北陸3デイズツアー1日目 滋賀県浜大津どない屋

さて、金沢から横浜に帰ってまいりました

おぐまゆきです

 

もう、ツアーはひとまとめに書こうということで

この3日間のツアー模様をお届け

ってことで

まず、着いたのは関西

滋賀県大津

 

前回は彦根だったので大津は初めて

やっているのがスターバックスだけだったので

朝ごはんにドーナツと珈琲頼んだら630円もした

 

時計職人目指して、滋賀の学校に通っている方から

近江神宮に一度行ってみてくださいとのご連絡をいただいたので

早速行ってみることに・・

というわけで、「近江神宮前」という最寄り駅ではあるけれど

すぐ前に神宮があるわけでもない・・

 

通りすがりの人に道を聞きつつ

立て看板発見

 

同じ札に

宇佐神宮

近江神宮

と、書いてある

 

ううううーしかしすっごい山だぞ・・

大雄山よりも険しい・・

しかもギターと荷物重い・・・

 

と、唸りながら登って境内があるも

宇佐神宮しかない・・・

 

しかも子どもを守る七五三で有名な神社らしく

わたし関係ないわ・・と思いながらも一応奉る・・・

 

うへえ・・しかも雨降ってきたし・・・

 

と、そのまま帰ろうと思って下山して帰り途中、違う方向見たら

あるし!!!!

 

しかし、中広いわ境内にめっちゃ長い階段あるしで

そのまま帰る

 

着いたしいいだろ・・雨降ってるし寒いし

 

 

で、安い旅館探したら、遠い駅にしかなかったので

近江舞子まで移動

 

途中でにしんそば食べました

 

店員さん可愛かったなあ・・

 

琵琶湖のほとりの海水浴場近くにある

宿泊先の民宿は

 

わたししか泊まる人がいないらしく

13時に行ったらもう、中にいれてくれてありがたやでした・・・

 

で、そっから1時間移動して

会場へ・・・

 

そこでも迷うわたし・・

 

そしたら通りすがりの人に

「もしかして、どない屋さん行くんですか?」と聞かれ

道を教えてもらう

 

 

おお!!きっと有名なお店なんだろう!と入ると

今回、セッティングしてくださった

山本佳名子さんが迎えてくださって

店員さんを端から紹介してくださった

後から、道を教えてくださった人が入って来て店員さんだということが判明

 

おお、なるほど

 

リハが終わると

園さんが

「何か食べるかい?」と、言ってくださり

 

賄いの明太皿うどんをありがたくいただいた

めちゃ美味しい!

ゆで具合も絶妙だし、このあと更におでんもいただき

飲み物もいただき、こんなにサービスいただいてよいのだろうか・・・

 

がんばりまっす・・・

 

会場は満員

 

トップは

大阪共演以来の山本佳名子さん

 

この日は旦那さんと6歳の息子くんもいたしていたけど

本当、かっこよくて可愛くっての大人の女性のライブは勇気が出る

独創的なのにすごい自然体なんだよなあ・・

 

 

2番手は

寅雄さんとたかしさんと高木さんの

タイガー&ホークスお3方

あらゆる洋楽に影響を受けた日本人のミュージシャンの歌をカバーするスタイルが楽しかった

 

そして、わたし

寅雄さんお写真ありがとうございます

 

初めての方たちの前で1時間ばかりのステージ

みんな温かく受け答えしながら聴いてくださった

 

最近ではお馴染みの野球トークも

 

阪神ファンの方と盛り上がり

 

CDもたくさん売れました

 

横浜は弱いかったし、そこまでファンが推し強くないので

他球団の人も応援してくれていた人たち本当に多いのですよねえ

これは、このあとのライブにもつながるのだけど本当実感

 

寅雄さんとも、音楽の話を色々伺ったり

また、来年佳名子さんと共に呼んでもらえる機会を作ってくださるようで大変ありがたいです

 

こんなに良くしてもらっていいのかしらという環境でした

 

帰りは佳名子さん一家の車で遠回りして送ってくださり感謝です

遅い時間になってしまい・申し訳ないと共に本当に助かりました

ありがとうございました

 

さて、また福井、金沢と書いてまいります

が、明日は

中前適時打のスタジオ練習ですからね

はりきってまいりましょう

 

11・3 (木) 東京都 八王子びー玉「MIZOMOCKNIGHT」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

辻タダオ

おぐまゆき

☆チヒロック♪

MIZOROCK

 

 (くじを引いてお題について話しながらライブするトーク中心ライブです)

 

http://harry-zone-24.wix.com/biidama

 

 

11・8(火) 神奈川県 関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1600(1D付)

 

おぐまゆき(19:30~)

☆チヒロック♪

安田太

アジト

 

 

 

http://taku6.wixsite.com/necoya

11・10(木) 愛媛県 松山OWL  詳細未定

 

http://wwwa.pikara.ne.jp/owl21/

11・11(金) 愛媛県 道後温泉ワニとサイ  

Op19:00St20:30  ¥投げ銭

 

おぐまゆき

 

https://www.facebook.com/wanitosai/

11・16(水) 東京都 学芸大学APIA40「溺愛~皮一枚深い闇ゆえ」

Op18:30St19:20 ¥1500+1D

 

大聖正樹(Vo+g)

津田孝一郎(Vo+g、P)

中前適時打(おぐまゆきVo+g+辻タダオVo+P)

DebilDalipop(Vo+P、Sax、Dr)

 

 

http://apia-net.com/

11・24(木) 沖縄県 沖縄ZIGZAG   詳細未定

 

http://zigzag.ti-da.net/

11・25(金) 沖縄県 沖縄アルテコザ 詳細未定

 

http://happy.ap.teacup.com/yamajin086/

11・26(土) 沖縄県 石垣島たかしの店 詳細未定

 

http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006349/

11・29(火) 東京都 八王子papaBeat 

Op18:30St19:00 ¥1200+1D

 

OA・中村啓士

宮崎孝造 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

ペリー福神

 

ほか

 

http://papabeat.web.fc2.com/

11・30(水) 東京都 大久保ひかりのうま  

Op19:00St19:30 ¥1800+1D

 

おぐまゆき

ハルミ

コーラ

 

同時開催「小料理酒日こうま」

(料理人のだみおによるバー営業

ライブ開始と共に料理注文可能)

 

 

 

 

 

http://hikarinouma.blogspot.jp/