互いの歌を歌うこと

今宵はオールスターなので若干心に余裕持てるので観ながらブログ書き

 

昨日は初ライブ前ユニット「中前適時打」スタジオ練習でした

 

辻タダオさんお疲れ様です

 

で、おさらいなんですけど

此方のユニットでは3パターンありまして

 

おぐまの歌をおぐまがギター弾き歌い辻さんピアノ弾く

辻さんの歌をおぐまがギター弾き歌い辻さんピアノ弾く

おぐまの歌を辻さんがピアノ弾き歌いおぐまがギター弾く

 

カバーはカラオケではない精神のおぐまは

辻さんの歌を歌うにしろ、そのままとはいかないわけで

と・・いうか辻さんのジャジーお洒落コードをギターで再現するの不可能ってことで

 

どれもかしこも怨念めいたおぐま節になっているのだけど

 

それにしても、このスタジオ至近距離で本人目の前に本人の歌を歌うって

かなり最初精神的にハードル高しで

 

「こういうのも面白い」と

口にしてくれる辻さんに

いや・・ほんとか・・しかし優しいしなあ・・辻さんは・・

 

と、卑屈なわたしはこっそり葛藤してみたりする

 

で、昨日は

辻さんわたしの曲歌うパターンを初めて合わせてみたんですよね

 

そもそも、急にわたしが「辻さんもなんか1曲歌ってくださいよ。わたしの歌。」

と言い始めたわけで

理由としては、辻さんピアニストじゃなくて弾き語りの人だから歌わなきゃ勿体ないじゃないかという

気持ちだったんですが

 

わたしの歌はどうにも難しいらしく、で、他の人にもわたしの曲難しいと言われるもんだから

、負担になったことは確かかもしれない・・

 

で、辻さんの選んだ歌はわたしでも1曲目ではあまり歌いたくない音程取りにくい曲なのでどうなのかなと思って迎えた初合わせだったんだけど

 

ん・・これはなんか面白いぞと・・・

 

正直メロディーラインとか入るタイミングとかまったく違うのだけど、自分の歌を人に合わせてひたすらギター弾くというのがなんだか楽しい

 

自分自身が楽しいと、ようやく安心できるという

 

 

人によっては

自分の曲や好きな曲を全然違う風に歌われて頭にきたって話しもよく聞くんで

そういう気持ちはわからなくもないけど

 

自分としては再現力っていうのはまったく望んでなくて

寧ろ作曲者を超える域じゃなきゃライブでやるの勿体ないんじゃないの?て

思ってるたちなので、自分も人の歌をやるときはそういう心掛けでやっているし

そういう気持ちで挑める曲じゃないと歌えない

 

そういえば、ある人の曲を以前カバーしたら、本人が気に入ってくれて

わたしのバージョンで最近ライブをしていてくれて、動画に編曲おぐまゆき

と入れてくれたのは嬉しかった

 

 

と、そんな感じで進んでいるユニット

 

今月末ようやく初ライブなんですな

 

しかも・・その後も次々ライブ決めてしまった

良かったのかなあ・・・

 

辻さん優しいからなあ・・

と思いつつ、楽しく思ってくれていたらいいなと思ったりしてます

 

いや・・しかし昨日の出来事で、わたし誰にも言わずにいようってこと普通にネタにしていて

ほんと辻タダオさんは面白いしいい人だ・・

 

 

 

中前適時打ライブ

 

7・27(水) 東京都高円寺無力無善寺「野菜の日」

Op18:30St19:00 ¥1000(1D込)

 

バンド大悲

冥土の土産

幽希(From岐阜)

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

パニックダライ

 

ほか

 

http://homepage2.nifty.com/muzenji/

 

8・30(火) 東京都高円寺REEF

Op19:00St19:30 ¥前1500当1800+1D(Op~St3Dチケット発売)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

とりちん

橋本英之(ガソリンユンボ)

ぶるぅまん&尼理愛子

 

ほか

 

http://www.kouenji-reef.com/

 

9・6(火) 神奈川県関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1600(1D込)

 

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

長津宏文(北海道)

 

ほか

 

http://taku6.wix.com/necoya

 

 

11月日程未定 東京都学芸大学APIA40

 

http://apia-net.com/

 

 

 

おぐまソロライブ

 

7・17(日) 東京都八王子びー玉「好きな漫画ひたすら語る会」

Op・St16:00頃  ¥1080+1D

 

司会 ♪チヒロック☆

企画 おぐまゆき

 

エントリー

安藤三緒、MIZOROCK、辻タダオ、いっしー、さらむいみ、横田惟一郎、

吉原悲劇ないとくん、藤原歩、湖春、とりちん

 

(この日は音楽のライブはありません)

 

★前売りソールドアウト(当日お店かおぐまにお問い合わせください)

 

http://harry-zone-24.wix.com/biidama

7・20(水) 東京都新宿SACT!「Sactone-Proud2016」

Op19:00St19:30 ¥前2000当2500+1D

 

後藤真一郎

おぐまゆき(20:20~)

安達慶太郎

 

(演奏時間40分)

 

http://www.sactsow.com/

7・21(木) 東京都学芸大学APIA40「僕を呼ぶ声が聞こえる 歌の向こう側」

Op18:30St19:20 ¥1500+1D

 

佐藤邦仁

マッキ―

おぐまゆき(20:40頃)

池森洋介

 

 

http://apia-net.com/

7・24(日) 青森県 青森サブライム「渋谷寿喜企画それでも歌は素晴らしいツアー」

Op17:30St18:00 ¥1000+1D

 

渋谷喜寿

特別雇用

コスモス

イシタハジメ

おぐまゆき

 

http://sound.jp/sublime/

7・25(月) 山形県 鶴岡トラッシュ

Op19:00St19:30 ¥1000+1D

 

http://bb-baby.jugem.jp/