ライブは駆け引き 東京都鷺ノ宮ムーサ

まるで食レポのような写真ですがライブレポです

先に言っておくとムーサのハンバーグとかぼちゃケーキ美味しかったです

出番前に食べ過ぎましたが・・てことで

 

昨日は昼間から

鷺ノ宮ムーサにて

「第34回アンデパンダン・パーティー」に出演してまいりました

 

誘っていただいた黒田さん

ご覧いただいたお客様

共演者方々

スタッフ方々

 

ありがとうございました

 

 

わたしは出演するのは2回目だったのですが

 

まあ、前回同様

店と時間帯だけを見れば「わたしでいいのかしら?」と思えるところ

黒田さんのブッキングによりアウェイにはならなくて済むという・・

 

更に今回は前回に比べ、知ってる人だけの記憶を辿ると

かなりダークサイドな気がしたわけで・・

 

いつもは演者の並びでセトリを決めるのだけど

今回は、

背景とPAの特質をまったく無視していいものかを結構悩んだ

 

わたしの次でトリが

乖離。さんだったので

 

そこに繋いでいくために最後をどれでいこうか・・

 

と、考えた挙句に有力候補で考えていたのは

自分の中で一番激し目の「自問自答」だったのだけど

 

まずステージが明るめということ

 

そしてPAは一日聴いた限りでは

ヴォーカルマイクはしっかり出ているのに比べ、ギターは生音に近い・・

 

これだとどうしてもこの曲の持ち味を十分に出せないかなと思いつつ、

 

聴く人の趣向を優先すべきかということと

サウンドチェックでギター音量は指示できるかなとも思い

やはりそれでいこうとギターを取りに行ったものの

こともあろうにファンタム電源を忘れてきた

 

わたしのギターはコンデンサーマイクをギターに直につけている形なのだが

コンデンサーはファンタム電源がないと動かなく、ミキサーにも付いてる場合が多いのだが

ムーサのお店のミキサーにはないということを確認していたので

 

よって、急遽マイク取りとなり、これだと音量は下手に上げるようには指示出来ない・・

 

まあ、とりあえず気を取り直して1~3曲目までの反応をみてやろうと思った

 

 

と、いうわけで8番手わたし

 

お写真共演者のCHATOさん(横浜からのベイスターズファン)からいただきました

 

1曲目の「人間になりたい」は歌い始めたとき、マイクに遠いかなと思ったのだけど、

ギターマイクがあって下手に前に出れなかったのと、バランス的には歌もマイクから放して

生っぽい方がよいのかもしれない・・とも思ってそのまま歌い切ったのだけど

歌い終わった後、ボーカルが入っていないと確認にきたので、聴いた側には違和感があったのかもしれない・・

 

で、「旅人のうた」「からすのうた」

 

と、わりとPOPめに繋いで

 

さて、どうしようかなと思いつつ

 

音よりも聴く人側の嗜好に合わせることの方が優先かなと思い

結局「自問自答」をやったのだけど

 

じぶんとしては迷いがあった分、途中で言葉がギターに追いつかない部分などがあったり

ちょっと悔いが残った

 

最近、それにしても忘れ物などミスが多い

ちゃんと前もってチェックしないとな・・

 

出演者9人、自分は自分を通す人たちであり

何より、組んでくださった黒田さんが「楽しい1日だった」

と、言ってくださったのが幸いでした

 

終わった後、もう少しお話ししたかったのですが

用事があったもので早めにお暇させていただきました

 

また、お会いできた際、もっとお話しいたしましょう

 

ありがとうございました

 

次のライブは

7月7日(木)

七夕の日に

岐阜県からゴトウケンジさんが参ります

 

脇を固める関東勢も

わたしお勧めの自信ラインナップです

 

何卒よろしくお願いいたします

 

 

7・7(木) 東京都 新宿Starngeth  「ゴトウケンジ関東ツアー」 

Op19:00St19:30 ¥1000+1D

 

Kuma.

影山心一

おぐまゆき(20:50~)

ゴトウケンジ(岐阜)

 

https://www.facebook.com/Live-bar-Strength-1612982755586766/

7・9(土) 長野県 長野India The Rock  

Op19:00St19:30 ¥投げ銭+1D

 

OA・月之民

おぐまゆき

 

http://india-the-rock.jimdo.com/

7・10(日)山梨県 甲府FolkRockCafe 「切磋琢磨 其の百五十八」

Op17:30St18:00 ¥1500+1D 高校生以下¥500+1D

 

 kurumi

vivir cherry

おぐまゆき(19:10~)

Sadistic Zombie

雨音コンプレックス(東京)

Flat Hills

 

http://www.folkrockcafe.com/index.php

7・12(火)神奈川県関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1600(1D込)

 

おぐまゆき(19:30~)

森島ヒロコ

本家智樹

 

http://taku6.wix.com/necoya

7・17(日) 東京都八王子びー玉「好きな漫画ひたすら語る会」

Op・St16:00頃  ¥1080+1D

 

司会 ♪チヒロック☆

企画 おぐまゆき

 

エントリー

安藤三緒、MIZOROCK、辻タダオ、いっしー、さらむいみ、横田惟一郎、

吉原悲劇ないとくん、藤原歩、湖春、とりちん

 

(この日は音楽のライブはありません)

 

★前売りソールドアウト(当日お店かおぐまにお問い合わせください)

 

http://harry-zone-24.wix.com/biidama

7・20(水) 東京都新宿SACT!「Sactone-Proud2016」

Op19:00St19:30 ¥前2000当2500+1D

 

後藤真一郎

おぐまゆき(20:20~)

安達慶太郎

 

(演奏時間40分)

 

http://www.sactsow.com/

7・21(木) 東京都学芸大学APIA40「僕を呼ぶ声が聞こえる 歌の向こう側」

Op18:30St19:20 ¥1500+1D

 

佐藤邦仁

マッキ―

おぐまゆき(20:40頃)

池森洋介

 

 

http://apia-net.com/

7・24(日) 青森県 青森サブライム「渋谷寿喜企画それでも歌は素晴らしいツアー」

Op17:30St18:00 ¥1000+1D

 

渋谷喜寿

特別雇用

コスモス

イシタハジメ

おぐまゆき

 

http://sound.jp/sublime/

7・25(月) 山形県 鶴岡トラッシュ

Op19:00St19:30 ¥1000+1D

 

http://bb-baby.jugem.jp/

7・27(水) 東京都高円寺無力無善寺「野菜の日」

Op18:30St19:00 ¥1000(1D込)

 

無善法師

冥土の土産

幽希(From岐阜)

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

パニックダライ

 

ほか

 

http://homepage2.nifty.com/muzenji/