大阪の大将横浜へ 神奈川県野毛Jahster

昨日は地元横浜野毛にて

 

大阪でお世話になっている「ら」のマスター魚嘆さん、B.B松之屋さんのツアーに出演させていただきました

 

お客様方

 

スタッフ方々

 

魚嘆さんと松之屋さん

ありがとうございました

 

写真は出てきたお店のパスタなんですけど

 

こちらのお店「ロック屋」ということで

置いてあるものは

洋服、Tシャツ、帽子などの衣服、ギター、CD、本、ビデオ、レーザーディスク(ホラーが多い)

ドリンクと期待してはいけないとことあるごとに書いてあるフード達

 

さて・・このスペースでどこでライブするのだろ

と思っていたら

 

奥に部屋が!!

めっちゃ隠れ家!!

なんともディープな野毛らしい・・

 

ということで

アンプラグドでライブ開始

 

魚嘆さんは50からギターを始めた方で

演奏を観るのは2回目なんだけど

ギターの鳴らし方とか、歌い方とか

ちゃんと考えている人なんだなとこの時も思った

 

あとは、やはり言葉が好きだな

 

わたしが魚嘆さんを尊敬しているのは

普段の言葉から、なんの無理なく「その通りだ」と思えることを言ってくれる人だから

 

前に「あなたは歌聴いてないでしょ、言葉聴いてる。」と、言われて

はい。。その通りです。。と思ったわけです

 

わたしにとっては素直に共感できるか否かなんだよね

無理に共存するのは苦しい・・

 

あと、演奏写真撮ってなくてよかったなと思ったのは

SNSで写真みると、本当に喜んで撮ってるか撮らなきゃ!と思って撮ってるかわかる

って言っていて

 

わたしのライブ演奏中の写真は明らかに後者なので載せていたらきっとバレるだろうなと・・・

 

 

わたしは2番手

 

ツアーに急遽混ぜていただいたのにOAじゃなくて2番手にしていただいて

まず、そこに感謝なのとプレッシャー

 

本当に至近距離でかつ生声

マイクがないと、本当集中しないと歌詞が出てこない

こういう時に気楽にみんなが楽しめる歌に持ち歌がないと苦しいけど

やってやるしかないね

 

お店のマスターに

歌はフォークっぽいけどギターコードはめちゃめちゃロックですよね!と言われて嬉しかった

マイケル・ヘッジスを彷彿したと言われて、知らなかったので調べたらめっちゃ超絶技巧じゃないすか!!

いやはや精進します

 

トリの松之屋さんは60歳のギターと共に

素直に良い歌を歌う人だった

こういう歌は人生重ねないと歌えないよなあと本当に思う

寡黙な人だけど、とても優しさがにじみ出ている人だった

 

横浜の人も観に来ていて、CDや缶バッチも買ってもらえたし

この日はうちの母が久しぶりに観に来て

何故か場を取り仕切っていた・・💦

 

母の社交性だけは本当に似ないなあと思っているわけだけど

母の年になったら絶対こうなると言われたけど

 

絶対にない・・・・・・!!!!!

 

というわけで

魚嘆さん、松之屋さんツアー最終日お疲れ様でした

 

大阪には

また1月と魚嘆さん企画で5月3日灘波屋でお世話になります

 

 

さてさて明日はとうとうユニット中前適時打の4戦目!!!

はりきってまいりますよ!!

 

10・14(金) 東京都 新宿御苑前RUTO

Op19:15St19:30 ¥1500+1D

 

☆チヒロック♪

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)(20:40~)

草薙一迪

小林薫

 

http://ruto.sa-kon.net/

10・16(日) 宮城県 仙台Cafe B.B「BBs SundeyMeetingLive」

Op14:00St14:30  ¥1200(1D付)

 

福島一樹

吉田ゆうじ

のださとし

おぐまゆき(16:45~)

sweet sugar train

 

http://cafe-bb.com/

10・19(水)東京都 高円寺REEF

Op19:00St19:30 ¥前1500当1800+1D(Op~Stまで3ドリンク1000円券発売)

 

田中雅紀

おぐまゆき(20:05~)

Mariko

小泉コウセイ

トモクロウ

 

 

http://www.kouenji-reef.com/

10・22(土) 東京都八王子びー玉「blood from bullet」

Op19:00St20:00 ¥1080+1D

 

おが

ムラキ@ソラノアルト

おぐまゆき

MIZOROCK

 

 

http://harry-zone-24.wix.com/biidama

10・25(火) 東京都新宿SACT!「弦界突破!!」

Op19:00St19:30 ¥前2000当2500+1D

 

おぐまゆき

今泉まな

千年弘高

 

ほか

 

http://www.sactsow.com/

10・28(金) 滋賀県 浜大津どない屋  

Op18:30St19:00 ¥2000+1D

 

松岡寅雄

山本佳名子(月下美人)

おぐまゆき

 

 

http://www.geocities.jp/donaiyakaba/

10・29(土) 福井県 福井NoSiDE「Strange Ways」

Op19:00St19:30 ¥前1500当2000+1D

 

おぐまゆき

姫の縁談(名古屋)

山田治久

能勢愛子

秋本美穂

皇帝魚

 

(出演順当日)

https://www.facebook.com/Nnoside/

10・30(日) 石川県 金沢ジェラスガイ「ラッパ唄う、ピアノ踊る」

Op19:00St20:00 ¥前2500当3000

 

くるみ

おぐまゆき

渡辺隆雄(tp)

吉森信(p)

 

https://www.facebook.com/music.bar.jealousguy/