「OgumaFes!2016」御礼!

昨日は毎年恒例「OgumaFes!」でした

 

出演者方々、お客様、TAKEマスター

お疲れ様でした

そして、ありがとうございました

 

まず、今年も総勢17名でありながら

ほぼ、タイムテーブル通り

 

皆様の協力の賜物です

 

こういう、長丁場って自分はいいけど

出る人どうかなって毎回考えたりもするんだけど

 

17組いてこんだけ飽きないって言ってもらえるとやってよかったなあと思う

実際、会場を観てみんな飽きてないというのは感じた

 

それは、みんなが応えてくれたから以外の理由もないのだけど

 

出順はくじにしようかなと思ったりもするけど

流れって大事だと思っていたからやっぱり自分で決めたくて

 

だから、その流れも汲んでくれたのは嬉しい

 

 

あと、オグマフェスの特徴としては

誰も手拍子を仰がず、することもなく、聴く人がじっと聴いているという

 

あくまで音と言葉に徹するフェスみたいな感じかな

 

 

 

 

ステージ裏が思いっきり倉庫と化しているのはともかく

 

トップを飾ってくれたのは今回もチャーシューフード出店もしてくれた「金魚」のお2人

いつも開会宣言まで頼んでしまいすみません・・・

ふんわりかわいい雰囲気を出してくれるおぐまの周りでは珍しいタイプなのでトップを引き受けてくれて助かります

今年は関根君には新宿カールモールでもお世話になりました

 

ユニットの相方、「辻タダオ」とは共演回数は意外と少ない

かつてのバンド曲を中心にやっておりましたが、音楽性の違いで1年半で自然消滅と聞き、とりあえず、それ以上は続けることを目標にしたいと思いました

今日はユニット「中前適時打」で新宿SACT!ライブです

 

今回、お菓子出店もしてくれた「蓮理」新宿カールモールの新マダム

そのお菓子は我先にと購入したにも関わらず、あっという間に食べてしまい写真撮り忘れた・・・(悔)

こんなにアンニュイ全開だったっけなと先方の夜の世界を上手く引き継いでくれました

昼夜違う場所でのお菓子屋さん、お疲れ様と共にありがとうございました

 

わが師、おぐまのイベントには欠かせない存在「小林薫」

は、今日もじっくりと、時に激しく、惜しみなく言霊を放出してくれました

この日は大分、酔っぱらっててご機嫌だったのだけど、それでもずっと音楽を熱く語り、負けたくない!と宣言する姿はやっぱりわたしの師匠だと思いました

 

色んな顔を持つ「村男」

は、今日も完全生音を貫きつつ、今回は地べたにしゃがみ、この世の闇を狂気の沙汰で訴えてくれました

この日、みんなに1本ずつ10時間かけて焼き上げた焼き芋を配っていたのだけど、わたしももらったがすごい美味しかった・・あれは芋も相当いいやつだと思う

 

最近はバンド活動が主で久しぶりのソロ「プレジー3吉」

そのためか、即興部分はだいぶ減り、雰囲気も明るくなったように思った

新しく購入したGuildもかなりの破壊力

毎回、おぐまの時に「からすのうた」を一緒に歌ってくれてありがとう

 

 

 

 

 

最近、無職をバネにリア充(?)な生活を送る「吉原悲劇」

今回も節々、その顔とその言い方ずるいだろって思わせながら美味しいところを持っていく

ゲームの歌で、おぐまとやっているゲームイベントの内容が出てくるんだけど聴く度にほっこりしますな

また、来年の3月ゲームイベント画策中

 

そして、心の姉「ハルミ」

今日も小柄ながらに全力全霊、MCなしにつっきった

ああ、今日も負けたくないなあという気持ちにさせられましたよ

来年3月11日(土)野方くんちゃんでツーマンやります

 

今回、フェスをやっぱりやろうと思わせた男「鈴木知文」

「筋肉とオレ」といい「すっぽんのうた」といい「のっぽさん」といい、めちゃ面白いんだけどすべての言葉がしっくりくる

そして、「人生ライブ」で毎回泣かされるんだわ・・

今月25日、高円寺REEFにて「独唱パンク」で共演します

 

愛知県からお越しの「角谷良平」

顔で歌う男、全力の熱量で歌う男、素面で酔っぱらった人たちと対等に付き合える男であります

毎回、ういろうありがとうございます

来年もまた愛知でお世話になる気満々

 

男気熱気漂う中、一服の清涼剤になってくれた「中川典子」

いや、秘めた熱き思いは負けないんだと思う

そのひたむきさにキュンキュン参ります

憧れの存在と言ってくださったので恥じないようがんばります

 

縁は長いが共演は実に久しぶりの「あおいあお」

青い爽やかさがありつつ、激しく痛い・・まさに岩井俊二監督のような世界だ

長身で確かに、元楽天岩隈に似てなくもない・・

いつも遠方からありがとう・・何気に神奈川県民同士

 

やさぐれの父「さらむいみ」

は、店に現れた時は実に颯爽としていたが、この時間帯にはすっかり夜の男

おぐまグッズフル装備で激しく雄叫びをあげてくださいました

31日はRUTOで一緒に年越しますよ

 

