3月に捧ぐ 「光射す」

 さて、明後日はAPIA40でライブなのでピアノを弾くわけだが

そろそろ、新しいピアノのレパートリーを作らねばと思ったりで

ただ、ピアノで曲を作るとなるとなかなか難しく

結局、今回も昔作った曲をピアノで復活させることにしたわけだ

 

 今回、復活させるのは

5年前の3月に作った「光射す」

 

長いこと付き合いのある人は、このエピソードを何回も聞いているかと思う

 

とある友人に向けて詩を書き、誰のためとも記さずブログにUPしたら

その友人から「歌にしてほしい」とコメントがあって

歌にしたものだ

 

その歌をライブで聴くため、わざわざ彼女は高速バスでやってきた

 

本来ならわたしが行くべきだったのに

 

音楽では人を救えないと思っていた私に

音楽でも人は救われると言ったのは被害者である彼女の方で

 

そんな彼女と再会した延期して行われた荒吐フェスは一生忘れないだろうと思った

 

人に捧げた曲をライブではやらない主義で

結婚式で捧げた歌もライブではやったことなかったのだけど

彼女からライブでも歌ってほしいと言われたので

毎年、この時期だけ復活させていた

 

何気に最初の自主制作CDには

メトロノームをBackに歌っていて

で、あまりに短いものだったから

今回、その時期に作った「禅問答」の歌詞を合わせて

2番目を作った次第である

 

 

「光射す」

 

神様なんているかどうかもわからない だけどいつもどこかで見守られているような気がするよ

天国なんてあるかどうかもわからない だけどいつもどこかで見守られているような気がするよ

 

生まれてきた時間場所だけで こんなにも運命は変わってしまったけれど

太陽だけがただ一つおんなじに昇る

 

それは温かな光 それは確かな光

この町でどんだけ頑張れば報われるのだろう

 

それでも毎日訪れる

光射す風景が

 

 

頑張れなんてどうすればいいかわからない だけどいつもどこかで救われているような気がするよ

大丈夫なんて本当かどうかわからない だけどいつもどこかで救われているような気がするよ

 

辿ってきた道景色だけで こんなにも運命は変わってしまったけれど

太陽だけがただ一つおんなじに昇る

 

それは優しい光 それは揺るがない光

この町でどんだけ耐えしのげば報われるのだろう

 

それでも毎日訪れる

光射す風景が

 

 

 

3・10(木)東京都学芸大学APIA40「絶望から祈りが生まれたんだ 僕から歌が生まれたように」 

Op18:30St19:20  ¥1500+1D

 

フレイヤ

和田全考(京都)

紺野バラード(北海道)

おぐまゆき(21:10頃~)

 

http://apia-net.com/

 

 

3・16(水) 神奈川県関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1600(1D込)

 

おぐまゆき(19:30~)

角谷良平

西村勇紀

 

 

http://id36.fm-p.jp/162/nekoafr/

3・19(土) 福井県福井NoSiDE  

Op19:00St19:30 ¥前1500当2000+1D

 

おぐまゆき

能勢愛子

山田治久

雨ノ日ノ男

チヒロ

グレコ

にしうりあつこ

TOSHI

(出演順当日)

 

https://www.facebook.com/Nnoside

3・20(日) 石川県金沢ジェラスガイ  

Op19:00St20:00 ¥前1500当2000+1D

 

もれぽれ

たかやん

おぐまゆき

 

http://j-mff.com/

3・25(金) 群馬県前橋COOLFOOL  

Op20:00St20:30 ¥500+投げ銭

 

おぐまゆき

たけし山

パレス田村

 

出演順当日

http://sound.jp/coolfool/pc/

3・26(土) 群馬県前橋水星 

Op20:00St20:30  ¥500+投げ銭+1D

 

おぐまゆき

みんみん

HaruMads

 

 

https://www.facebook.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B-%E6%B0%B4%E6%98%9F-649127555181826/

3・31(木) 東京都恵比寿YAYA

Op19:00St19:30 ¥2000(1D込)

 

松浦洋介

おぐまゆき(20:00~)

桜井俊也

鶴田雅規

 

http://ameblo.jp/keiichi-kukita/

4・3(日) 東京都高円寺REEF

おぐまゆきプレゼンツ

「最強対最狂世代合戦!!」

Op16:30St17:00

¥1600+1D

 

西山正規

イシガミ

小林薫

プレジー3吉

辻タダオ

吉原悲劇

さらむいみ

ハルミ

川上龍一

おぐまゆき

 

http://www.kouenji-reef.com/

 

Facebookイベントページにて

各出演者紹介中