歌い手と聴き手の境界線

 先日、大阪でのライブの際、ベテラン女性アーティストがこのようなことを言っていた

 

「今の人は人の歌なんて聞きとおないねん、自分が歌いたいねんて。

だから曲の作り方も変えなきゃあかん」

 (方言おかしかったらすみません)

ああ・・本当にその通りだなと・・・

 

今はすっかりカラオケも定着しているし

お店もオープンマイクが豊富だったり、あと路上だったりと・・

 

少しの勇気ときっかけさえあれば、気軽に人前で歌える世の中になったと思う

 

それはとても良い文化だと思う

良い文化だとは思うが

 

音楽で商売をしていかない立場としては、なかなか厳しい状況でもある

即ち、需要と供給がなっていない

 

音楽活動を少なからず始めれば、今まで好きだった音楽より自分の音楽の方がどうしても優先になるし

そうすると、聴きに行く音楽も変わっていくだろうし、そもそも聴きにいかなくても音楽聴けるし・・

 

音楽の聴き方も

マスターしようと思ったり、評論したり、なにかと比べたりと・・

 

なにかしら変わっていくのは確かである

 

演者は確かに増えてはいるのだが、手軽に出れる店が急激に増えたおかげで

老舗はブッキングに困るというわけで

そうすると、全体的に敷居が下がるわけだ

 

その人も言っていたのだけど

ワンマンかイベントでないと人が呼べない

何故なら自分以外みんな聴きたくないからだ

と、いう言葉もまた非常にうなずけるわけで

 

わたしも「もうちょっと出るところを考えてくれないか」と

音楽をやらないお客さんに言われたことが何度もある

 

よって、現在レギュラーで関東で出ているのは

そういう配慮がある店に限っている

 

で、冒頭に出てくる

そういった現象を考えての曲作り・・・

 

を考えてみたのだけど

 

誰でもカバーしやすいギターコードと歌を作る

 

 

誰にも真似できないような圧倒的なパフォーマンスを身につける

 

か・・・

 

かなあと思いつつ

 

まあ、両方意識するのもありかもななんて思いながら

 

試行錯誤していくしかないねえと思っておる次第

 

 

因みに

私的には

カラオケでお金払って歌ってくれるぐらいだったら

日常で口づさんでくれた方がずっとありがたい

 

 

 

5・13(金) 神奈川県関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1600(1D付)

 

おぐまゆき(19:30~)

地下水道

リトルキヨシ

猪股 and the guiter

 

http://taku6.wix.com/necoya

5・18(水) 東京都高円寺ミッションズ チバ大三企画「独唱パンク ハードコア(激高)」

Op18:30St19:00 ¥前2000当2500+1D

 

モンジ

東行

おぐまゆき(20:20~)

井上卓(大阪)

チバ大三

 

http://www.live-missions.com/

5・19(木) 東京都八王子びー玉「MIZOMOCK NIGHT」

Op19:00St20:00  ¥1080+1D

 

おぐまゆき

MIZOROCK

Masaki Joe

表谷隆嘉

 

(出演順当日)

  

http://harry-zone-24.wix.com/biidama

5・21(土) 埼玉県北上尾T'spal 「村男プレゼンツ0521」

Op12:00St12:30 ¥1000(1D付)

 

ガールズ%

鳩正義

乖離。

航海

おぐまゆき

ハルミ

山本真吾

諭吉

やすかずん

戯言あさり

田中一世

Aardwolf

あざらし丸

小野雄介

MUYOKU

大河内大祐

村男

 

(当日順番決定)

 

http://cafe-ts-pal.jimdo.com/

5・24(火) 千葉県 市川アルマナックハウス

Op19:00St19:30  ¥1000+1D

 

おぐまゆき

ビリビリ焼きそば

ほか

 

(出演順当日)

 

http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/

 

5・27(金) 福島県いわきburrows      

Op18:30St19:00  ¥2000+1D

 

 

西村勇紀

おぐまゆき

高瀬裕允

のーあらびっと

ダイスケワナゴー

 

http://www.burrows.jp/iwaki/

5・28(土) 茨城県水戸90East  

Op19:00St19:30 ¥1500(1D込)

 

おぐまゆき

田中雅紀

佐藤はじめ

geru

ネモトリョウタ

 

(占いブース)

佐藤はじめ

 

http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/

5・30(月) 東京都学芸大学APIA40「風のない場所に咲く花たち」

Op18:30St19:20  ¥1500+1D

 

薗田雅子

おぐまゆき(20:00頃)

柴田奈穂

藤野恵美(郡山)

 

http://apia-net.com/