九州ツアー3日間

さてさて、無事に横浜に帰ってきました

飛行機だと1時間半なんですね

JALってやっぱいいですね

ANAもですが、CAさんのクオリティが違う・・・

いや・・他の格安空港会社のCAがだめってわけじゃないんだけど

 

今回は今年2回目の熊本からスタート

何故、年に2回も言ったのかというと、今年の1月に行ったときに出会った方が

東京にライブに観に来るって言ってたんですけど、震災に遭われて

それでいて、行けなかったからってプレゼントと手紙を送ってくれたんですよ

 

だったら、私が行けばいいじゃないか

と、行ったわけだけど、ブッキングしたのが平日で仕事で来れないという・・・

すみません・・また行きますよ早いけど・・

 

 

で、早々、空港からバスで至近の商店街に着きまして

気持ち的には馬刺し食べたかったのだけど、初日から贅沢は出来ないもので

予算内で食べられるのはやっぱりラーメンだったんですよ

で、女性限定セット、750円で半ラーメンに半チャーハンに餃子3個とベストサイズ

少食のわたしでもベストサイズでした

なので、デザートの蜂楽饅頭という、関東でいう今川焼も食べられたわけです

そして、ライブ会場ジャンゴへ

普段はバンドのハコなんですけど、アコースティックイベントはまた仕様が違うよう

 

店長の川原さんは、蛍光ピンクの髪で最初ビビったんですけど、めちゃ爽やかな良い人でした

 

共演者も東京で無善寺に出てきた人とかいたり、開演前に時間もあったのでよくお話ししました

ライブもヒップホップから女子、パンクと

4者4様でしたね

 

終演後もお客様から話しかけていただき、九州の他県の話だったり

スタッフさんからも横浜に行った時の話など聞けて嬉しかったです

また、行くときの縁が持ててよかったです

 

この日の宿泊先は、カプセルホテルのカプセルではない

リクライニング部屋で、大部屋にリクライニング席がズラッと並んでるだけなんだけど

女性専用部屋は誰もいないし、扉開けたら男性だらけでちょっと怖かった・・

さて、翌日は佐賀に向かうわけです

熊本の路面電車のクオリティの高さに驚きつつ、電車で2時間ほど

着いて、大分昼ご飯食べるのに悩みましてね

選んだのは佐賀名物シシリアンライス

 

色々付いて700円ですね

シシリアンてどういう意味だと思いつつ調べてないんだけど

焼肉にサラダ一緒に乗せてマヨネーズ乗せた感じ

 

 

そして、2度目の雷神へ

座席から見下ろすかたちのステージ

相変わらず、お洒落で音響もいいお店

 

この日は、佐賀、久留米からの若手で巧い、tunaさんとシムタマコトさんと

スタッフ久佛さんの3ピースバンドBeatCrab

会場は満員で、この日もお客様からありがたいお言葉をいただき物販も売れました

 

カクテルはおぐまをイメージして作ってもらったもの

ライチとグレープフルーツとトニックを割ったもの

ん・・お酒は何が入ってたっけ・・・

その次に作ってくれた杏仁豆腐の味がするのも美味しかったです

 

さて、最終日はバスで福岡天神へ向かうわけで

立ち並ぶビル、ぎっしりと行きかう人

 

ここは新宿かしら・・・と居場所がない・・・

 

ウロウロとして390円の楽勝ラーメンを食べる

辛い物が苦手なのに、高菜が好きで、唐辛子高菜を入れすぎて、いつも博多ラーメンは失敗するので

気を付けたのだが、白ごまだと思って大量にかけたのがニンニクチップだったのですわ・・

 

あまりに人が多いので、20分ほど歩く会場近くへかなり早く移動

手造り家具屋のやっているカフェでシュトーレンを食べました

2年ぶりのgigi

 

2年ぶりの後藤くん

はじめましての京都からタカダさん

毎年お世話になっているにしやまくん

そして、毎年共演の迷いクジラのお2人が熊本でライブをしてから直行してくるということで

果たして間に合うのかという・・・・

 

タカダさんもだいぶ話したりもあったりして延長してくれたが、まだ着く気配がなかったので

わたしも40分ばかり

そうすると、演奏している最中お2人も間に合って一安心

 

基本、ライブ中は飲み物を飲まないのだけど、やはり冬は乾燥するし40分飲み物なしではきつかったか・・

 

ヨーグルトのお酒を飲みながら、タカダさんとはかなり旅人どおしの実のあるトークが出来たし

再会をしたみんなが相変わらずながらに進化していたので、改めてがんばろうと思いました

CDも缶バッチもみんな買ってくれてありがとうございました

 

 

さて、天神はネカフェ沢山あると思って楽勝と思いきや、行くとこ行くとこ満席

しかも、ここはそう、新宿・・という街の賑わい方・・

怖いよう(ビビり)と、思いつつ深夜2時にやっと寝床ゲット

 

福岡空港は、アクセスが非常に便利なのがありがたい

さくっと着いて明太子買って帰りました

 

やはり九州は良いなあ

 

しかし、また長崎も宮崎も鹿児島も大分も行きたいので

また行きますよ九州

 

と、今回で年内遠征無事すべて終了

そのあたり、また改めて振り返りつつ

全国各地の皆々様本当にお世話になりました

 

また精進して各地帰ってまいります

 

年内で最後の高円寺REEFはチバ大三の全国規模イベント「独唱パンク」で締めくくり

 

12・25(日) 東京都高円寺REEF「チバ大三主催独唱パンク2日目」 

Op17:30St18:00 ¥前1500当1800+1D

※24日ご来場の方¥1000+1Dで入場OK

※24日ご出演の方¥1000+1Dで入場OK

 

鈴木知文

高橋小一

おぐまゆき(19:10~19:40)

鈴木秀和

藤原愛

斉藤睦

チバ大三

 

http://www.kouenji-reef.com/

 

2人のホーム久々ながらにユニットで初出演

 

12・28(水)東京都恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D付)

 

nattu

白鳥麻子

猪塚ユウキ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(21:20~21:50)

 

http://ameblo.jp/keiichi-kukita/

今年の年越しカウントダウンライブはRUTOにて湖春ちゃん企画!

 

12・31(土)東京都新宿御苑前RUTO

         「湖春企画こはRUTOでカウントダウン&オールナイトライブ」

 St23:00 ¥2500(1D+食事付)

 

湖春

ユキコトコ

おぐまゆき(1:10~1:40)

niro

現代⇔ジャンクション

猪塚ユウキ

うーたん

さらむいみ

(終演後オープンマイクあり)

 

http://ruto.sa-kon.net/