ここがホームなのだから 東京都学芸大学APIA40

お写真おがさんから拝借(感謝)

 

昨日は、ホーム学芸大学APIA40でライブでした

 

お越しいただいた方々

ご覧いただいた方々

共演者方

スタッフ方々

 

ありがとうございました

 

 

さて、体調不良から一週間

耳鼻咽喉科からもらった薬を飲み続けて一週間

 

喉の調子は良いが鼻の調子は滅法改善されず・・

で、昨日気づく

 

あれ・・もう9月も半ばじゃない??

秋の花粉症の季節じゃない??

 

しかし、土曜日は午後診やってないのよねと・・

 

うちにアレルギーの薬はたんまりあるのでそれらでごまかすしかないな

あとは裏技・・(秘)

 

 

この日は

以前スタッフを務めていたライブハウスの出演者がお友だちを連れてCDを聴き込んで来てくれたし

仕事の合間に来てくださった方もいた

 

そして

三上寛が名づけ親のジョーじゃない山中さん

「今日のライブはおぐまゆきに捧げます」と、リハで宣言してくれた真理さん

20年のベテラン貫録を思わせる篠塚和哉さん

 

と、高度なライブを始終鼻かみながら聴いていたわけで

 

しかし、

やり通したじゃいけない

この日が観た人のベストでなくてはいけないと思ってステージに立った

 

1曲目では最後声がかすれてしまったが

 

そこで、どう歌えばいいかがつかめた気がする

 

1節ごとにちゃんと息を吸うこと

裏声と併用し地声で圧さないこと

 

そしたら後半に行くにつれて声が無理なく出るようになった

しかし、油断するのは禁物

 

ここはいつも以上に集中力だ

 

この日は新曲「土の中から」

が、いらしていた先輩や店長にも良かったと言ってもらえ

「からすのうた」ピアノバージョンも久々にお届けした

アンコールもいただけありがとうございます

 

いらしてくださった方のお客さんにも

「ここに通いたい!」と言ってもらえた

 

私が出演する場所を選ぶ一番のポイントは

一般のお客さんでも十分な満足感を得て帰ってもらえる場所かである

 

居心地

スタッフ

そして、ブッキング

 

この日は先輩方も沢山いらしていて

帰り際にはありがたいお言葉と共に課題も言っていただけた

 

APIAの先輩は褒めるだけでないところが好きだ

そして、その方々のライブがかっこいいから好きだ

 

「ここはおぐまゆきのホームなんだから、もっとやりたいようにやっていいと思う」

そう、熱く言っていただけて感謝です

 

 

次回は11月

日程は今週中に決まりますが

 

ユニット「中前適時打」で初出演です

 

私的には辻タダオ氏のピアノがAPIAのグランドピアノで聴けることが楽しみです

どうかいらしてください

 

9・23(金)岐阜県岐阜キングビスケット

Op19:00St19:30¥2000(1D込)

 

ハタ坊

Y

ゴトウケンジ

おぐまゆき

 

http://kingbiscuit.jimdo.com/

9・24(土) 愛知県 名古屋夜空と月のピアス「Thank you 1th Anniversary Party!!」

Op18:30St19:00 ¥前1800当2300+1D

 

角谷良平

おぐまゆき

しろいぬ

五十嵐浩司

 

 

https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=24581

9・27(火) 東京都新宿カールモール横田惟一郎主催「触発7」

Op18:00 St18:30 ¥1500(2D付)

 

横田惟一郎

村男

中村アリー

川口純平

松本裕

おぐまゆき

 

ほか

 

http://karlmohl.net/

9・30(金) 東京都八王子びー玉

Op19:00 St20:00 ¥1080+1D

 

おぐまゆき

かがり

プレジー3吉

 

ほか

 

http://biidama.dokkin.com/t-201609.html