仕方ないの連鎖  (新曲)「嘔吐」

先日載せた新曲構想のちょっと手直し

 

昔からお世話になっている方が

「音楽活動を長くやっていて変わったのは、人にあまり期待しなくなった」

と、言っていたことがあり

 

なんとなく腹に落ちる言葉であったが

 

正しくは「期待してはいけない」と、いうことかな

 

実際、私自身がちっとも期待に応えられるどころか、約束を果たすことすら難しい

・・とすれば、そりゃあすべてにおいてやむ得ないと思うしかないし

応えてくれた方には心から感謝を述べようと思う

 

しかし、わたしもそんなに人間が出来ていない

ダークサイドに落ちることなど簡単だ

 

そんな中、その人に昨日は会って、1時間以上ずっと話していたわけだけど

会えなかった期間に言えなくて仕方なかったことをワーッと話した

 

それが出来るのは、歌詞、普段の会話ともに、思っていることがほぼ類似なのと

今まで築いてきた信頼関係だけだ

 

人に言えないことが増えてきた

何故我慢するか、それは自分の口の悪さを自覚しているからだ

言うからには嘘はつきたくない

しかし、配慮の無い馬鹿正直は傷つけるし、それが私だ

 

自制しなければ、わたしも人身の如く、自分の不幸を衝動的に関係のない大勢を巻き込んでしまうところだ

それが自分だ

 

 その人はネット関係は一切していないので、会話をするのは会ったときのみだ

 

ネット関係はなかなか難しい、相手の表情が何一つ見えない

だから、なかなかそういう中での会話が自分から出来ない

 

社会的批判は遠慮なく言えても身の回りの批判はしない

それが無意識にでもできるなと思う人のみ、公なる会話をしようと試みる

それも信頼関係かな

 

その期待を裏切られたとしても、動じることもない

それこそ、本当の信頼関係

 

相変わらず、私は人のことはわからない

自分のこともまだよくわからない

 

と、いうことで前回の歌詞を改善

 

「嘔吐」

 

何度も「仕方ない」と飲み込んだ言葉が 上手く流れずにこびりついて苦しくて反吐が出る

 

醜いものは避けてきたから 自分の汚れていく様も分からずに

残酷なものは伏せてきたから 内なる狂気の得体もわからずに

 

なんて薄っぺらい平和だな 偽りの美しさよ

まっとうな人間になりたいなら すべてを受け止めよ

 

馬鹿馬鹿しいほど妬んでは 情けないほど腹を立てる

そんな自分を許してほしい

それが私のすべて   

 

 

本当に大事なものは 目には映らないものばかりだから

目の前のものにすぐ惑わされて そんな自分に反吐が出る

 

醜い自分を目のあたりにしても 愛されることは諦めきれずに

残酷な自分に絶望しても 一人で生きていくことは出来ない

 

なんて真っ直ぐな願いだな 本物の愛しさよ

一つでも幸せが欲しいのなら すべてを受け止めよ

 

涙が出るほど寂しくて 痛々しいほどに傷ついた

そんな自分をわかってほしい

それが私のすべて

 

 

悩ましいほど美しく 愛おしいほどに輝いている

そんなあなたに気付いてほしい

それが私のすべて

 

 

 

3・4(金)東京都新宿御苑前RUTO「毛玉の日」

Op19:30 St20:00  ¥1500+1D

 

tatta

中越千春

中村アリー

人間風車ムル・ロビンソン&ローリング毛玉

おぐまゆき

 

 

http://ruto.sa-kon.net/

3・6(日) 東京都新宿Strangth     

Op19:00St19:30 ¥1000+1D

 

きょーみ

おぐまゆき(20:20~)

Seiji

49歳たま

 

https://www.facebook.com/Live-bar-Strength-1612982755586766/?ref=ts&fref=ts

3・10(木)東京都学芸大学APIA40「絶望から祈りが生まれたんだ 僕から歌が生まれたように」 

Op18:30St19:20  ¥1500+1D

 

フレイヤ

和田全考(京都)

紺野バラード(北海道)

おぐまゆき(21:10頃~)

 

http://apia-net.com/

 

 

3・16(水) 神奈川県関内音小屋

Op19:00St19:30 ¥1600(1D込)

 

おぐまゆき(19:30~)

角谷良平

西村勇紀

 

 

http://id36.fm-p.jp/162/nekoafr/

3・19(土) 福井県福井NoSiDE  

Op19:00St19:30 ¥前1500当2000+1D

 

おぐまゆき

能勢愛子

山田治久

雨ノ日ノ男

チヒロ

グレコ

にしうりあつこ

TOSHI

(出演順当日)

 

https://www.facebook.com/Nnoside

3・20(日) 石川県金沢ジェラスガイ  詳細未定

 

http://j-mff.com/

3・25(金) 群馬県前橋COOLFOOL  

Op20:00St20:30 ¥500+投げ銭

 

おぐまゆき

たけし山

パレス田村

 

出演順当日

http://sound.jp/coolfool/pc/

3・26(土) 群馬県前橋水星 

Op20:00St20:30  ¥500+投げ銭+1D

 

おぐまゆき

みんみん

HaruMads

 

 

https://www.facebook.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B-%E6%B0%B4%E6%98%9F-649127555181826/

3・31(木) 東京都恵比寿YAYA

Op19:00St19:30 ¥2000(1D込)

 

松浦洋介

おぐまゆき(20:00~)

桜井俊也

鶴田雅規

 

http://ameblo.jp/keiichi-kukita/

4・3(日) 東京都高円寺REEF

おぐまゆきプレゼンツ

「最強対最狂世代合戦!!」

Op16:30St17:00

¥1600+1D

 

西山正規

イシガミ

小林薫

プレジー3吉

辻タダオ

吉原悲劇

さらむいみ

ハルミ

川上龍一

おぐまゆき

 

http://www.kouenji-reef.com/

 

Facebookイベントページにて

各出演者紹介中