呼ぶ側と呼ばれる側

いや、4月も終わりってわけでゴールデンウィークらしいんですが

そういうものは10年以上、無縁なもので

寧ろ、公共機関が滞っていいことなんてない状態であります

 

まあ、それはそれとして

 

4月はとにかく色々あった

 

3日の年に1回大型イベントにおいては、未だ回顧され

9日のゲームイベントや10日のびー玉も何気に自主イベントだし

 

遠征のスケジュールも間隔がタイト過ぎたという・・・

 

それでも5月病になってる暇などなく

 

寧ろ、5月は人に呼ばれるイベントが目白押しで

 

3日は以前から共演してきたTAKEマスターからオファーの新宿Starangeth祭りだったり

5日は大阪で「ら」のマスター、魚嘆さんからのオファーで灘波屋

18日は昨日、遠藤ミチロウとのツーマンを大盛況で終えたチバ大三さんからのオファーで独唱パンクをMissions

19日はMIZOROCKさんからのオファーでびー玉MIZOMOCK

21日は村男さんからのオファーで埼玉県北上尾Tspal

 

と、とにかく共演してきた人、自分のライブを生で観た人からのオファーというのは

とてもありがたいことだ

 

 

今までは、どちらかというと、ライブハウスに勤めてたということもあり

人を呼ぶ側の方が多かった

 

それはそれで、やりがいもあったし呼んだ人同士がつながっていく様はやはり嬉しい反面

演者として寂しさもあったし、自分はただの仲介役でしかないのかと落ち込んだこともあった

 

ただ、実際

他の人に言わせると

わたしはほとんど外に出ているので声をかけにくいというのはあるらしい

 

他にも、経営的な面や、集客を考慮すると、お断りすることも

ライブハウスからの依頼は多いのだけど、

 

共演して必要を感じてくれた人に関してはそのへん、

最大限、考慮するのでお声いただけたら幸いです(営業)

 

 

で、自分が主催の立場だと、やはり

出ていただく出演者やお客様、お店への気配りや集客責任や自分の演奏の役割も変わってくるのだけど

 

じゃあ、呼ばれた立場の時はどうするかっていうと

とにかく主催者にはまず迷惑かけないようにと思うし、そのためにも共演者やお店にも迷惑かけないようにと思うし、集客にも協力したいわけで

 

その辺はやはり一緒なのだけど

唯一違いのは、演奏順を主催者が決めるので、それによって

自分はどういう役割を果たそうかということはまた、考えどころである

 

しかし、まあこれらのこと結局

普通のブッキングだって全部大事なことだよねと思うわけで

 

やはり、普段からの心掛けてって大事なんだろうと思うし

そこは「人」なんだろうなと思う

 

 

そういえば、先日3日のイベントに出てくれた人から聞いた話

「こういう時って、普通は年配者が「主催のおぐまさんだけには迷惑かけないようにしようぜ」って影でみんなに言って団結するもんだけど、あの時は誰もそんなこと言わなくてもみんなが心掛けているのがわかったと言っていたらしく・・それはわたしも感じたことなので

やはり、わたしの人を見る目に間違いはないかも・・と自画自賛してしまった今日この頃

 

自分もそういう演者であり人とありたいですな

 

というわけで、明日から5月のはじまり

 

 都内唯一のGWイベント出演、総勢豪華10組

 

5・3(火)東京都新宿Strangeth

Op17:30St18:00 ¥1000+1D

 

Yasunari

高雄文

紙子

黒田玲兎

USR

舞華

r*enge

おぐまゆき(22:00~)

裕規

 

 

https://www.facebook.com/Live-bar-Strength-1612982755586766/

 

大阪の超人気店に魚嘆さんからお呼ばれ

5・5(木)  大阪府 西成灘波屋「魚嘆企画」 

Op18:30St19:00 ¥投げ銭

 

OA/しんた&よーこ(東京)

田中秀和(米子)

おぐまゆき(横浜)

魚嘆(大阪)

 

http://tutui-221.cocolog-nifty.com/

 

その魚嘆さんのお店、OA募集中

5・6(金) 大阪府 心斎橋「ら」

Op18:00 ¥1500(3D付)

 OA募集中

http://www52.atpages.jp/uotan/

 

地元横浜唯一のホーム

5・13(金) 神奈川県関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1600(1D付)

 

おぐまゆき(19:30~)

地下水道

リトルキヨシ

猪股 and the guiter

 

http://taku6.wix.com/necoya

 

全国に誇るチバ大三の看板イベント「独唱パンク」に尊敬するアーティストの一人

大阪の井上卓降臨!

5・18(水) 東京都高円寺ミッションズ チバ大三企画「独唱パンク ハードコア(激高)」

Op18:30St19:00 ¥前2000当2500+1D

 

モンジ

東行

おぐまゆき(20:20~)

井上卓(大阪)

チバ大三

 

http://www.live-missions.com/

ハコからお題を引いて話をするという・・放送事故必須!
MIZOROCKさんのびー玉名物イベント

5・19(木) 東京都八王子びー玉「MIZOMOCK NIGHT」

Op19:00St20:00  ¥1080+1D

 

おぐまゆき

MIZOROCK

Masaki Joe

表谷隆嘉

 

(出演順当日)

  

http://harry-zone-24.wix.com/biidama

 

 

村男さん主催の真昼間から贅沢イベント

出演順は当日くじ引き

5・21(土) 埼玉県北上尾T'spal 「村男プレゼンツ0521」

Op12:00St12:30 ¥1000(1D付)

 

ガールズ%

鳩正義

乖離。

航海

おぐまゆき

ハルミ

山本真吾

諭吉

やすかずん

戯言あさり

田中一世

Aardwolf

あざらし丸

小野雄介

MUYOKU

大河内大祐

村男

 

(当日順番決定)

 

http://cafe-ts-pal.jimdo.com/

 

マイスターが最初と最後に演奏する千葉のホーム

5・24(火) 千葉県 市川アルマナックハウス

Op19:00St19:30  ¥1000+1D

 

おぐまゆき

ビリビリ焼きそば

ほか

 

(出演順当日)

 

http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/

 

 

4回目のバロウズは同じ横浜から西村勇紀と

山口の高瀬裕允と再共演

5・27(金) 福島県いわきburrows      

Op18:30St19:00  ¥2000+1D

 

 

西村勇紀

おぐまゆき

高瀬裕允

のーあらびっと

ダイスケワナゴー

 

http://www.burrows.jp/iwaki/

 

こちらも毎度お世話になっております

田中雅紀ソロとは何気に初共演

5・28(土) 茨城県水戸90East  

Op19:00St19:30 ¥1500(1D込)

 

おぐまゆき

田中雅紀

佐藤はじめ

geru

ネモトリョウタ

 

(占いブース)

佐藤はじめ

 

http://www5d.biglobe.ne.jp/~n-east/

 

月最後のAPIA40

鍵盤2人、ヴァイオリン1人の中ギター一人女4人の宴

5・30(月) 東京都学芸大学APIA40「風のない場所に咲く花たち」

Op18:30St19:20  ¥1500+1D

 

薗田雅子

おぐまゆき(20:00頃)

柴田奈穂

藤野恵美(郡山)

 

http://apia-net.com/