大学APIA40「ひとつ、歌がある~孤高の月の船で誰かが歌っているように~」

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

廣谷ジュンイチ(Vo+g)

及位光矢(Vo+g)

おぐまゆき(Vo+g、P)

浅井永久(Vo+eg)

アベヒロシ(Vo+g)

 

http://apia-net.com/index.html

 

今年もたくさん参ります関西ツアー!

 

1・27(金) 岡山県倉敷Cookie Jar 

Op19:30St20:00 ¥前1500当2000+1D

 

おぐまゆき

兼高宏行

Current Color

 

ほか

 

http://cookiejar-live.jp/

1・28(土) 大阪府 心斎橋ら 「ヒデ企画」 

Op19:30St20:00  ¥1500(3D付)+投げ銭

 

ヒデ

ひろぼーヤンカイサ

おぐまゆき

 

(40分演奏)

 

http://www52.atpages.jp/uotan/

 

1・29(日) 奈良県 高田錦花楼 

Op19:00St20:00 ¥2000(2D付)

 

ビネマトウ

夢病キヰチゴ

おぐまゆき

岡田萌生×辻本優美 ※劇『犬と鬼』 (敬称略・順不同)

 

 

http://cybegg.jp/?id=kinkarou53