中前ハモリ部

昨日は中前適時打スタジオ練習だったのです

 

前日、いただいたMIZOROCKさんから頂いた楽曲を渡しつつ

新曲2曲を中心に練習

 

で、そのうちは初のハモリ曲

 

といってもわたしはハモられる側の主旋律なのでそんなに負担はないものの

 

楽器を弾きながら声合わせるって初めてで

かつ、相手側の曲なので

一言一句間違えてはいけないというプレッシャーもあるし

入る節も原曲を考えると違うのだけど

やたらギターを刻むアレンジにしてしまったし

「よし!入るぞ!せーの!」

という心持ちになるまでになかなか良いタイミングで入れない

ので、次の練習とライブまでに頑張ります・・・

 

 

しかし、マイク通してのハモリって難しいなあと思うのは

 

よく、バンドで

ベースとかの人がハモるの必死すぎてメインの声量越してしまうというのを何度か観ているのだけど

心地良いバランスでハーモニーになるには声量バランスも大切だよなあと思うわけだ

 

そのあたり、先日共演したご夫婦ユニットのハモリがとても心地よかったのだけど

ハモリ側の男性一歩ぐらい後ろでマイクに通していたので

それぐらいがちょうどいいのかな

まあ、実際リハで誰かに外音確認してもらいながらやるしかないな

と考えたり・・

 

合唱経験は多い方なんだけど

高校の時は顧問が鬼過ぎて7名ほどの合唱部に属していて

専ら無伴奏の宗教曲をやらされたが

やはり合唱は少人数の方が圧倒的に難しいですな

 

しかし、キマッたときの心地よさみたいのは少数の方があったりすると思うし

いかんせん中学からずっと女子校だったので混声経験がほとんどなかったから

男女でハモるという経験はなかなか貴重なのでがんばります

 

 

あとは、先日いらしてくれた友人の言葉を元に

楽曲の合わせるタイミングというのを意識してみたり

辻氏の楽曲の作った経緯なんかを聞いてみたりした

 

他にもライブで聴いてくれたみんなが片っ端からアドバイスやリクエストいただいているので

少しずつこなしていきたいなあと思っております

 

いやあ・・ありがたいことです

 

とりあえず、辻氏ボーカル、中前オリジナルはMIZOROCKの提供曲でも賄えるんですが

ちゃんと2人で楽曲も作っていきたいですねというわけで

 

今度のライブはフェスの翌日なんですよね汗汗

 

いや、まさに「弦界突破!!」に相応しいんじゃないのコレ

 

ということで

12月も2本あるのでよろしくお願いします

 

今年もやります!真昼間からのおぐまのフェスティバル

 

12・10(土) 東京都 新宿Strangeth「Oguma Fes!2016」

Op14:00St15:00 ¥1000+1D

 

金魚

辻タダオ

蓮理

小林薫

村男

プレジー3吉

吉原悲劇

ハルミ

鈴木知文

角谷良平

中川典子

あおいあお

さらむいみ

横田惟一郎

高雄文

☆チヒロック♪

おぐまゆき

 

(演奏時間20分)

 

https://www.facebook.com/Live-bar-Strength-1612982755586766/?fref=ts

5年間お世話になったブッキング小笠原さん感謝祭!「弦界突破!」のスペシャルに「中前適時打」で出演!

 

12・11(日) 東京都東新宿SACT!「弦界突破!!でらっくす!!!」

Op18:00St18:30 ¥前2000当2500+1D

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(18:30~18:55)

サクピクルス

奥田舞子

今泉まな

さとうもとき

チームしめちこちゃん

千年弘高

 

 

http://www.sactsow.com/

今年最後は九州ツアーで締めくくり

 

12・15(木) 熊本県 熊本Djyango 

Op19:30St20:00 ¥前1500当1800+1D

 

ながたこいら

yuill

おぐまゆき(横浜)

moe(大分)

 

 

 

http://k-django.jp/

12・16(金) 佐賀県 佐賀雷神 

Op19:30St20:00 ¥2000+1D

 

おぐまゆき

シムタマコト

tune

BeatCrab

 

http://www.livebar-risin.com/

今年もお世話になります!クラシック9弦弾き「にしやまひろかず主催」

 

12・17(土)福岡県 天神gigi 「にしやまひろかず主催バタン ドガガガ ベキッ ボキッ」

Op19:00St19:30 ¥投げ銭+1D

 

タカダスマイル(京都)

迷いクジラ

おぐまゆき(神奈川)

後藤真一郎(大分)

にしやまひろかず 

 

http://sound.jp/cafe-gigi/

年内で最後の高円寺REEFはチバ大三の全国規模イベント「独唱パンク」で締めくくり

 

12・25(日) 東京都高円寺REEF「チバ大三主催独唱パンク2日目」 

Op17:30St18:00 ¥前1500当1800+1D

※24日ご来場の方¥1000+1Dで入場OK

※24日ご出演の方¥1000+1Dで入場OK

 

鈴木知文

高橋小一

おぐまゆき(19:10~19:40)

鈴木秀和

藤原愛

斉藤睦

チバ大三

 

http://www.kouenji-reef.com/

 

2人のホーム久々ながらにユニットで初出演

 

12・28(水)東京都恵比寿YAYA

Op19:00St19:20 ¥2000(1D付)

 

nattu

白鳥麻子

猪塚ユウキ

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(21:20~21:50)

 

http://ameblo.jp/keiichi-kukita/

今年の年越しカウントダウンライブはRUTOにて湖春ちゃん企画!

 

12・31(土)東京都新宿御苑前RUTO

         「湖春企画こはRUTOでカウントダウン&オールナイトライブ」

            St23:00 ¥2000(1D付)+500円で食事つき

 

湖春

ユキコトコ

おぐまゆき(1:10~1:40)

niro

現代⇔ジャンクション

猪塚ユウキ

うーたん

さらむいみ

(終演後オープンマイクあり)

 

http://ruto.sa-kon.net/