中前適時打の弦界突破!でらっくす!!! 東京都新宿SACT!

昨日はユニット中前適時打、新宿SACT!にて「弦界突破!でらっくす!!!」に出演してまいりました

 

前日、17名7時間ライブを経て、偶然居合わせて二人は新宿SACT!にトボトボ向かうと

リハのチームしめちこちゃんは既に熱気が立ち込めている

 

この日は、9年間新宿SACT!に勤め、イベント「弦界突破!」を作った

ブッキング兼PA、小笠原さんの卒業式でもあった

 

総勢、7組男気溢れたメンツが、思い思いに小笠原さんへの感謝をライブにぶつけていた

ただでさえ熱いメンバーが「特別」となれば殊更

我らは1番手

 

5年、ソロで呼び続けてくれた小笠原さん

面白いことが大好きな小笠原さんに、

今一番面白いと思ってやっていることを観てもらおうとユニットでの初出演を申し出たのだ

 

初出演の辻タダオにとってはちょっとアウェイな空気だったに違いないが、この日は譜面なしで挑むと宣言してくれた

 

譜面と言ってもスケッチブックに歌詞と簡単なコードしか書いていないのだけど

無い方が半ばセッションユニットとしては説得力が増す

 

 

この日、わたしのブログを観て楽しみにしてくださった方(お写真ありがとうございます)

開口一番に「楽しかった」と言ってくださった

 

レポも拝見させていただいたが

おぐまが相方を信頼しているのがとても伝わったと言ってくださりその通りなので嬉しかった

 

 

他の方々のような、パフォーマンス的なエンターテイメント感はどうしても出せないのだけど、

それでもいつも観てくださった方に「面白い」「楽しい」と言ってもらえるのは

音楽、音そのものがエンターティメントなんではないか

その場、その時で音楽を作り上げるライブ形式だからかもしれない

 

弾き語りとは違う

だから、互いのファンが支持してくれなくても、目にしてくれたその場の人たちが楽しんでくれればいい

 

そう、思った次第

 

来年は「中前中心でやる!!」とブログでも宣言してくれた辻氏

わたしもそのつもり

 

HPに「中前適時打」ページを作ろうと思う

 

 

「弦界突破!」に出始めた頃は

ちょっと、自分とはノリが違うのかもしれないと躊躇していた部分があった

自分もやり始めの頃だったし、わたしにはみんなのように会場を沸かせることは出来なかったから

 

でも、そう思っていたのは自分だけだと出ていくうちに気が付いた

「楽屋に閉じこもり出番だけ現れるアーティストが許せない」

と、言い放っていた千年弘高さんはじめ

みんな、MCでは笑ってくれるしリハでも終演後も温かかった

 

このイベントがこれからも続きますように

 

そして、小笠原さん本当にありがとうございました

 

ライブの動画、相方が全部上げてくれました

動画観て、そして生で観に来てほしいです

 

次は12月28日(水)恵比寿YAYAです

今年最後は九州ツアーで締めくくり

 

12・15(木) 熊本県 熊本Djyango 

Op19:30St20:00 ¥前1500当1800+1D

 

ながたこいら

yuill

おぐまゆき(横浜)

moe(大分)

 

 

 

http://k-django.jp/

12・16(金) 佐賀県 佐賀雷神 

Op19:30St20:00 ¥2000+1D

 

おぐまゆき

シムタマコト

tune

BeatCrab

 

http://www.livebar-risin.com/

今年もお世話になります!クラシック9弦弾き「にしやまひろかず主催」

 

12・17(土)福岡県 天神gigi 「にしやまひろかず主催バタン ドガガガ ベキッ ボキッ」

Op19:00St19:30 ¥投げ銭+1D

 

タカダスマイル(京都)

迷いクジラ

おぐまゆき(神奈川)

後藤真一郎(大分)

にしやまひろかず 

 

http://sound.jp/cafe-gigi/

年内で最後の高円寺REEFはチバ大三の全国規模イベント「独唱パンク」で締めくくり

 

12・25(日) 東京都高円寺REEF「チバ大三主催独唱パンク2日目」 

Op17:30St18:00 ¥前1500当1800+1D

※24日ご来場の方¥1000+1Dで入場OK

※24日ご出演の方¥1000+1Dで入場OK

 

鈴木知文

高橋小一

おぐまゆき(19:10~19:40)

鈴木秀和

藤原愛

斉藤睦

チバ大三

 

http://www.kouenji-reef.com/

 

2人のホーム久々ながらにユニットで初出演

 

12・28(水)東京都恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D付)

 

nattu

白鳥麻子

猪塚ユウキ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(21:20~21:50)

 

http://ameblo.jp/keiichi-kukita/

今年の年越しカウントダウンライブはRUTOにて湖春ちゃん企画!

 

12・31(土)東京都新宿御苑前RUTO

         「湖春企画こはRUTOでカウントダウン&オールナイトライブ」

 St23:00 ¥2500(1D+食事付)

 

湖春

ユキコトコ

おぐまゆき(1:10~1:40)

niro

現代⇔ジャンクション

猪塚ユウキ

うーたん

さらむいみ

(終演後オープンマイクあり)

 

http://ruto.sa-kon.net/