今年を振り返っていく音楽総合編

うーむ・・大掃除が終わらない・・

昨日は怒涛の如くものをゴミ袋に投げ込む1日でありましたが、もう大晦日ですね

 

今日もライブなんですけど

出番が深夜1時ってことで

あ・・今年最後のライブもう終わってたじゃんって気づいた今日であります

 

今年は112本ライブしたんですよね

多い方なのかな・・でももっとやってる人はいますから

そのすべてがちゃんとしたクオリティだったとは言い難いし

多くやったから偉いとかいうわけでもない

ひとつひとつ、演奏だけでなく集客とか行き届けてこそだと思うのでまだまだ至らない

 

CD総手売り数169枚

これも、路上とかで頑張ってる人はもっともっと売ってるんだろうな

ただ、ひとつひとつ思いを込めて売ったのは確か

サインも全力で書いたし

買ってくれた人の名前はちゃんと手帳に書いてあります

やっぱり「からすのうた」入ってるのください率が高い

超える新曲は出来ないねえ・・

来年は新譜作りたいです・・

 

で、今年作った新曲は8曲かな

作風は随分変わったと思われる

自分でも思う

まず、マイナーコードがそのうち2曲だけという・・

それだけでずいぶん違う

あとは作る曲がどんどん短くなったし

あまり前よりは複雑ではなくなったのかな・・・

前にも言ったかもしれないけど

世間に対しての批判とか、周りの意表をつくとか

変わったことしようとかいう気持ちがなくなった

ステージに立つ思いは、今年作った

「人間になりたい」の歌詞そのものかな・・・

 

 

 あと、変わったことと言えば歌い方ですね

極力、力で押さずにをこころがけました

歌もギターも・・

聴きやすくなったという意見をたくさんもらいました

多分、反対の意見もあるんでしょうけど

自分が良いという手応えをつかめているのでそのまま突き進めていきたいですね

 

あとは、今年変わったこと・・

やっぱユニットかな

 

 

今年変わったすべてのこと含め

今でも

「なんで9弦なんですか?」

「なんで裸足なんですか?」

「なんで旅出てるんですか?」

 

て、色々聞かれるんですけど

その時その時、多分きっかけは衝動であって

続けているのは、ただただ自分の中で確信めいてるものがあったからなんだと思う

 

最初は本当に普通のギター持てってたくさん言われましたしね

でも、結局普通に戻す気はならなくて、重ねて行った結果9弦になってそこに評価をいただけるようになったわけだ

 

すべてにおいて賛否両論あるんだと思う

曲調がかわったことも、歌い方も、ユニットも

 

でも、自分以外責任とれる人いないからね

本人が完全に捨て切れるまでやるしかない

 

納得いかないなら、納得させるものにしていけばいい

12弦が9弦になったようにね

 

と、思う次第であります

 

 

そういうわけで、

今日は新宿御苑前RUTOに向います

明日は八王子びー玉に向います

 

気づけば年が明けているよ

 

あ~、その前に掃除だ・・・

夜に備えて寝たいなあ・・・・(ダメ人間)

 

 

今年の年越しカウントダウンライブはRUTOにて湖春ちゃん企画!

 

12・31(土)東京都新宿御苑前RUTO

         「湖春企画こはRUTOでカウントダウン&オールナイトライブ」

 St23:00 ¥2500(1D+食事付)

 

湖春

ユキコトコ

おぐまゆき(1:10~1:40)

niro

現代⇔ジャンクション

猪塚ユウキ

うーたん

さらむいみ

(終演後オープンマイクあり)

 

http://ruto.sa-kon.net/

 

2017年

年初めツアーは関東から敏さんと岐阜で共演!