ツチオオカミから素の自分に返った「横田惟一郎」

やろうという世界は変わらないながらに、その中で毎回こうしようというのが伝わってくるのが彼

若干、声の出し方というか発声法が変わった気がするのだけど自分の思い過ごしだったらすまん・・

今年も「触発」など、彼主催の企画にも声かけてくださりお世話になりました

 

共演2回目の大先輩「高雄文」

普段の落ち着き柔らかい物腰とは想像つかない、思い切り熱くかっこいいロックを繰り出してくださるまさに大人のロック

アンプの扱いなど、ご協力もいただきありがとうございました

また、ストレングスでも共演させてください

 

トリ前を飾ってくれた「☆チヒロック♪」

お馴染みの定番ナンバーを真っ直ぐと届く声量と共にお届けしてくれた

途中にトイレに入ってしまったら「ゆきちゃん」て何やら叫んでいるのが聞こえたんだがごめん

大体、こういう間の悪い時にわたしはトイレに行ってしまう・・・

 

 

そういう中のトリ「おぐまゆき」

寸前まで何やるか全然決まらなかったんだけど、素直に今歌いたい曲を歌った

「からすのうた」の前に歌った初めてお披露目したものは、まだタイトルが決まっていない

アンコールはリクエスト通り「音楽」

実は、歌詞が出てこないからセトリから外したのでドキリとしたんだが、歌ってみると出てくるものだ

 

 

と、17人全部書いたかな・・・

動画撮ってダイジェスト作ろうと思ったら、自分のだけ撮ってなくて・・

電池ギリギリだったし、誰かに頼むって悪くてできないんだよね・・・汗

 

TAKEマスターが

「出てくれた人みんな、一から音作りたい人ばっかりだった」と、言ってくれたのだけど

私的には外で聴いていて、かなり心地よい音だったよ・・

歌い安かったし・・・

 

ここのドリンク種類多いし、300円のソフトドリンクにフルーツどっさり付けるからね

それを音響と一人でまわしてくれるものだから

 

本当に良くしてくださるお店なので、イベントやるときにはぜひ愛用してくださいまし

毎月、オープンマイクとセッションデーもありますし

 

新宿Strangthでは、1月19日に中前適時打で出演します

 

そして、今日は中前で新宿SACT!でライブです

強行スケジュールのせいで、相方辻氏にはあまり呑ませてあげられなかったので

今日は出番が終わったら思いのままにしてください

 

そして、昨日お会いしてくださった皆様

良いお年を・・良いクリスマスを・・・

 

 

5年間お世話になったブッキング小笠原さん感謝祭!「弦界突破!」のスペシャルに「中前適時打」で出演!

 

12・11(日) 東京都東新宿SACT!「弦界突破!!でらっくす!!!」

Op18:00St18:30 ¥前2000当2500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(18:30~18:55)

サクピクルス

奥田舞子

今泉まな

さとうもとき

チームしめちこちゃん

千年弘高

 

 

http://www.sactsow.com/

今年最後は九州ツアーで締めくくり

 

12・15(木) 熊本県 熊本Djyango 

Op19:30St20:00 ¥前1500当1800+1D

 

ながたこいら

yuill

おぐまゆき(横浜)

moe(大分)

 

 

 

http://k-django.jp/

12・16(金) 佐賀県 佐賀雷神 

Op19:30St20:00 ¥2000+1D

 

おぐまゆき

シムタマコト

tune

BeatCrab

 

http://www.livebar-risin.com/

今年もお世話になります!クラシック9弦弾き「にしやまひろかず主催」

 

12・17(土)福岡県 天神gigi 「にしやまひろかず主催バタン ドガガガ ベキッ ボキッ」

Op19:00St19:30 ¥投げ銭+1D

 

タカダスマイル(京都)

迷いクジラ

おぐまゆき(神奈川)

後藤真一郎(大分)

にしやまひろかず 

 

http://sound.jp/cafe-gigi/

年内で最後の高円寺REEFはチバ大三の全国規模イベント「独唱パンク」で締めくくり

 

12・25(日) 東京都高円寺REEF「チバ大三主催独唱パンク2日目」 

Op17:30St18:00 ¥前1500当1800+1D

※24日ご来場の方¥1000+1Dで入場OK

※24日ご出演の方¥1000+1Dで入場OK

 

鈴木知文

高橋小一

おぐまゆき(19:10~19:40)

鈴木秀和

藤原愛

斉藤睦

チバ大三

 

http://www.kouenji-reef.com/

 

2人のホーム久々ながらにユニットで初出演

 

12・28(水)東京都恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D付)

 

nattu

白鳥麻子

猪塚ユウキ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(21:20~21:50)

 

http://ameblo.jp/keiichi-kukita/

今年の年越しカウントダウンライブはRUTOにて湖春ちゃん企画!

 

12・31(土)東京都新宿御苑前RUTO

         「湖春企画こはRUTOでカウントダウン&オールナイトライブ」

 St23:00 ¥2500(1D+食事付)

 

湖春

ユキコトコ

おぐまゆき(1:10~1:40)

niro

現代⇔ジャンクション

猪塚ユウキ

うーたん

さらむいみ

(終演後オープンマイクあり)

 

http://ruto.sa-kon.net/