宍道湖巡りとフォーク酒場飛び入り 島根県松江ハートランド

本日、島根県松江二日目

 

この日はブッキングがとりあえず入ってなかったので

島根を堪能しようと

北海道とかあらゆるところでの結局、ホテルで一日ダラダラして過ごすのだけは避けようと

 

昼頃から

宍道湖あたりを散歩がてら、しんじ湖丼というワカサギを甘辛く煮て卵でとじたものや団子を食べたり、なんか色々観ました(ひとつひとつなにがなんだかよく覚えていないので写真でお楽しみにください)

 

で、温泉も入りました(このあたりから写真撮るのすら面倒)

 

もう、お風呂入っちゃったし喉の調子もあまり良くないし眠くなってきたしとうしようかなと思ったのですが、ダラダラ心に負けないよう、フォーク酒場へ繰り出しました

はい、松江ハートランドというお店

 

先客で山口県から結婚35周年でいらしていた御夫婦がいて、色々とお話してくださいました

 

マスターも色々と聞いてくださりありがとうございます

 

いかんせん、酒のめないうえ、無口な方なので、話しかけてもらえないと話す糸口が見出だせないものですから、本来バーなんて、ひとりで死んでも行けない人ですから

 

そして、お客さんの演奏

井上陽水から3曲

びっくりするぐらい歌が上手い!!

 

本当に好きなのは岡林信康らしい

 

わたしも2曲ばかりやらせていただいて、「路地裏の僕」をマスターが即興でカホン叩いてくださいまして、わたしの複雑な曲に見事合わせて下さりありがとうございます

 

後から入ってきたお客さんもギターに興味を持ってくださり

9弦を真似したいと言っていましたが、いやいや、なかなか大変ですぜというか、

やめて汗(キッパリ)

 

明日は柴田淳さんがいらっしゃるそうですね

 

元々は音楽バーではなかったらしく、移転してからのようで、マスターはそれまでほとんど音楽をやってこなかったのに、今ではどの曲のギターバックができるそうです

 

ひとり夜遊びした感じで楽しかったです

 

こういう旅の一夜も三年目にして良いのかなと思いつつ、明日は最終鳥取県です

 

気を引き閉めつつ

でも、米子の鬼太郎電車は乗りたい!!

4・17(日)鳥取県 鳥取MatchBox  

Op19:00St19:30 ¥2500(1D込)

 

 

OA:tele

   iC'e

おぐまゆき

 

http://blog.zige.jp/barmatchbox/