 

1・7(土) 岐阜県 岐阜キングビスケット「赤の地下室アコナイト」

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

おぐまゆき

白根キヨマロ

ゴトウケンジ

 

http://kingbiscuit.jimdo.com/

ゴトウケンジさん、2日連続でお世話になります

 

1・8(日) 岐阜県 岐阜WORKIN’  

Op19:00St19:30 ¥1500+1D

 

おぐまゆき

ゴトウケンジ

 

 

http://workin.ojaru.jp/

光栄なことにお呼ばれいただきました!全国のつわもの集結!

 

1・9(月・祝) 愛知県 築地口夜空と月のピアス 

Op18:00St18:30 ¥前1800当2300+1D

 

おぐまゆき(横浜)

上原麦(東京)

さやか(岐阜)

岩田翔(静岡)

akihiko(百々川)

 

https://www.facebook.com/yozoramoon/

ペンギンハウスユニットで進出!こちらはアップライトピアノで40分演奏

 

1・13(金) 東京都高円寺ペンギンハウス

Op19:00St19:30 ¥1800+1D

 

toyosick

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

らりは+akira+南部輝久

田島章年

 

http://penguinhouse.net/

熱く優しい盟友、TAKE店主の店 歌舞伎町のど真ん中にユニット出没

 

1・19(木) 東京都新宿Strangeth

Op18:00St18:40 ¥1000+1D

 

フタリシズカ

清水舞枝子

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(20:20~21:00)

トモクロウ

The Jet

 

 

 

https://www.facebook.com/Live-bar-Strength-1612982755586766/?fref=ts

横浜の魔王「喉」名物企画 「冥利」復活!

 

1・21(土) 神奈川県茅ケ崎Login「喉企画 冥利」

Op18:00 St18:30 ¥1500+飲食代※ギター持参で¥500引き

 ※最後に演者とギター持参のお客様と一緒に「20th century boy」のセッションを行います

 

ハイクロニカ

モチダコウスケ

おぐまゆき(19:40~)

哲生

 

 

https://www.facebook.com/wifi.space.0214/

今年の初APIA40は豪華5組

 

1・22(日)東京都学芸大学APIA40「ひとつ、歌がある~孤高の月の船で誰かが歌っているように~」

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

廣谷ジュンイチ(Vo+g)

及位光矢(Vo+g)

おぐまゆき(Vo+g、P)

浅井永久(Vo+eg)

アベヒロシ(Vo+g)

 

http://apia-net.com/index.html

 

今年もたくさん参ります関西ツアー!

 

1・27(金) 岡山県倉敷Cookie Jar 

Op19:30St20:00 ¥前1500当2000+1D

 

おぐまゆき

兼高宏行

Current Color

 

ほか

 

http://cookiejar-live.jp/

1・28(土) 大阪府 心斎橋ら 「ヒデ企画」 

Op19:30St20:00  ¥1500(3D付)+投げ銭

 

ヒデ

ひろぼーヤンカイサ

おぐまゆき

 

(40分演奏)

 

http://www52.atpages.jp/uotan/

 

1・29(日) 奈良県 高田錦花楼 

Op19:00St20:00 ¥2000(2D付)

 

夢病キヰチゴ

ビネマトウ

おぐまゆき

 

 

http://cybegg.jp/?id=kinkarou53

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    稼働中マキ (火曜日, 03 1月 2017 02:21)

    ライブ112本て…。凄いい~。。
    各地のライブハウスで「おぐまゆき」を
    知らない人がいたら、そいつはモグリだ!と
    言えるような気がします。。
    やはりおぐまさんの千里眼やアクティブさに感嘆。
    うたも含め、いつまでも憧れの存在です。
    私も今年は楽しいこと、したいなあ。
    音楽ではなくとも。

    今年もなにとぞよろしくお願いします!

  • #2

    おぐまゆき (火曜日, 03 1月 2017 06:02)

    おお!稼働中ちゃん今年初コメ!さんくすです
    いや・・まだまだ知名度低し!まだまだ拡散活動せねば!

    おうおう、楽しいことしようぜ!
    また同じステージ立ちたいし
    マンガも是非是非

    こちらこそ今年もよろしく!