独唱パンク激核ハードコア 東京都高円寺Missions

 レポ前に一言

さすがに終電の人身事故はきつい・・・一刻も早くすべての駅にゲートを・・・

 

というわけで昨日はチバ大三さんの看板イベント「独唱パンク」の181回目

出演させていただきありがとうございます

 

そして、久しぶりだったり合間ぬってだったりサプライズだったり

いらしてくださった方々

 

ご覧いただいた方々

 

共演者方々

 

ありがとうございました

 

 

今回はパンクのうえに「ハードコア」が付くわけで

 

その名の通りのことをすべきか

それとも違うことなのか

 

ずっとやる曲を決められずにいた

 

 

井上卓さんのリハを観ながら

「これは激しさでいっても敵わんなあ・・・」

と思いつつ、でも盛り上げることも大事かなとか思いつつ・・・・

 

で、わたしの前の東行さんのリハは一瞬音を鳴らしただけだし・・・

 

 

ドラッグストアで安いニベアはないか物色しつつ

頭の中をぐるぐる・・・

 

で、本番

 

30分ドラムソロでありながら一瞬も目を離す隙を作らなかったモンジさん

ヒップホップをベースに次から次へと言葉が飛び出す東行さん

 

そして特徴的なのが

 

ジッと静かにそれを見つめる客席

 

パンクのタイトルとは思えない静けさ

 

思い切り「自分ならでは」を放つ人を

ジッとみんなが音楽に集中して聴く

 

この光景を目にして

そして、先日の音小屋で言われたことを頭に描いてやる曲を決めた

 

わたしのこの日のセトリは

 

「嘔吐」「居場所」「歌と往く」「音楽」「からすのうた」

「旅人のうた」

 

自分が歌をもって表現したいこと

そして、その言葉に相応しい表現かつ

徹底して美しい歌を歌うこと

その歌をサポートするギター

 

とにかく自分の思う言葉と音楽の美しさに徹しようと思った

 

このメンバーの中で誇れることはそれ以外ない

 

実際、ここ最近特に

「どんな時でも音程がずれない」

という評価をいただいている

 

ただ、人によってはそれが物足りなさを感じることも足を引っ張ることも知っている

だけど、わたしが自分のやるべきことは、ずっとやってきた訓練の賜物である

そのことは誇りに思おうと、今だから思うのだ

 

久しぶりに聴いていただいた方に

「音の細部が美しかった」

という言葉がいただけて嬉しかったし

「売れるための音楽じゃなくて、わかってくれるための音楽だよね」

と、言われたのもまた嬉しかった

 

スタッフさんの

「遠藤賢司が自分のやってる音楽は純音楽で、それ以外はCM曲だって言ってた」

という言葉が妙に心の中できて、自分がやりたいのはまさに純音楽だ!!とこの夜思った

 

 

で、

去年の佐賀県で共演して以来の

関西からいらした井上卓さんは

相変わらず、不動の存在感と突き抜け感

 

そして、そこに立ち向かえるのはこの人しかいないだろうと

絶対的エンタ―ティナ―かつ表現者の主催者チバ大三さん

 

 

弾き語りはやはり凄いと思ったともに

 

日本人の作り出すものって、みんなが考えてるよりずっとずっと凄いんじゃないかと思った

 

そう思って帰りました

 

本当に素敵な夜をありがとうございました

 

 

そして、今日もライブです

 

ハコからお題を引いて話をするという・・放送事故必須!
MIZOROCKさんのびー玉名物イベント

5・19(木) 東京都八王子びー玉「MIZOMOCK NIGHT」

Op19:00St20:00  ¥1080+1D

 

おぐまゆき

MIZOROCK

Masaki Joe

表谷隆嘉

 

(出演順当日)

  

http://harry-zone-24.wix.com/biidama

 

 

村男さん主催の真昼間から贅沢イベント

出演順は当日くじ引き

5・21(土) 埼玉県北上尾T'spal 「村男プレゼンツ0521」

Op12:00St12:30 ¥1000(1D付)

 

ガールズ%

鳩正義

乖離。

航海

おぐまゆき

ハルミ

山本真吾

諭吉

やすかずん

戯言あさり

田中一世

Aardwolf

あざらし丸

小野雄介

MUYOKU

大河内大祐

村男

 

(当日順番決定)

 

http://cafe-ts-pal.jimdo.com/

 

マイスターが最初と最後に演奏する千葉のホーム

5・24(火) 千葉県 市川アルマナックハウス

Op19:00St19:30  ¥1000+1D

 

おぐまゆき

ビリビリ焼きそば

ほか

 

(出演順当日)

 

http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/

 

 

4回目のバロウズは同じ横浜から西村勇紀と

山口の高瀬裕允と再共演

5・27(金) 福島県いわきburrows      

Op18:30St19:00  ¥2000+1D

 

 

西村勇紀

おぐまゆき

高瀬裕允

のーあらびっと

ダイスケワナゴー

 

http://www.burrows.jp/iwaki/

 

こちらも毎度お世話になっております

田中雅紀ソロとは何気に初共演

5・28(土) 茨城県水戸90East  

Op19:00St19:30 ¥1500(1D込)

 

おぐまゆき

田中雅紀

佐藤はじめ

geru

ネモトリョウタ

 

(占いブース)

佐藤はじめ

 

http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/

 

月最後のAPIA40

鍵盤2人、ヴァイオリン1人の中ギター一人女4人の宴

5・30(月) 東京都学芸大学APIA40「風のない場所に咲く花たち」

Op18:30St19:20  ¥1500+1D

 

薗田雅子

おぐまゆき(20:00頃)

柴田奈穂

藤野恵美(郡山)

 

http://apia-net.com/